• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豆@NCECのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

NCロードスター、クラッチマスター辺りの遮熱をした

NCロードスター、クラッチマスター辺りの遮熱をしたうちのNCロードスター、どうもギヤの入りが悪くて悩んでおりました。
走っているとどんどんフィーリングが悪化して行く感じ。街乗りでもどんどんフィーリングが悪化する。

正直、うちの車は18万キロですし、デフマウントやエンジンマウントはリセットされていないので、そのせいかと思ってました。
が、先日デフマウントをNCの新品に、エンジンマウントも純正新品に交換しましたが、ちょっとワインディングを流すとギヤが入らない。
2速から3速へのシフトアップもかなり怪しい、3から2のダウンも怪しいし、ギヤなりがするときもある。

マウントをリセットしてもそのような状況なので、もうミッション自体の問題かと思いだしたのですが、それでも冷間時はすこっと入ることに少し違和感がありました。
で、色々なところで情報収集していると、

クラッチマスターがエキマニの熱害にさらされ、フルードが沸騰しクラッチが切れにくくなる

という情報をゲット。
さっそく断熱してみました。

これが


こうなる感じでやってみました。
ついでにエキマニの上を通る水のラインも断熱シートを巻きましたが、

こんな感じになりました。

欲をだしてエアコンの配管や冷却水の配管などにも巻いてみましたw

で、近くのワインディングを流してみましたが、

まったくフィーリングが違います!!

シフトがちゃんと入ります。直線で2速から3速へのシフトアップもかなり3の位置を探りながら慎重に入れていたのが、スコッと入るようになりました。
シフトダウンも然り、節度感がある感じでしっかりと入ります。

もうこれはNCロードスターはマストの作業ではなかろうかと思われましたね。
ALTEXさんの事務所に行き、レブスピードのバックナンバーでNCの特集の号を見てみると・・・・
みんなやってるね。いや言い過ぎたwけどかなりみんなやっている。

まぁうちのエキマニは遮熱板がついてないからこんなに効いたのかもしれないけどね。
Posted at 2015/08/03 21:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NCのリヤバンパー、想像の斜め上のあたりに穴を開けた。 http://cvw.jp/b/2427358/44696390/
何シテル?   12/25 07:31
黒豆@NCECです。よろしくお願いします。 ロードスターは、NA6Vスペシャル、NA8Sスペシャル、NB2ウェブチューン(VSの革内装タン幌にRSの補強足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 3456 78
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] ソフトトップ交換(生地取り付け編その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 19:44:59
【備忘録】ダッシュボードビビり修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 19:50:53
ネオトーキョー ミラーカム MRC-2020 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 18:42:50

愛車一覧

マツダ ロードスター NCEC♾Ⅲ (マツダ ロードスター)
排気量2500cc
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
私は帰ってきた。今度はNCの中期型、Sグレード、5速ミッション。大幅に若返って10万キロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCEC シリーズ1 175000キロの中古車を購入。 エンジンを5万キロのものに載 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation