• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

おそばを食べに♪

昨日は気温が20℃もあったのに

今日は、最高気温が8℃と寒暖差があり

体調管理が難しいです。

皆様、風邪など引かれてないでしょうか。

今日は祝日と言うこともあり、プチドライブに

出掛けてきました。もう少しで年末も来ることから

少し早いですが年越し蕎麦を食べに『奥出雲・横田町』に

行って来ました。ここは蕎麦処と言ったらいいでしょうか。

県外からも大勢のお客様が蕎麦を求めて来られる場所です。

有名なお店はいろいろありますが、今回は初めて行く

ゆかり庵へ行ってみることにしました。

お店の場所は、稲田神社の境内にあります。


奥の鳥居を車でくぐって境内へ。

ここが稲田神社。大国主命と結婚された稲田姫を祀ってあります。


そんな神社の境内にお店があります。
それがこちら。


あいにくの雨でしたが、お客様が待っておられました。
OPENと同時に私達もお店へ。
店内は和風の座敷です。もともとは社務所だったそうです。


冬ですから、火鉢なんかもありました。
娘が珍しがって暖を取っています。(*´∇`*)

そして、注文したのがこちら。
限定食の蕎麦御膳。地元の食材をつかった一品料理の盛り合わせに
横田米を使った、おむすびが付いてます。
黄色いスープは、塩麹を使ったスープ。その横は蕎麦湯です。

こちらでは、わりご蕎麦という蕎麦の食べ方が一般的でして、3枚重ねの器で
出てきます。これに出汁をかけて頂きます。(^¬^)
お腹がいっぱいになったところで、さらにドライブを続けます。
ちょっと足を延ばして、おろちループの頂上にある道の駅に行ってみました。


標高が高くなるため平野では雨だったものも、雪に変わりました。


天気が良ければこんな感じです。
おろちループと言うだけあって、グルグルと回りながら走行します。
ヽ(@◇@)ノ グルグル←目は回りませんので、安心してくださいw


道の駅に入場無料の鉄の美術館もあり、しばし観覧しまた戻ります。
帰宅途中にある、玉峰山荘という温泉旅館でコーヒーブレイク!

クリスマスということもあり、子供には旅館からお菓子の詰め合わせを
頂いちゃいました。ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
娘は大喜び♪
親は、近くに沸く延命水と言われるお水で作ったコーヒーをいただき
帰路につきました。


お疲れ様でした~♪
皆様も、よいクリスマスを♪(^▽^)/
ブログ一覧 | ドライブ | グルメ/料理
Posted at 2016/12/23 20:42:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

ラーメン食べながら…
あしぴーさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

幻のクルマ現る!蓮会のち丼活(行田 ...
よっちん321さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2016年12月23日 20:53
限定食の蕎麦御膳美味しそうですね🎵
寒くなってきたので体調気をつけて良いクリスマスをしてくださいね👍🏼
コメントへの返答
2016年12月23日 22:16
VOXY HIさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

お気遣いありがとうございます。
VOXY HIさんも、良いクリスマスを♪
(^_-)---☆
2016年12月23日 20:54
風雅堂さん、こんばんは(*≧∀≦*)
ブログ読んでたら何かホッコリした気持ちになりました( ^ω^ )
プレゼントいただけて、娘さんもお喜びになられたことでしょうね(*´꒳`*)

さて、我が家のチビ怪獣たちにもサンタさんは来るでしょうかねぇ?笑
コメントへの返答
2016年12月23日 22:21
shin_kun@papaさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

古民家と言うか、こういう場所で食べる
蕎麦は、また格別ですね。(*´∇`*)

まさかもらえるとは思っていなかっただけに
プレゼントにテンション高めでしたね。
早速帰りの車の中で食べてましたよ。

shin_kun@papaさんのチビ怪獣さんにも
サンタさんは来ますよ!
しっかりサンタさん、してあげてくださいね。
(*゜▽゜)ノ
2016年12月23日 21:00
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

いいところですね、座敷があって火鉢があり
何より娘さんが暖を取る光景 なんか感じるのかな?

あいにくな雨だったようですけどまたお天気の良い時なんかは良い所なんでしょうね!

お蕎麦屋さんの味はほんと美味しいですよね

運転お疲れ様です
コメントへの返答
2016年12月23日 22:25
Voile・Argentぐっさんさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

昭和初期にタイムスリップしたかのような
佇まいでした。(^▽^;)
恐らく娘は、火鉢と言うものを初めて
見たかと思います。

おろちループは、紅葉でも絶景ポイント
なんですよ。
道の作りも面白いしドライブやツーリングで
シーズンによっては、賑わうんですよ。

2016年12月23日 21:11
こんばんわ♪

美味しそうなお蕎麦ですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
実家が蕎麦屋なのでとても気になります( *´艸`)

おろちループ1度走ってみたいです♪

運転お疲れ様でした┏Ф〝ペコッ
コメントへの返答
2016年12月23日 22:28
uuchiさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

実家が蕎麦屋さんなんですか。
横田の蕎麦は、横田小蕎麦と言って
普通の蕎麦の実より小粒で希少なんだとか。
小蕎麦は通常の蕎麦より値段設定も
高いんですよね。

おろちループ。ドライブにはもってこいです。
是非、走って見て下さい。(*゜▽゜)ノ
2016年12月23日 21:19
風雅堂さん
お疲れ様です<(_ _)>
風情があっていい所ですね(´∇`)
火鉢で暖( ´艸`)なかなか置いてる所が少ないですよね!
限定の蕎麦御膳が美味しそう(º﹃º )
食べに行ってみたいです(^^♪
ループも凄いですね、来年はドライブの候補にしようかな(^^;;
これからは雪ですね❄
運転の際はどうぞご安全にm(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月23日 22:30
zrr ndyさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

今時、なかなか無いですよね。
田舎ならではと言うか、こういうのは
いつまでも残して頂きたいですね。

ドライブでお越しの際は、是非「割り子そば」
も食べて帰ってくださいね。(*^-^)
2016年12月23日 21:26
風雅堂さん

こんばんは🌙😃❗

プチドライブ、お疲れ様です🎵

お嬢さんが、暖を取っている写真、癒されました(^_^)
コメントへの返答
2016年12月23日 22:32
ちゃんまい1515さん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

火鉢で暖を取るなんて、こちらでも経験する
ことは無くなりましたからね。
貴重な体験ができたんじゃないでしょうか。
(^▽^;)
2016年12月23日 21:44
Z.T.Aの出雲オフの時に割子蕎麦食べましたが

美味しかったですよ(^O^)

温泉もこの寒い時期にはいいですよね

延命水のコーヒーも興味あります

また出雲に行ってみたくなりました
コメントへの返答
2016年12月23日 22:36
たにやん!!さん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。

割り子そば。すでにご経験済でしたか。
蕎麦は体にもいいですからね!
ダイエットにも一役買うかも!?(^▽^;)

温泉に湧き水コーヒー。
山陰って田舎ですけど、いい所ですよ。
またお越しになってください。
お待ちしております。ペコリ(o_ _)o))
2016年12月24日 14:51
こんにちは。
先日、行ったときに出雲大社近くのやしろやの割子蕎麦食べました。
非常に美味しかったです。

写真を見てまた行きたいなーと思いました。
まだまだ良いところありそうですね
コメントへの返答
2016年12月25日 17:41
ひらひらひらやんさん。
( ゜▽゜)/ こんばんわ。
お返事遅くなり申し訳ありません。

ひらひらひらやんさんも、ノアの時代に
山陰へ来られていましたもんね。

のどかな所ですが、それがまた良かったり
するんですよね。
またお越しくださいね~♪(^▽^)/

プロフィール

風雅堂です改め風雅-Fugaに改名致しました。 風雅と記入していただければ結構です。(^▽^;) エスクァイアでは、皆様にいろいろとお世話になりまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] グリルを塞ぎ過冷却対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 00:54:49
トヨタ エスクァイア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 11:01:19
PALSTAR やわかるバーブラシ&車内ミニブラシセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 07:21:06

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
【装着品】 ・MODELLISTA ADVANCE ROBUST STYLE ・ブラック ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。 新しい相棒です♪
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
・フェニックスレッドパール ・全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
社用車が新しくなりました。 元々はシルバーですが、会社のイメージカラーに全塗されています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation