• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

バタバタGW2024(・∀・; 1日目 パンダ4x4ie車検前整備つづき

バタバタGW2024(・∀・; 1日目 パンダ4x4ie車検前整備つづき GW直前週は夜勤
そして最終日は夜勤明けに続いて、会議に突入
夕方にはヘロヘロでした…(・∀・;

そんなんで、GW1日目のスタートは遅めです
3日後に車検を控え、整備ラストスパート!


まだちょろっと緑の液体が💦
ここは後回し


先日の左前に続き、右前ブレーキの点検清掃


ダストが茶色く覆っていますが、機能は問題なし
ピストンは手抜きで、半分ほど押し出し異常ないことを確認
さぁ清掃だ


キャリパーのスライドプレート
古いグリスとダストを落とす
その昔はツルツルにしたがったが、今はもうしていない
必要最低限でもちゃんと働いてくれる


清掃して組み戻して完了
以前は片減りしていたパッドも、今のところは問題なし
そんなこともあるので、昨年はパスしちゃった点検、毎年しないといけませんね

続けて、ブレーキホース、サスペンション、ステアリングのガタなどを点検
異常なし


続いてブレーキフルード交換


リザーブタンクの中には黒い浮遊物がモヤってました
ゴムのカスでしょうか?
実は、今に始まったことでもありません
マスターシリンダー内の清掃…やったことありません(・∀・;

せめてタンク内のフルード、そして底に溜まった汚れを取り除きます
押し出しては汚れを取り補充
汚れが浮いたら抜き取り
何度か繰り返して、フロント側は完了

続いてフロント下廻りを点検

ドライブシャフトのブーツが湿っている
が割れは無い
その上、エンジンから漏れたオイルの可能性は十分にある
先日カムカバーパッキンからの漏れを治した時に、ここまで清掃はしていなかった

ドライブシャフトも濡れている
これは、ドラシャベアリングからの僅かな漏れとみている
いずれもずいぶん前からだ
どちらも微量なので、パーツクリーナーで清掃しておく

24ヶ月点検記録簿を確認すると、そうだ、スパークプラグもエアクリーナーも、あぁデスビも点検しないと


プラグが白い
碍子もそうだが電極も
付着していたブローバイガスが燃えているっぽい
そういや、気温が上がってきたが、エアクリーナーの吸気は暖気側のままだ
酸素が薄いのかも?
それに、電極もいつの間にか減っている
というか、調子が良かったので敢えて見ていなかった


ではエアクリーナー
ブローバイガスからのオイル漏れはある
これは引き続き経過観察、と
吸気の切り替えは手動(フラップを養生テープ留め笑)


エアクリーナー
ずいぶんと汚れてます
まぁね、見てたんですけど、エアを吹いて誤魔化してました笑
プラグのこともあるので、ここで交換


デスビキャップとローター
異常摩耗など見当たらない
『必要以上に磨くと折角のザラザラ突起が無くなってしまうよ!』
とのことで、清掃するのみ
よくよく調べてみると、寿命は15万キロとも!(`・ω・´ )
まだまだ大丈夫だ〜


オイルシールを変えたい変えたいと思っていたデスビ本体
あれ?オイル漏れてきてないよ?(´・ω・` )
よし、ザッと清掃して完了

まぁね、燃費がずっといいので、この辺りは大丈夫なんでしょう♪(・∀・)


プラグの新品があったはずだと探してみたが、見当たらない(´・ω・` )
これ以上探すのは時間が勿体無い
車検には間に合わないが、注文だけしておく
そして前回の交換記録を確認すると…おお!?エアクリーナーもプラグも3万キロ、超えてる!
よくぞ好燃費を出し続けてくれたものだ

ちなみに
後に見つかった新品プラグは、エンジン不調だった時に買った番手違いでした
今となっては使わないヤツ…(´・ω・` ;


プラグもエアクリも戻して一区切り


もう日が暮れ始めていました
並行して他ごともしていたので、時間切れ


買い物に走らせましたが、今日触ったエンジン廻り、ブレーキとも異常はありません
さて、あとはリアブレーキと下廻り
それと懸念事項であるヘッドライトです

続きは翌日…と行きたいところですが、予定があり残りの整備は明後日の車検前日に
何事も無ければ良いのですが…

バタバタGW2024 1日目、終了です(・∀・)
ブログ一覧 | パンダ整備2024
Posted at 2024/05/06 20:50:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

zx25r点検整備
CLSシューティングブレイクさん

初めてのエア抜き
太陽サンさん

ほんとクルマは金がかかる
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

法定1年定期点検のお誘い…
mikumahiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation