• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

DIYにぼやいてみる(笑)

ちょっと前になりますが、DIYも程ほどにと言う記事をあげさせて頂きました。

まぁ私の狙い通りというか、やっぱりなと言う意見が出揃ってさらには私がこの場で反論をと言ったにもかかわらず、多方面で反論しているのを見つけてみたり。

個人的にはDIYは反対と言うわけではないです。
知識や技術を持っているならルールに則ってやるのは良いと思います。
知識も技術もないならネットなんかで得た知識で無理をせずに、ちゃんとした知識も技術もある人に教えてもらいながらやるのはありかなって。


前回上げた記事でも「DIYもほどほどに」と言うことで否定したつもりも何にもないんですけど、否定したと捕らえる方も多いみたいですね。

でこの手の話になるとよく聞こえてくるのが。。。
「自己責任」であればやっても良いでしょ。
と言う意見。

さてこれまた凄く前に書いたような気もしますが。。。
「自己責任」ってどの範囲のことで何をさして言うのでしょうか。
はっきり言って私にはその範囲も何をさすのかも曖昧すぎて理解できません。

よく聞くのが作業自体は自己責任であって失敗しても取り付けに関して何か問題があっても自分の責任と言うこと。
しかしそのDIYによって引き起こされたトラブルや事故などは一切「自己責任」には含まれないと言うこと。

たとえばDIYしたことによって本来の性能が出ていないにもかかわらずアレは駄目だと評価してみたり、DIYで壊したのにメーカーへクレーム修理させたりね。
こんなこと書くと「そんなやついるわけない!!」なんて言われそうですが、現実にはいるんですね~
まぁ比率で考えるとどのくらいになるのかわかりませんけどね。
そういう話もよく耳にしましたし、実際に見てきて注意して逆切れされたことも。。。(謎)


私がこの記事をあげた本当の真意は非常に簡単で、「DIYの意味」を考えてもらいたかったと言うことです。
さらに気が利く人なら「自己責任とは」まで考えてもらえれば(^^ゞ

私の狙いとは若干のずれとしてこの場ではなく、あらゆるところで反論の話が持ち上がったのは不本意ではありますけどね。
でも記事を読んでいただけた方で、何かを感じてもらえた方は何かしら感じて考えていただけたのではないかなと。

「自己責任でやるならDIYは賛成」と言う意見をもう一度考えてもらいたく私が悪者になろうが持ち出したテーマ。
反論するならせめて「自己責任の意味」まで述べてもらいたかったな。。。。(苦笑)

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湘南ゴールドサイダー✨
ホワイトベース8号さん

ほぼ麺の飯テロ( ‘༥‘ )ŧ‹” ...
zx11momoさん

相模原北公園
ライトバン59さん

【VELENO 6月写真コンテスト】
taka4348さん

ミッションオイルクーラー装着!
DORYさん

暑いにもほどがあるから涼しいところへ
chishiruさん

この記事へのコメント

2009年5月12日 23:46
こんばんは♪

ホントに自己責任が取れるなら
DIYも良いですよね・・・

おいらはそんな自信が無いので
お店に任せますf(^^;
コメントへの返答
2009年5月13日 21:54
自己責任の範囲が問題ですよね。

でもDIYは上手くやれれば愛車への愛着もわくのでとても良いと思いますよ♪

ちなみに私は。。。
過去に数台ほど内装とか全ばらしにしてカスタマイズ車両を。。。(謎)
もちろんナンバーなしですけどね(^^ゞ
2009年5月13日 8:41
車業界の工賃が高すぎってもあると思いますけどね。

自分は場所が無いしスキルも無いので軽作業専門です^^
コメントへの返答
2009年5月13日 21:55
工賃ですよね。。。
これについては別ブログで書いて見ますね(^^ゞ

私はエンジンとかミッション以外なら(^^ゞ
2009年5月13日 10:29
自己責任って、ちゃんと考えると難しい言葉ですね。

DIYでミスったときに、他人に迷惑がかからない程度なら良いですが、他人に迷惑かけてしまうことがほとんどだと思っています。
ワイパーゴム交換でも、取り付け不良で外れてしまい、雨の日に前が見えなくなって、事故になってしまったりとか、考えたらキリが無いです。

ここまで考えてしまうと、ワタクシが責任取れる程度の作業って・・・無い・・・

と、考えすぎず、程々に・・・サイドブレーキワイヤー交換しなくちゃ。
(^^)
コメントへの返答
2009年5月13日 21:58
そうなんですよね~
自己責任って簡単に言われてるけどその範囲はあいまいなんですよね。

ワイパーゴムだっておっしゃるとおりかと。

結局は自分で責任が取れることって少ないので、DIYは駄目じゃないけど現実に難しい気がします。
2009年5月13日 17:04
ボクも「DIYは自己責任で。(自己責任で)できないのなら、お金を払ってでもお店へ」という考えです。もちろん自分の知識を高めておくことは必要ですが、自分で行った行為で起きたことに責任が持てないのなら、お金を払ってでもお店に行くべきでしょう。僕も自分で責任の取れないことはお店に任せて(実質ほとんど・・・情けなや)います。
実際、知識や技術のしっかりしたお店に行った方が色々を教えてもらえて助かりますしね。
さてさて、タイヤと車高調について相談に行かなきゃ。
コメントへの返答
2009年5月13日 22:00
DIYにおいて自己責任って難しいと思いますよ。
決してお店に任せることが全て悪いとは思いません。
任せることで専門的な視点で色々と確認してもらえたり、アドバイスをもらえるので良いと思います。
そこにはプライスレスな情報もあったりしますしね(^^ゞ
2009年5月13日 21:48
もし、もし自己作業が(例えばブレーキ系)原因で事故した場合、
もちろん因果関係は、はっきりさせなければいけませんが、
それが原因だった場合、自分の車だけならいいですが、他人を巻き込む事故を起こしてしまったならやりきれないのではと思いますね^^;
自己責任とはそこまで考えてのことじゃないのかな
コメントへの返答
2009年5月13日 22:03
まさにそのとおりですな。

でも実際にはそれが明らかな原因とわかっていてもしらばっくれる人が多い。。。
ブレーキ関係のDIYで凄いことやってそれが原因でABSやブレーキが利かないことになったのにメーカーのせいにするなんてもってのほかですな(爆)

自己責任って言葉をもっと考えるべきなんでしょうね。

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TEIN EDFC5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 20:40:46
【ZD8】 夏休みの工作 EDFC5のステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:36:05
TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 14:54:40

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
旧BRZは子供に譲ったのでこれ1本‼️ EVがよく分からん動きしてるし自分の今後を考え今 ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation