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2025年06月30日 イイね!

パンダ4x4ie エンジンオイル消費問題対策②やっぱり温度だろ!(・∀・)

パンダ4x4ie エンジンオイル消費問題対策②やっぱり温度だろ!(・∀・)翌日です
1回目より長く24時間経過


まだこれだけカーボンが流れ出している


KUREの方のスキマに僅か残っている程度
ピストンを取り出す
さてオイルリングは…


更にスリットがくっきりしてきた
スリットの奥にスプリングも見える
実は、KUREの方はトップリングとセカンドリングと合口を合わせていた
これでオイルリングに流れ込みやすくなるかと
実践ではどうしようもありません
のでAZは逆にわざと120°づつずらしました

さて、合口の反対側は…

うーん、まだ残ってる
が、突つけば落ちるほど柔らかくはなっていた
圧縮したらいくらかは落ちるだろう
KURE、AZ、どちらも大差はない

実は、忘れていたことがあった(´・ω・` )
ナリタオートさん命名『小山スペシャル』の手順
『エンジン暖気後に投入』
う〜また実践とは違う方法になってしまうが、3回目だ!
リセッ〜ト!(・∀・)


ヒートガンで暖める
流石にこの鉄の塊、なかなか温度が上がらない
しばらく当て続ける

あ!(`・ω・´ )


カバー溶けた(´・ω・` )
近づけすぎた
さらに暖め続ける…




あーもうこれ以上は(´・ω・` )
暖気すれば水温は80℃、シリンダーブロックはもっと高いはず
だが承知の上で、60〜70℃までとした


ケミカル投入
温度で一気に洗浄は加速するはず!
これまでチマチマやってたことが誤差と思えるほど!…となって欲しい笑



あー忙し(´・ω・` )


確認できたのは2日後、48時間経過
またまた実践とは違うやり方になってしまった




おお、さすが温めただけある!
合口反対側も落ちてきた
時間もあるかもだけど(・∀・;


ここまで落ちれば、十分でしょう!(・∀・)
あ、いやまだこれお試しなんだけど笑


さぁ次は、これまでの経過・結果を踏まえていよいよ実践です
乗れなくなる時間がありますからね〜
手順をまとめて週末に実行します!(`・ω・´ )

つづく…
Posted at 2025/07/01 01:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2025
2025年06月30日 イイね!

パンダ4x4ie エンジンオイル消費問題対策①オイルリング?(・∀・)

パンダ4x4ie エンジンオイル消費問題対策①オイルリング?(・∀・)ついに200,000kmです(・∀・)


どうしよう?(・∀・)
以前から、20万キロも走ったらエンジン腰下のオーバーホール、するんだろうか?とぼんやり考えていました
が、まさかのトランスミッションオーバーホールに突入
それも終えひと段落

実は、別でちょっと大掛かりな作業をすることになりました
それは秋からの予定
準備も含め、それまでに色々とやりたいこともある


燃費は過去最高値あたりの数値が出ています
それならば、オーバーホールは先送りして対処療法で問題点を潰していこう

その問題とは

エンジンオイル消費問題
点検すると、レベルゲージにも付かないほど
前回交換してから、いつもの交換時期を超えてますが6,000kmの時点でこれです


お決まり、ヘッドカバーガスケットからの滲みもありますが


ブローバイガスに含まれるオイルも多い


ブローバイガスを抑えられるかと、一部で評判の『並行輸入ペンズオイル』も試しました
が、減りは変わらず(´・ω・` )

以前、群馬のアドバイザーから入手した

Y10-4WDのクランクシャフト焼き付きエンジン
原因はオイル不足で高速をかっ飛んだからそうです


そのピストン
オイルリングがカーボンスラッジで詰まっていた
これが原因でオイル上がりになり、結果オイル不足になったのでは?


ワタシの4x4ieも同じかもしれない
では対策方法は?


ネットでピストンリング固着をケミカルで剥がして、オイル消費問題を解決した事例を知る

そういえば

YouTubeでナリタオートさんの動画で見たことがある


目的は吸排気系の洗浄で、インジェクターの穴からケミカルを噴射するというもの
だが、補足でプラグホールから燃焼室に噴射する方法も紹介されていた
同じやん(・∀・)b

よくよく動画を見てみると
あ!(・∀・)

『小山自動車』さん!NHKプロフェッショナル!観たことある!
その小山自動車さんが車検ごとに行っている作業で、広めたい方法をナリタオートさんが発信してくれているとのこと
これは参考になる!(`・ω・´ )

イケそう!…ホントに?
そうだ!(・∀・)


やってみればええやん♪(・∀・)


しかも持ってるし
KURE エンジンコンディショナー

AZ 超強力キャブクリーナー


ピストンリングの固着はありませんが、オイルリングはカーボンスラッジが溜まってます


ピストンを組み込み


ケミカル投入
左1番はKUREのエンジンコンディショナー、左2番はAZの超強力キャブクリーナー
泡が溢れそうなところで止め、落ち着いたら更に噴射
AZの方が泡が細かく盛れないので、多めに噴射


1分経たずに泡は無くなりました
※AZは追いスプレーの後
放置します…


1時間40分経過
KUREは溜まっていますが、AZは流れ落ちたようです
泡のでき方からもわかりますが、KUREの方が粘度が高いようです
ターゲットは一番下、オイルリングということを考えると、より浸透しやすいAZの方が届きそう

でもそれは逆に
KUREの方が長く留まってくれるということ
結果に違いがでるか?

でもケミカルに合わせて作業を変えたほうがよいか?と、AZは更にスプレーしておきました


翌朝
初めのスプレーから12時間経過


KUREは流れ落ちました
AZは追加した分が残ってます


どちらもピストン上面のカーボンはカンタンに取れました


ピストンを抜いて落ちたカーボンを拭き取ります
パッと見は綺麗になりました
問題のオイルリングは、

おや?溝が見える!?
そして、オイルリングの下には小さな穴が4つ!


波型のリングだと思い込んでました
なるほど、リングの奥にスプリングが入ってましたな
調べるとこの形状、波型よりも詰まり易く、でもオイルは掻き出しやすいとのこと

更に観察すると


まだ詰まっているところがありました
あー


合口の方が綺麗なので、ここから浸透したがまだ届いていなかったんですね
KURE、AZ、どちらも同じような状態です


シリンダーブロック下のトレイ
カーボンが流れ落ちてました


やはり粘度が低く浸透しやすいAZ

さて合口反対側の詰まりを解消するために

2回戦突入です
どこまで落ちてくれるでしょうか?(・∀・)

つづく
Posted at 2025/06/30 14:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2025
2025年06月24日 イイね!

パンダ4x4ie クーラー振動で断続停止問題修理②

パンダ4x4ie クーラー振動で断続停止問題修理②クーラースイッチ入らないまま通勤していました
田舎である上に夜勤のある時差出勤なので渋滞に合うこともなく、止まって『暑い』と感じる時間が少ないのが幸いです


とある方が解析したクーラー配線図
でもこれ、室内側だけなんですよね(´・ω・` )

でもでも
エンジンルーム側には4本配線が通っていることがわかる
そのうち3本が先日カプラーを付け替えたところだ
コンプレッサーのマグネットスイッチだけでなく、ファンそのものが動かないので電源供給がされていないっぽい
となると、ヒューズを含む赤配線、これの上流が怪しいかも?

そうそう

前回カプラーと端子を交換する前、ガスが少なく泡ぶくぶくでしたが、クーラーは入っていました
やっぱりカプラー周辺に何かある

ということで、改めて原因調査を


キーON
赤配線に電圧は掛かっていない
上流を追っていく…

あら?(・∀・)
ゆるい
配線を留めてある絶縁テープを取る


これだー!(・∀・)
この片側だけカプラーの配線


平形端子がゆるい!

はいはい、見覚えあります
バッテリープラスからヒューズホルダーの付いた黄色い配線です
カプラーが片方無いので、テープで固定してあったのです

繋いでみると…

入った!(・∀・)
これだ!


そもそもここは

色が抜けて赤ではなくなっていますが、この配線でした
2019年の群馬遠征直前、クーラーコンプレッサーの電源が入らず、追っていったところ断線していたのを発見したのでした

この配線を直結したところ
『それヒュージブルリンクだから直結はダメ!せめてヒューズを入れなさい!(・∀・)』
と、群馬のアドバイザーに指導を受け、『ヒュージブルリンク』というものを知ったのでした

その後、クーラーコンプレッサーのマグネットクラッチがレアショートしていたことがわかり、修理して復旧させたのでした
ヒュージブルリンクが切れるほど過電流が流れ、カプラーが溶けた要因だったかと今は思います

その当時は市販のヒュージブルリンクが何故か高くて…

昨年、ようやく見つけて購入してあったのでした
なんだよ!結局自分で触って、放置してあったとこじゃないか〜!…反省(´・ω・` )

ということで、

ヒューズ配線からヒュージブルリンクに戻しました

が、せっかくなので

このごちゃごちゃ配線を見直すことに
エーモンの赤いブーツを被せていましたが、先日、廃棄バッテリーから拝借したペラペラ樹脂のカバーに交換済みです
アクセスしやすくなりました


スッキリ!(・∀・)

奥側に一本、遊んでいた配線が見つかり外す
一本だけ反対方向に出ていた黄色配線は、フォグランプのリレースイッチ側の配線です
アドバイザーが、クーラーが効かないで群馬遠征に行ったときに『何かあった時にスイッチで通電できる配線があるといい!(・∀・)』
とイジってくれたのです
が、今はそんなトラブルも無いし(そもそも法律的に…)本来の姿に戻しました

そして、せっかくここを整理したのなら、

横着して、ヘッドライトリレーのアースを、バッテリーの追加アーシングケーブルに繋いでいましたが、ボディ配線に戻すことに
そういえば、このアーシングケーブル、オルタネーターのブラケットに付けていたのですが、オルタネーターベルト調整の時に邪魔で外したのでした
オルタネーターブラケットはエンジンのシリンダーヘッドにも繋がっていたので、スパークプラグのアースでもあったのですが…


こうしました
ヘッドのタイベルカバーの取り付けネジ穴から、平織りケーブルでエンジンマウントのブラケット固定ボルトに共締め
ヘッドライトリレーのアースもここに
ボルトとネジ穴、ダイスとタップでしっかり汚れを落としてあります
こちらもスッキリ!(・∀・)


フォグランプもスモールランプと連動して点灯
効果があるのかどうかわからないが、シリンダーヘッドからのアースも取れたし、電気的トラブルの要因は減りました
よかったよかった♪(・∀・)


また通勤に…
そしてその後




ついに走行距離は200,000km!(・∀・)


順調に走れば昨年末あたりに達成するかと思ってましたが、トランスミッションOHで延びてました
調子が良い状態で迎えられました〜♪(・∀・)

クーラーも復活し、これで夏の群馬遠征もバッチリ!…といきたいところですが、まだ期間はありますし手直し必要なところがまだまだ(´・ω・` ;

また通勤で距離を伸ばしつつも、次のメンテナンスに続きます
Posted at 2025/06/25 02:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2025
2025年06月24日 イイね!

パンダ4x4ie クーラー振動で断続停止問題修理①

パンダ4x4ie クーラー振動で断続停止問題修理①トランスミッションOH作業を終え、パンダリーノにも無事参加し、半年を超えて日常に戻りました


もちろん通勤にも
梅雨入りしたはずなのに天気も良く、窓からの風が気持ちいい

ふとした時に気付く

『静かになったなぁ…(・∀・)』

トランスミッションOHの成果は高速では感じられたが、一般道でも静かになったと感じるようになってきた
好調です♪(・∀・)


さて次は何しよう?


やるべきことは沢山ある
漏れてるし(・∀・;

ふと思い出して、作業にかかる


1000CL
昨年夏、車検直前に標準ギャップのスパークプラグに交換して点火不良問題を解決したのだが、まだ緩く症状が出ることがある
プラグが原因だったので点火系であろうと


デスビを点検
ギャップのセンターに黒い汚れあり拭き取る
がこれが原因とは考え難い


バッテリーの電圧
12.39V


に対して、コイルへの供給側
12.37V
その差0.02V
これを小さいと見るか大きいと見るか…
対策としては、4x4i.e.でしているバッ直だが、トラブル要因を増やすことになりかねない
考えた末、今回は見送り
次はキャブの燃調か?

それよりも、オーナーあかりんから訴えがあった
『アクセルが途中でカクンと(・∀・)』
重さが変わるらしい
『らしい』というのは、ワタシには感じられなかったので
走らせ方が違うからなのか?

アクセルペダルを手で押しても違和感感じず、とりあえず潤滑剤を噴いておく
そしてエンジンルーム


キャブ側
ケーブルを外して点検するも異常なし
スプリングの反力も一定だし

その先

スロットルケーブル
おや?


ケーブルシースの先端、ゴムのグロメットが穴から外れている!
これが穴にハマったり外れたりすれば、現象としてはあり得るか

押し込むも硬い!
シリコンスプレーを噴いてググググー!と押し込むと入った
ふぅ(´・ω・` )


走ってみる
うーん…普通
いや普通でいいんだけど
そもそも症状を確認していなかったので


またあかりんに走ってもらおう


さてワタシの4x4ie
次のイベントは、毎年恒例になっている8月の『風車ミーティング』群馬遠征

亡くなった群馬のアドバイザーに毎年報告をしているのだが、ほら、今年は『トランスミッションOH』しちゃったものだから
アドバイザーの言うことを聞かないワタクシ笑
それでも『できちゃった!(・∀・)』と自慢をしたい
いや、相手はプロなんだし笑

トランスミッションOHをしている間
『アドバイザーだったら何をちょっかい(アドバイス)してくれるかなぁ…(・∀・)』
なんて思ったりもしてましたし

ハッ!(・∀・)


昨年群馬遠征で起きたトラブル『振動でクーラー断続停止症状』、やりかけだった!
色々と調べていると


エンジンルーム側の配線


カプラーが溶けていた
コイツが怪しいぞと
この時行方不明になっていた新品カプラーを、トランスミッション作業中に見つけたのでした


よく見るとオス側も溶けている
端子を抜こうとするも、溶けた樹脂に端子が食い込んでいる


削るしかない
配線の長さに余裕がなさそうなので、傷つけないように…


摘出
さて端子、どうしようか?
とりあえずカプラーにハメてみて…
あれ?(´・ω・` )


端子抜け防止のツメの方式が違う!(・∀・)
エーモン新品カプラーは端子側にツメ、破壊した方はカプラー側にツメが
クーラーは日本で後付けしているはずなので、カプラーも日本製だと思うのだが、時代で方式が変わったのだろうか


ということで、端子を全て付け替えました


スッキリ(・∀・)
ではクーラーON!


シーン…(・∀・;
ここじゃなかった
もうすぐ暑くなる
なんとかせねば…(´・ω・` )
Posted at 2025/06/24 20:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2025
2025年06月21日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理36完 修理を終えて(・∀・)

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理36完 修理を終えて(・∀・)素人による初めてのトランスミッション修理、当初の目標であったパンダリーノ2025に無事参加できました
目標としては達成しました!(・∀・)

でも色々とありましたな…(´・ω・` )
ということで、終えてみての感想

楽しかった!(・∀・)

できないという感覚はなかった
というか、途中経過をすっ飛ばして、できた時のことを考えたら手は動く!(・∀・)

進むにつれ色々と調べていくと、新しく知れることばかり
『なるほど!(・∀・)』
そして
『できた!(・∀・)』


全くこんなもの、何がどうなってんだか(´・ω・` ;

が、


わかるようになるんですから(・∀・)

助けになったのは、マニュアルはもちろんですが、ネットからの情報
時にYouTubeは国産軽自動車の分解組み立てが参考になりました
そうそう、分解・組み立ては軽自動車より優しいかもしれません

そして新たな味方

ChatGPT
これに、公開GPT

自動車修理ガイドJPを組み込む

マニュアルでは恐らく『整備士なら当然知ってるでしょ?』なことがサラッと書いてあり、そこを補ってくれる
それに困ったときにアイデアを出してくれる
無料で回数制限があるので、質問の仕方も上手くなってきました

それに、TKさんがサラッと答えだったりヒントだったりを出してくれました
助かりました
パーツでもお世話になりました
ありがとうございます♪(・∀・)


失敗について


シフトリンケージロッドを折ってしまい、


代用品を作ってリカバリーしましたが、

実は…


エンジン初始動の後です
キーをオフ

『キンキキン!』

あれ?(・∀・)


以前欠けたセルモーターのハウジング
カケラを取り出したのに…

ハッ!(`・ω・´ )


4速ギアのシンクロ機構一部、キー
分解時は変なカタチだなぁと思ってましたが…


こちら3速
同じパーツだった!繋がってた!
わかったのが組み付ける時だったので…時間が無いが、4速のシンクロで困ったことないし〜と、そのまま組んじゃったのでした

キンキキンと甲高い音
この割れたキーが硬いシャフトに当たって跳ねてる音じゃないか!?(`・ω・´ ;

ということで
次回、トランスミッションをバラす理由を作ってしまいました(´・ω・` ;

まぁね、結局、シンクロスリーブのモリブデンコーティングも効き目が薄かったようなので、次回はそれも一緒に交換します
いつかな?(・∀・)笑
所詮どこまで行っても素人なのでね、お許しください笑


とはいうものの
パンダリーノが終わってからも通勤に買い物にと、完全に日常使用に戻っています
ポロポロポロ〜♪と排気音が聞こえると、静かになったと感じています

やって良かった〜
できて良かった!(・∀・)ノ


そうそう、つい先日、

走行距離20万キロ到達!(・∀・)
昨年末に来ると予想してましたが、延びて延びてようやく!(・∀・)

走っては直し
直しては走る
まだまだパンダを楽しめます♪(・∀・)

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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