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イイね!
2007年10月06日

【チューニングの難しさ】 足回り編3

さぁ難しいとされる足回り編もから3へなりました。
内容は考えてないけど今回も頑張って書きましょう(笑)


【ショック編補足】
車高調のお話を前回忘れてました(^^ゞ
何か書かなければ・・・なんて思いつつ忘れていたのは私です(笑)
では補足です。

車高調
車高調といっても実は沢山調整できるわけではありません。
基本的にこの手のものはノーマルに比べてショート化が行われていますので、まずは足のストローク量が格段と減ります。
なので柔らかめのスプリングと組み合わせるとタイヤが浮きやすくなります。
またどんなに頑張っても純正車高まで持ち上げられるものも少ないですし、持ち上げたところでストロークは減ってますので良さはなくなります。
他にも車高調にも種類がありまして、一般的なのはスプリングの座金の位置を動かして変更するもの。
これは車高を落としすぎるとスプリングが遊んでしまうためヘルパースプリングと言う余計なものが必要になってしまいます。
またどんなに車高を上げようと頑張ってももともと短いショックではそれ以上に車高が上がらずにスプリングにプリロードをかけてスプリングを硬くするだけの意味しかありません(笑)
これはこれでセッティングには有効なんですけどね。

お次はフルタップタイプ。
こちらは車高の調整とスプリングのプリロード調整が別々に行えるのでより細かなセッティングが可能になります。
しかしやはりショート化されたショックではあまり意味がないのが現実と言ったところでしょうか。

では何故、車高調ではショックのショート化が行われているのかですが、基本的に車高調は車高を落として使われます。
と言う事は純正の長さのショックではストロークしろが少なくなってしまうので、予めショックの全長自体を短くしてストローク幅を稼ぐのです。意味解りますか?
少し頭を使ってね♪(爆)


と言うことで結論から言いますと、車高調はセッティング幅はありそうで実は決まってしまうとあまりいじることがない品物(笑)
しかも、良くあるのが夏は車高を下げて冬は上げて。。。なんてそんな面倒なこと出来ません(笑)
調整してセッティングするだけでも面倒なのに、そんな季節によって変更できる人はごく僅かだと思います。
多分、ショックのスプリングの硬さなどから雪道を想定するなら純正に戻した方がよっぽど賢い方法ですよ。

皆さん車高調という言葉の魅力に取り付かれて大切なもの見失ってませんか?
現実は甘くないですよ。
さらにこの後、書こうと思うスプリング編でさらにそのデメリットは明確に・・・・(謎)


以上、素人ドライバーの戯言でした。
皆様のご意見お待ちしております。
ブログ一覧 | 【車の戯言】独りよがりな車談議 | クルマ
Posted at 2007/10/06 08:15:47

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この記事へのコメント

2007年10月6日 8:54
足周りも割りと好みがわかれるパーツのひとつですね。
うちの営業と話をすると、カチャカチャ異音がすると
点検の依頼のお客さんが頻繁にくるそうです。

ピロアッパー仕様のものは
カチャカチャ音出易いのでしょうがないっちゃぁしょうがないんですが
「この車専用品だから音がでるのはおかしい、取り付けに問題あるんじゃないのか?」
と文句言ってくるそうです。

まぁ、車高調が一般的になってダウンスプリングよりも
かっこいいだとか、好きなときに車高が換えられるという
メリット(実際はそのままいじらないらしいw)と
価格の安いものもあるので気軽に入れられちゃうんですよね。

ダウンさせるために車高調!というのが一般意見ですw

コメントへの返答
2007年10月6日 9:03
ごもっともな意見ですね。

何のための車高調なのかを考えてもらいたいですよね・・・
2007年10月6日 8:58
”純正の長さのショックではストロークしろが少なくなってしまうので、予めショックの全長自体を短くしてストローク幅を稼ぐのです。意味解りますか?”

純正がフルストローク10だとすると。車高が下がるんで、そのままだとストロークが6くらいに、車高調はショート加工してあるんで純正に対して8しかないけどフルストローク使えるってことですかね。
コメントへの返答
2007年10月6日 9:04
そんな感じでしょうか。
って私より詳しそうな人がそんなこと言ってるし(笑)
でも絶対的なストロークはやっぱ減りますね。
2007年10月6日 8:59
低い車高って、カッコウは良いのですが、私くらいのオヤジになるとデメリットも気になっちゃって・・・(^^;
なので、将来車高調を入れたとしても、純正車高に近いところで・・・って考えていたのですが、それも善し悪しなんですね(^^;
コレはよい事を教わりましたよ(^o^)
コメントへの返答
2007年10月6日 9:05
以外に私の車って車高下がってないんですよ(笑)
ストロークを稼いでいるのです(^^ゞ
2007年10月6日 10:57
車高調は単純に最近は、本当、車高だけの上下目的に
若い子が使っているのを見ると、ちょっと可哀相に
思う時がありましたが・・・今回、なるほど!と
思う部分がありましたよ♪

って次はスプリング!これに一番期待です(笑
コメントへの返答
2007年10月6日 11:56
スプリングがんばります(笑)
2007年10月6日 12:38
\(゜ロ\)ダウンサスの場合は・・・
コメントへの返答
2007年10月6日 12:41
そこも踏まえて次回にでも・・・
2007年10月6日 23:44
私も車高落とすのが目標でしたが、車高調とダウンスプリングどちらにするか迷っていました。
でも、なおきさんの言う事によるとあまり迷う必要なさそうですね。
車高調は値段が高すぎるし、ましてや上げ下げ出来ても限界があるし、それほど頻繁に車高調整する機会がないと言う事ですね。勉強になりました。
う~ん、そうなると街乗りで高いお金出して車高調を買うメリットはあまりないですねぇ・・・。
ダウンスプリングのメリット、デメリットの考察についても期待してます^^
コメントへの返答
2007年10月7日 7:10
ハーイ。早ければ本日書いちゃいたいと思います。
2007年10月7日 6:21
はじめまして。足周り編の1から3を拝見させていただきました。最近自分もうすうす感じていた事が、非常に明快にに解説されており、すっきりといたしました。これからも時々拝見させて下さい。
コメントへの返答
2007年10月7日 7:13
大した事は書いてないですけどね(笑)
皆さんが考えるきっかけになるように書いてますしね(^^ゞ
でもお力になれたようで良かったです♪

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