• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

ぎっくり腰

本日は辛かったです。
腰痛で朝は吐き気がすごいし。。。
冷や汗がいっぱい。
午後はだいぶ落ち着いてきたものの歩くのがやっとな状況でした。

で帰りに会社の近くの整形外科に行ってきました。
まぁすごく時間がかかったので大変でしたが、診察の結果はぎっくり腰でしょうとのこと。
撮影したレントゲンで解ったのですが、背骨の一番下の骨がちょっと変形しているらしいです(^^ゞ

診断後はリハビリしましょ!
と言うことで案内されたんですがびっくりしましたよ。
めちゃくちゃきれいでお洒落。
すごく広い空間に広々と置かれた機器がいっぱい。

まずは電気治療と言うことでベットに寝かされて、治療開始。
いやぁ~これが気持ちよくって(笑)
終わったら薬を塗りながらマッサージを丁寧にしてくれました。
う~んきもちえぇ~

そして最後に腰を引っ張ったんですが、これまたびっくり。
私の記憶ではベットになにやら機械があって、体にベルトのお化けみたいなのを巻きつけてワイヤーで引っ張るイメージだったんですが。。。。
ってか20年前に腰を痛めたときはそんな治療(^^ゞ
それが最新?の機器では椅子みたいなのに座って脇の下にフックのようなものを引っ掛けて。。。。
勝手にそのままの姿勢で横にされてじわじわと引っ張ってくれます(^^ゞ
気持ちの良いクッションにBGM。
そして適度にテンションがかかって腰が気持ちよい♪
思わず熟睡しちゃいそうでした(笑)

お陰で治療後はかなり普通に動けるようになってきました。
本来であれば毎日通って下さいと言われましたが。。。。
明日から新潟の実家へ帰省しますし、何より自宅からは45キロほど離れているので夏休みの間に通うのは厳しいかも(^^ゞ
でも帰省から帰ってきたらまた行こうと思います。
腰痛を抱えて20年。
最初の頃はちょっとだけ治療してましたが、若さゆえかちゃんと治さなくって(^^ゞ
今まで何度も腰痛に苦しみましたが、今回はちゃんと治療しないとね。
ってか腰痛で通院は20年振りなことにびっくりな今日この頃(爆)

皆さんも若いから大丈夫ではなくって、若いからこそしっかり治療してくださいね。
私みたいにあちこち壊れて放置していると。。。
子供とキャッチボールすらできない体になりますよ(涙)
Posted at 2009/08/07 22:14:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【闘病】体弱いんです | 日記
2009年07月11日 イイね!

通院

本日は朝から通院です。
もうだいぶ安定しているのでカウンセリングも数分で終了です。

でも今日はいつもより時間がかかっています。

治療の薬を飲み続けていると血液検査が必要らしいんですが、ここ数ヶ月別の場所で何回も検査しているのでその結果でも良いと言うことで二ヶ月前の物を持参。

ところが簡易検査だったので欲しい項目が解らない(^-^;

いま通院しているクリニックでは血液検査は外部に委託しているようで検査日が決まっていて月に二回くらい。

でもラッキーなことに今日は検査日。

ということで急遽検査をしました。
昔からなんですが。。。
私は血管が解りにくいようで今日も看護士さんが苦労してました。
慣れているので無理矢理どうぞ♪と言ったらかなり強引に(笑)

ぼちぼちの量を抜かれてしまいちょっとクラクラしてます(笑)


そうそう気になったのは最近混んでいるんですよね。。。
世の中精神的に病んでいる人が増えてるんですね。


さて薬も受け取ったし帰ろ♪
Posted at 2009/07/11 09:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【闘病】体弱いんです | 暮らし/家族
2009年05月01日 イイね!

【闘病】 3週間ぶりに通院♪

今日は3週間ぶりに通院してきました。

いやぁ久しぶりでドキドキしましたね(笑)


さて本日のカウンセリングですが。。。
体調もぜんぜん問題ないので30秒ほどで終了(笑)
その後は数分雑談で、豚とかの話をしてきました。

でGWは何かするかと聞かれて「もう1週間休んでますけどだらだらしてます」と答えたら、主治医が「眼鏡と白衣を僕の変わりに診療しといて(笑)」だそうで。。。
私が「無理です」と言いましたら、
「大丈夫。『体調どうですか?いつもと同じ薬だしときますね。』って言えばOK。」だからって(爆)

先生~そりゃあまりですよって(笑)
私の主治医さんはこういう冗談を言ったりするのでカウンセリングも楽しく過ごせます♪
そりゃぁもう私以上に毒舌モードも。。。(謎)

まぁこんな感じのカウンセリングでしたが、次回あたりから薬も減らす方向になるそうです。
これで完全復帰に向けてさらに一歩踏み出しました!!

皆さんは私のように心の病に陥らないように、適度に緊張して、いっぱい遊んでダラダラしてくださいね♪(爆)
Posted at 2009/05/01 12:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【闘病】体弱いんです | 暮らし/家族
2009年04月13日 イイね!

【闘病】 体調はGOOD!! 記録更新中

私の闘病生活ですが、嬉しいことにここ数ヶ月順調に推移しております。
気がかりなことは色々と起きたりもしますが、体調を崩してしまうようなことはまったくなくなりました。
その結果、この2ヶ月ほどは自分の都合で休暇を頂くことはあっても体調を崩してのお休み無しです。

会社のカウンセリングも11月の復帰以来、月一で行ってきましたが先月末に大丈夫でしょうということで終了。
2年通っている主治医からも今のところ3週間後との通院で問題なしとの判断が出ています。
一番厳しい時期には週1だったので回復傾向ですね!!

あとは花粉症が落ち着けば幸せですね(^^ゞ
Posted at 2009/04/13 20:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【闘病】体弱いんです | 日記
2009年03月06日 イイね!

復調の兆し

今日は3週間ぶりに通院に行ってきました。
今年に入ってからは基本的に調子も良くって、通院のサイクルが2週間から3週間に伸びました。

そして嬉しいことに薬の量も削減方向に!!
以前は5種類くらいを服用していましたが、本日の通院で3種類に。
基本1つは服用。
1つは体調によって自分で量を変更。
最後の1つは寝れない時に!!

と言うことで、寝れない時は別としても2種類の薬になりました。
ここ数ヶ月の状況を自分で自己判断してもかなり安定している様子。
昨年の9月~11月初旬の休職が効果を出してくれたようです。
もうすぐ今の病院で治療を始めて2年が過ぎさりますが、時間はかかるもののやっと復調の兆しが見えてきました。

今では自分の精神コントロールもかなりできるようになったし、以前よりも穏やかに。。。?
歳のせいなのか闘病のせいなのか。。。。
どちらにしても良い方向です。

まだまだ安心は出来ないと思いますが、のんびりやって行きたいと思います!!
Posted at 2009/03/06 21:48:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【闘病】体弱いんです | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TEIN EDFC5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 20:40:46
【ZD8】 夏休みの工作 EDFC5のステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:36:05
TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 14:54:40

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
旧BRZは子供に譲ったのでこれ1本‼️ EVがよく分からん動きしてるし自分の今後を考え今 ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation