• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年7月12日

【ビート】【E07A改Spec2静流】損壊三次調査(腰下)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
昨夜は仕事が終わってから阪神高速環状線を延々周回し、120kmの慣らし距離を加算。
現在、合計230km。

夏バテと寝不足で飛びそうです。。。
今日は早寝するゾ!



ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊一次調査」
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41561959/

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R2_0】損壊二次調査」
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41589241/


の続き。


https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41710653/

↑2018.07.10にE07A改Spec3「千速」を引き取った際、ついでに、Spec2「静流」のエンジンヘッドと腰下をバラして点検した。

ヘッドを裏から見ると、曲がっている全バルブ面が「斜め」ではなく、鉛直方向(まっすぐにピストンの方を向いている)状態。。。
2
腰下。
3
腰下。

とりあえず、全バラはせず、この状態で目視確認できる範囲で。
4
1番ピストンの上死点状態。
5
2番ピストンの上死点状態。
6
3番ピストンの上死点状態。

3気筒とも、ピストン頭にバルブヒット痕はあるが、ブローはしていないし、再利用できそうな雰囲気。
流石、鍛造ピストン!


シリンダの内壁も3気筒とも極めて美しい状態。

手でクランク軸を回しても、軽く滑らかに回ることを確認。


今冬はSpec3「千速」でたくさん走り、Spec2「静流」は、ハイカム仕様を再考し、来年組み直して、来年の今ごろビートに載せて地獄の慣らしをしようかと計画中。

(まあ、計画にはイレギュラーが伴うものだケド・・・

・・・・もう、少々のことでは動じません 笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

定期メンテオイル交換とMXでの距離管理

難易度:

エンジンストップ

難易度: ★★★

タイミングベルトを交換してもらおう!

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル添加剤注入

難易度:

ビート:オイル&オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation