• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風雅-Fugaのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

東京出張~其の四~ 最終回

東京出張~其の四~ 最終回さて、出張もいよいよ帰りに差し掛かりました。


田舎者のお上りさんも、もう終わりです😅


本当は、もう一件メーカーさんのショールームを見て帰るつもりでしたが

思いのほかCanon EXPOに時間を要してしまい

中途半端な時間になり、行くのを断念。

とは言え、羽田空港に向かうには少し早すぎるし・・・。

そうだ!皇居でも見て帰ろう。

って自分で勝手に思い向かってみました。

再び東京駅!
alt

ここからテクテク歩きます。

10分程度歩いたでしょうか。

お堀がありました。皇居と言うより、おぉ~お城だっ!って感じがしました。
alt

更に歩くと
ようやく見えた。
alt


ってか、ここからがまた長い!!!

えっ!?正面の門って向こうなの?
ドラマでよく目にする警視庁も見えます👀
alt


大きな会議場を歩きまくった後なのに

歩くしかありません・・・💧

(〃´o`)=3 フゥ  着きました。
alt


こう見ると、江戸城なんですね😓

alt


佳子様を一目見て見たかったのですが、見れるわけもなく。

また東京駅まで歩きます。
皇居から見る丸の内って、まさに都会!

このビル群に圧倒されます。
alt

田舎には20階以上のビルなんか無いんだもん。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

新丸ビルであってる?
alt


シャレオツなビルも写真に収めて、京急に乗り込みます。

一旦、品川駅で乗り換えです。
alt


乗車位置に色別で4つの通リが作ってあるのも田舎にはない光景!
写真撮ってないんで、拝借致しました。
alt


割と混みあう時間帯でしたが、何とか座ることが出来ました (´▽`) ホッ

羽田空港に着。
alt

いつもの端の端っこ乗り場。

30分の遅延でしたが無事帰宅できました。

自宅に着いたのが21時過ぎ。

翌日からは普通に仕事が待っていました。

まぁ~。都会のいい刺激を受けつつ、やはり田舎がいいなぁ~なんて思ってしまう

なんて、俺も歳を取ったのかな~😅

次は、11月3日~5日まで、東京上野、浅草、スカイツリー→東京ディズニーシー→

東京ディズニーランドと続きます💦

がんばりま~~~す!!

ではでは~👋

今日も、読んでごしてだんだんね~。
(今日も読んでいただきありがとうございました。)


Posted at 2023/10/29 22:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビジネス | ビジネス/学習
2023年10月26日 イイね!

東京出張~其の三~

東京出張~其の三~さて、場所を横浜に移して


東京出張2日目を迎えました。


本日の見学はパシフィコ横浜ノースで行われた


Canon EXPO2023になります。

alt

白インクを使った全長が10mもあるラベル専用大型プリンターやら、医療機器

宇宙事業(人工衛星、大型天体レンズ)、半導体製造装置などなど

日本の産業や技術をを支えていくであろう機器が並んでおりました。

恐らく、なかなか目にすることも無い貴重な展示の数々に

驚くばかりでしたね😓

Canonの底力を見せてもらった感じがしました。

一通り見て回ったら13時前でしたので、会場を後にしお昼を食べに出かけました。
alt
みなとみらいの観覧車って、お昼見るとこんな感じなんですね。

みなとみらい線に乗り、元町・中華街駅から地下道をひたすら歩き

階段を上ると、見えました!横浜中華街!!

alt
平日だと言うのに、凄い人・・・💧

田舎者には衝撃的なんですけど・・・。

下調べしていた、焼き小籠包を頂きました。
alt
人は、そこそこ並んでいましたが、すぐに買えましたよ。

食べ比べセットを買って食べ歩き。
alt
黒酢を少しかけて頂きました。美味しかった~。

分かっているのに、中から飛び出たスープで口の中を火傷したのは内緒です😅

大通りを歩き反対側に出てきました。
alt
あまりにも暑かったので、冷たいデザートが欲しくなり

杏仁ソフトクリーム🍦を買っちゃいました😝
alt

普通のソフトクリームと違い、少しねっとりした感じ。

ちゃんと杏仁豆腐の味もして美味しかった~。

帰りの飛行機の便もあるので、このまま横浜駅から羽田に京急で

向かっても良かったのですが、少し時間もあったので

もう一カ所、観光してみることにしました。


ということで、今日はここまで。

次がラストかな😅


ではでは~👋


Posted at 2023/10/26 23:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネス | ビジネス/学習
2023年10月24日 イイね!

東京出張~其の二~

東京出張~其の二~
まだまだ続きます。


東京出張。


日本橋で仕事(メーカーの視察)を終えて


次に向かったのは新宿です。


これまたメガステーション😅

都会の人から、新宿駅でメガですか?って

言われそうだけど、田舎モンからしたら全てがメガ・ギガレベル!!

alt
これまた視察で、新宿高島屋タイムズスクエアでハンズを見て回りました。

弊社でも文具関係を扱っており、見せ方や接客などを見させていただきました。

それにしても、圧倒的な品数に驚きました!

1階から7階までがハンズって、凄いですね!!

alt
12階の「京はやしや」さんで抹茶の甘味を頂こうとしましたが満席で断念・・・💧

このあと、横浜まで移動もあり、新宿駅のスタバで一息。
(〃´o`)=3 フゥ

とりあえず、東京駅まで行きました。
丸の内中央口への出方が分からず、焦る😓
もっとデカい出口を想像していましたが、意外に狭く、こんな出口なの?
って感じちゃいました。
alt
生で見る東京駅は、ドキドキ🤩しますね!

外国人の方が多かったど田舎者丸出しで写真を撮りまくり。
(-m-)ぷぷっ

気が済んだので、再び駅構内へ。

ここでもミッキー🎵
alt


限定品を買うため、東京ばな奈へ。
alt

3,000円以上の商品をDisney JCBカードで支払うとDisney100周年限定
クリアファイルがもらえると言うことでお土産を購入!
無事クリアファイルもGETして、娘へのお土産が出来ました。

でもね、ココだけの話。
2週間後には、ディズニーリゾートへ行くんですけどね😅

少しだけ鉄分も補給してみました。
alt


alt


alt


カッコイイ車両が目に見つきます。
常にキョロキョロ👀

ブラブラしてないで横浜に行かなくっちゃ!!ってことで
JR東海道本線へ乗ったはいいが、見事に帰宅ラッシュ。

東京駅から横浜駅まで座れず立ちっぱなし。

すでに万歩計は10,000歩、距離で言うと約7kmを歩いていました。

もうヘトヘトなのに座れないのね・・・(;´д`)トホホ

横浜駅から、みなとみらい線に乗り換え、馬車道まで。

今日は、馬車道駅近くのビジネスホテルで一泊です。
※疲れすぎて写真なし。

さぁ~、翌日はCanon EXPO2023です!

もう少しだけ続きます。

ではでは~👋
Posted at 2023/10/24 23:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネス | ビジネス/学習
2023年10月23日 イイね!

東京出張~其の一~

東京出張~其の一~コロナも落ち着き!??

いろいろなイベントが執り行われることとなり

この度、横浜で行われる『Canon EXPO 2023』に社員代表として

行かせていただくことになり、行って来ました!!


正直、東京は初めてと言っていいです。

土地勘が、サッパリ分かりません😅


毎年のように言っている東京ディズニーランドも

羽田空港から、バスで直行ですしっ・・・💦



とりあえず、地元の米子鬼太郎空港からANAで羽田空港を目指します。

この日はいい天気で、上空からもいろいろと観光が出来ました。
alt

どこか分かります?

もっとアップしてみましょう。
alt

股の間から見ると龍が登っているように見える所。

そうです!天橋立です。

とても綺麗に見えましたよ!

しばらくすると、機内ドリンクが。
待ってました!

ANA国内線のコンソメスープが大好き。
alt


そうこうしていると、日本一の山
富士山が見えてきました。
alt

航路は、日本海側から太平洋側へ。
より富士山が近くに見えてきます。
alt

静岡辺りでしょうか。本当に綺麗。

山頂の冠雪もいいですね~🗻

富士山が見えると、着陸態勢に入っていきます。
alt

着いたけど、第2ターミナルが向こうに見えますが・・・💧

田舎の機体あるあるでしょうか。辺鄙(へんぴ)な場所にあるタラップに

機体を横付けし、タラップを降りるとリムジンバスが待機しておりました。

リムジンバスに乗り込み、10分程度で、ようやく到着ロビーへ。

羽田空港第2ターミナルから、京急で日本橋を目指します。
alt

日本橋駅から地上へ。

日本橋が見えました!
alt

完全にお上りさんです(*≧m≦*)ププッ

このあと、高島屋日本橋の地下で腹ごしらえ。
alt

都会ですね~。

ビルが高い🏢

お待たせしました。ランチです🍴
alt

シンプルだけど絶品オムライスでした。

本当は、たいめいけんのオムライスが食べたかったけど、時間の都合上
こちらで妥協です。でも美味かった~😝
alt

ランチの後、高島屋本館のお隣、三井ビルディングでお仕事👔

この後、新宿に向かいます。

ということで、今日はここまで。
新宿でも、たまたまですけど高島屋を巡ります💦

ではでは~👋
Posted at 2023/10/23 22:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビジネス | ビジネス/学習
2023年10月14日 イイね!

藍染体験

藍染体験ブログ書くのが久しぶりな感じです😅


今日は、近くの施設『道の駅 広瀬・富田城』にて藍染の体験をして来ました。


そもそも、なんで藍染め体験をすることになったかというと


先週、娘の通う中学校で地域の伝統に触れようという体験学習って

のがあったのですが、その日、たまたま娘の体調が優れず

大事を取って学校を休むことになったんです💧

そしたら、後日学校から体験料をお返ししますので、そのお金を使って

藍染体験をしてきてください。と言われ行くことになりました。

ということで、家から数分の所にある道の駅 広瀬・富田城にて

藍染体験をしてきました。

やったのは娘で、私は隣で見学ですけどね😅
では、早速。

①まずは布を輪ゴムでくくって、染めるところと染めない所を作ります。
alt
この布も化学薬品が使ってあると染めることが出来ないので
市販で売っているものを一度煮沸して薬剤を落としてあるそうです。

②藍の染料の液体が入っている窯に布を順番に入れていきます。
手書きでごめんなさい。数字を入れていますが、薄い順から1~4と
入れていきます。4が一番濃ゆくなっています。
alt


一つの窯に3分程度漬けていきます。
alt


③3分経ったらしっかり絞って、布を広げて空気に触れさせます。
空気に触れさせることにより藍が酸化して色となります。
alt


④この工程を、だんだんと濃い窯に移動しながらつけていきます。
②の窯
alt


③の窯
alt


④の窯
alt


ここまで出来たら、最後に一番薄い①の窯でサッと洗います。
これで染料は完成です。

布を広げてみると・・・。
alt

輪ゴムで縛った所だけ染めらずに白く残ります。

あとは水(これも山からの湧き水で。水道水は薬品が入っているので
使えないそうです)で洗い流し乾かせば完成なんだそう。

こちらで作るので、地名から広瀬絣と言われています。

このあと、おまけで手織り機(織機)の体験もさせて頂きました。
alt

鶴の恩返しに出てくるアレですw

娘は覚えるのも早くリズムよく編み込んでいましたね~。
これを見ていると、中島みゆきさんの「糸」のメロディーが頭の中を
駆け巡ってました😁

たまには地元の古くから伝わる伝統に触れてみるのもいいもんですね!

今日はここまで。
ではでは~👋

今日も読んでごして、だんだんね~。
(今日も読んでいただきありがとうございました。)
Posted at 2023/10/14 17:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

風雅堂です改め風雅-Fugaに改名致しました。 風雅と記入していただければ結構です。(^▽^;) エスクァイアでは、皆様にいろいろとお世話になりまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 23 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] グリルを塞ぎ過冷却対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 00:54:49
トヨタ エスクァイア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 11:01:19
PALSTAR やわかるバーブラシ&車内ミニブラシセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 07:21:06

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
【装着品】 ・MODELLISTA ADVANCE ROBUST STYLE ・ブラック ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。 新しい相棒です♪
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
・フェニックスレッドパール ・全方位モニター付ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
社用車が新しくなりました。 元々はシルバーですが、会社のイメージカラーに全塗されています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation