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なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年10月05日 イイね!

ウインドウズビスタ

ウインドウズビスタ格闘し続けた新しいPCですが、何とかなれてきました。
慣れてくると以外に使いやすいですね。

ただ無線環境構築でルーター買いなおしちゃいましたけど(笑)
ちょっとブログ書いたり確認するには普段使ってるデスクトップよりいい感じかも♪
Posted at 2007/10/05 23:34:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【浅知恵】オヤジの浅知恵袋 | パソコン/インターネット
2007年10月05日 イイね!

【チューニングの難しさ】 足回り編2

さて前回の足回り編1でどう今後話を進めるか悩んでおりましたが、とりあえず思いつくままに進めていこうかと思いますのでお付き合いのほどを(笑)




【ショックアブソーバーの種類とメリット・デメリット】
ショックと言えば皆さん簡単にどのくらいの種類があると思いますか?
これ実は形状こそ色々あるけど、大きくは2種類に分かれます。
それは複筒式と単筒式の2種類です。
これを取り付ける車の特性などに合わせて正立式や倒立式にしたり、車高調にしたりと色々なパターンが生まれるのです。

ではそれぞれについて少し詳しく話しましょう。

1、複筒式
まずこちらは読んでその名のごとく、筒が2つに分かれています。
通常オイルダンパーはシリンダーとピストンで構成されていますが、このシリンダー部分が二重になっています。
そしてオイルはピストンの部分と二重になった部分に弁を設ける為、伸びと縮み側を別々の弁で制御できる為、比較的細やかなセッティングが可能となります。
しかしその構造から複雑になり生産には技術力が必要になります。
メリットとしては先に述べたとおり伸びと縮みで別に制御できるので乗り心地の良いものを作りやすいです。
デメリットは構造上オイル冷却が難しくなり激しい動きになるとオイルが温まりやすく、冷めにくく性能の安定化が難しくなります。

2.単筒式
こちらはその名の通り一つのシリンダーとピストンで構成されている為、部品点数が少なく製造が比較的簡単になります。
しかしその反面、ピストンに設けられた弁で伸びと縮みの両方を制御する為、細やかな制御を行うためにはメーカーの技術力が問われます。
メリットとしては単筒である為、比較的オイルの容量を増やすことも出来、直接シリンダーが冷やせるのでオイルの温度変化が少なく性能の変化が少なくなります。
デメリットとしては構造の技術力により、性能の差が大きく出やすいです。


以上のことから複筒式、単筒式共にメリット・デメリットが存在するのです。
そしてこれをどういう風にダンパーとするかでまた性能に変化が出てきます。


3.正立式
これはタイヤ側にシリンダーが来る為、バネ下の重量の増加が考えられ、サスペンションの動きが鈍く車が重く感じる傾向があります。
またインプレッサのようにストラット形式のサスペンションに採用する場合は、ショック自体がサスペンションの構造体になるため、どうしてもピストンロッドが太めになりオイル容量がさらに厳しくなりやすいです。
また太くするにも限度があるため剛性は若干低いです。
しかし、ピストンロッドの太さが比較的細くシリンダーとの接触部分が少ない為、フリクションが抑えられスムーズな動きがえやすい傾向があります。

4.倒立式
この形式では通常は単筒式のショックを組み合わせる必要があり、これはボディー側にシリンダーが来る為、バネ下の軽量化につながり、サスペンションの動きは比較的良く車が軽く感じる傾向があります。
またストラット形式のサスペンションに採用する場合、シリンダー自体がサスペンションの構造体となり太いため、剛性は保たれます。その反面、そのシリンダーの太さからダンパーケースとの接触抵抗が非常に増えてフリクションが発生するため動きが渋い傾向があります。


以上のことより、サスペンション形式によって正立式、倒立式それぞれにメリットデメリットが存在します。
どの組み合わせが良いかはあなたの目指すもので変わると思います。


5.減衰力調整式の罠
良く減衰力調整式を購入して、町乗りは柔らかくクローズドでは硬くと考える人が居ますが実はここに罠があります。
通常の減衰力調整は縮み側だけを調整し、縮み難くしたり縮みやすくすることで変化を与えています。
しかし、伸び側に関しては変化がないため(別途、調整できる物も存在します)、硬めにしすぎると縮み難く、いざ縮むと一気に伸びてしまいはねる足になります。
逆に柔らかくしすぎると細かい段差も拾うが伸びにくいので段差などを乗り越えていく時に追従しきれない傾向があります。

ですので、調整式とはいっても調整範囲の美味しいところは殆どピンポイントになっており20段式だとしても良くて2~4くらいしか使えません。
ではその美味しいところとは。。。となりますがそのショックに推奨のスプリングレートと段数があると思いますのでそこがそのショックの美味しいところと考えるのが無難でしょう。
そこから1~2段前後が調整範囲と考えると良いと思います。
この範囲を超えると先に述べたとおり、美味しくない領域の悪いショックになってしまいます。


6.まとめ
いままで説明してきたとおり、それぞれにメリット・デメリットが存在します。
自分の目指す乗り方によって選択するのが良いと思います。
また同じ形式でもメーカーによって大きく性能差がありますので、金額に踊らされないで自分にあったものを探すことをお勧めします。
さらにショック選びはエンジンのパワーや使うタイヤによっても異なってきますし、複雑に絡み合ってきます。
何処まで話を出来るかわかりませんが、引き続き足回り編として書いていきたいと思います。


以上、素人ドライバーの戯言でした。
皆様の自由意見お待ちしております。
2007年10月05日 イイね!

開店休業

いつもであれば皆さんのブログに徘徊してコメントを付け回るのですが、疲れがたまって気力がないため、本日は適当に回って終りにしたいと思います。

回りきれない人、申し訳ありません。
コメントは付けられなくても出来るだけブログは拝見させていただきたいと思います。

その前に今日中にあのネタ書けるかな(^^ゞ
Posted at 2007/10/05 21:41:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年10月05日 イイね!

ご迷惑をおかけしました。

先ほど告知した記憶の逃走ですが、お金を借りたなどというお話もありましたが、どうやら家族の証言により自宅に居たようです。

ご迷惑おかけいたしました(^^ゞ
Posted at 2007/10/05 20:32:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年10月05日 イイね!

逃走・・・

15:40~18:50までの記憶がございません。
誰か見かけましたら戻るように呼びかけてください(^^ゞ
よろしくお願いします。
Posted at 2007/10/05 20:02:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

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