• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年10月02日 イイね!

【チューニングの難しさ】 DIY編

今回はちょっと脱線でDIY編でも話してみますか。


【DIYの見極め】
皆さんDIYってやってますか?
世の中にはDIYえおメインに謳ったり進めたりするHPなんかもあったりしますね。。。
でも私は基本的にDIYって限度があると思っていて、できれば推進しない派です。

DIYって確かに、自分で作業するので成功して嬉しいし愛着がさらに増したり、工賃がかからない、車に対する知識が増えるなどメリットも多くあります。

しかし私が注目するのはデメリットです。
簡単な作業、例えばオイル交換やオーディオ交換、タイヤ交換などは良いと思います。
しかし中には、エンジンやミッションの載せ換え、エンジンチューニング、LSD組み込み、クラッチ交換、ECU書き換え
などハードなことに始まり、足回り交換やブレーキキャリパー交換など本来、素人が手を出してはいけないような範囲まで作業されているのが現状です。
では、これらの何が悪いのでしょうか。
一つは専門の知識が必要だということと、もう一つは作業を行う為の技術が必要ということです。
では本来これらの交換はどうなのか。。。といいますと認定工場で実施する必要があるということです。
道路交通法(?)で重要保安部品とされている場所の作業は認定工場で作業、もしくは確認の必要があるということです。
それだけ車の安全性にかかわる部位であるという認識が必要です。

私も含めて皆さんはいかがでしょうか?
私は始めての作業となる場合は必ず行きつけの工場で工賃を払いつつお手伝いという形で作業しますし、本当に重要なところはプロに任せます。
こうやって私は知識と技術を身に着けました。
そして何が起きても良いようにいつでも相談できるお付き合いをしています。
といっても最近は工賃払ってお願いしちゃうことが多いですが(笑)
まぁもともとセミプロみたいなこと仕事でやってますので微妙ですけどね(^^ゞ

皆さんはいかがでしょうか。
DIYを行う為の知識と技術をお持ちでしょうか。
良く目にするのが、DIYの失敗談を自慢げにHPやブログであげていること。
これって本人は同じ失敗しないでね。。。。
とかネタだ!と思っているのでしょうが、実は非常に危険なものも多いです。
手軽にやる足回り交換でさえ実は失敗する人が居て、ボルトやナットが緩んでいてそれを笑い話にする人がいたりします。
それって整備不良の車を一般車と一緒に公道を走ったという事ですよね。
どうでしょう。
危険だと思いませんか?

車の作業って簡単そうで実はそうじゃないところが多いです。
ボルトだってただ締めればよいものから、必要トルクの範囲が決められているものまで様々です。
しかし、DIYを好む人はそれさえも知らずに作業をしてしまう。

ECUやサブコン、フルコンだってそうです。
複雑なマップが構成され、様々なセンサーからの入力に対し、エンジンが常に最適になるように設定されています。
それを何も知らない素人が勝手に適当に弄り倒して何がよくなるのでしょうか。
最低でも空燃比計は無いとセッティングなんて出来ませんよ。
こう言う人たちは何を考えているのでしょう。
自分で出来ると判断しているのでしょうか。

厳しい言葉ですが、何故プロといわれる人達が時間をかけ、また工賃が高くなるのか考えたことありますか?
それはプロでもそれだけの知識と技術が必要になるからです。

まだまだ言い足りないことは沢山ありますが、今回は皆さんに考えてもらいたいです。
DIYの重要性と何処までがDIYとして出来る範囲なのかの見極めを。
そして何故、プロと呼ばれる人達が存在するのか。


以上、素人ドライバーの戯言でした。
いつものように皆さんの自由な意見お待ちしてます。
2007年10月02日 イイね!

プロジェクト遂行中

プロジェクト遂行中ただいまある極秘任務でプロジェクトを水面下で遂行中・・・
気づかれたらまずいぞ(笑)
2007年10月02日 イイね!

かえってきました。

何とか無事に帰還です。

体調はまだよくないなぁ(^^ゞ
Posted at 2007/10/02 14:17:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年10月02日 イイね!

グレテます

今日も半日のんびりと仕事でしたが 体調がグレテて最悪です(´Д`)

はやくうちに帰って休みたいよ(>_<)
Posted at 2007/10/02 12:32:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年10月02日 イイね!

眠い・・・

おはようございます。

起きましたけど眠いですね。。。。
とにかく眠い。
予想以上に体は正直ですね(^^ゞ

さぁ今日もマイペースで仕事しよ♪
Posted at 2007/10/02 05:12:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN EDFC5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 20:40:46
【ZD8】 夏休みの工作 EDFC5のステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:36:05
TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 14:54:40

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
旧BRZは子供に譲ったのでこれ1本‼️ EVがよく分からん動きしてるし自分の今後を考え今 ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation