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なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

来年の事務課の穴

ですが・・・
久しぶりに1月開催を復活させるか悩んでおります。
たぶん、親父たちで走りたい人も多いでしょうし・・・


もちろん調整しだいですが土曜日開催を考えております。
皆様いかがでしょう。。。

特に係長さん&オヤジーズさんたち(笑)
Posted at 2007/10/28 23:03:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 【事務課の穴】主催メモ | クルマ
2007年10月28日 イイね!

今日も終わりですね・・・

本日も残りわずかですね。

そして明日からはまた出社。
でもまだリハビリ中ですので午前中のみですが(^^ゞ

とりあえず今日はかなり昼寝してしまったので寝れるかが微妙。。。。
さぁちゃんと寝れるでしょうか。

それは明日のブログで分かるかな。

って今日何にもして無いじゃん(^^ゞ
体力回復と言うことでまぁいいか(笑)

皆さん羊数えます?
Posted at 2007/10/28 22:37:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年10月28日 イイね!

3分で逝っちゃった・・・

今日のミッションである、息子の寝かしつけですがなんと最短の3分で完了(笑)

これから大人のブログの時間の始まりです♪
さてコメント付けに行こうかな!!
Posted at 2007/10/28 20:24:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年10月28日 イイね!

娘の初体験♪

娘の初体験♪本日、私がコタツムリで冬眠している間に娘が初体験です。
何をやったかといえばケーキ作りです。
しかも、スポンジはすべて一人で作ったそうな(^^ゞ

まだ食べませんが食べるのが楽しみです♪

以上本日の親馬鹿でした(笑)
Posted at 2007/10/28 18:29:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【親馬鹿】目に入れたら痛いよ~ | グルメ/料理
2007年10月28日 イイね!

【チューニングの難しさ】 ブレーキ編3

前回はパッドの種類でしたのでそろそろブレーキの気になるところでも・・・



【ブレーキのメンテナンス】
ブレーキを使う上で色々と交換や気になることも多いと思いますので今日は思いつくところを書いて見ましょう。


1.ブレーキローターのリフレッシュ
ブレーキローターって使用限界があるってご存知でしたか?
これは取り外したことが無いと分からないかもしれませんが使用限界の厚みがあるのです。
その厚みまでであれば問題なく使えます。
それ以下だと使えなくも無いけど耐久性に問題があるかもしれません。
そこでリフレッシュですが、ローターを面研磨することをお勧めします。
例えば段差がついたとかパッドの交換のときがタイミングですね。
工賃については色々なのではっきりしないし、できないお店もありますので注意は必要です。
私の場合は外して金属加工できる工場で旋盤を持っているところにお願いしています。
取り外しは自分でやって持って行きますが1枚1000円くらいであっという間にできるのでお手軽ですね。
是非、試してみてはいかがでしょうか。


2.ブレーキローターの交換
基本的にはリフレッシュできなくなった厚みになったら交換でよいと思います。
交換の際は基本純正でOKです。
また社外のキャリパーやパッドを使う場合は専用のローターを使うことをお勧めします。
特にパッドは純正にあわせて開発されたものが多いので純正であれば問題ありませんが、それ以外のローターの場合相性が悪く本来の制動力を出せないケースもあります。
交換の際は純正もしくは社外であればパッドと同メーカーのものをお勧めします。


3.ブレーキバランス
基本的には社外品を入れる場合は前後同じものを入れるのが理想です。
これでバランスはまずはOKでしょう。
ただ予算の都合で1台分は・・・・と言う場合はフロントのみ交換でも十分に効果を発揮します。
ただし、この場合は雪道などの低μ路でスピンする可能性がありますので注意の必要がありますが。。。(^^ゞ
またAWDの場合ですが、積極的にブレーキングで姿勢を変えて行きたい場合はリヤに強めのパッドを選択すると良いです。
そうすることでブレーキングでリヤが先にロックしてコーナリング時にリヤがでやすくなります。
ただしやりすぎるとスピンしやすい車になりますので気をつけましょう。
この場合、お勧めはWinmaXになります。
同じ種類のパッドでいくつかグレードが用意されていますのでセッティングするには抜群です。


4.ブレーキの慣らし
これは私が師匠から伝授された究極の技が・・・
やり方は非常に簡単です。
パッドを交換したらブレーキを1速で走る程度にちょっと強めにかけたまま1キロほど走行します。
でホイールが触れないくらい熱くなっていれば後は冷やして、数回ハードブレーキを行えばOKです。
これでいきなり当たりがついて適度にパッドに熱入れが行えます。

しかし、この方法は気をつけないと火を噴きますのでやりすぎには気をつけましょう。
火が出ないにしてもローターが焼けて紫色になるまでやるとやりすぎです。
最悪はこれで新品のパッドをお釈迦にすることもありますので(^^ゞ
私もやりすぎていつもぎりぎりセーフですが(笑)



以上、簡単なメンテナンスなどをお話させていただきました。
本来であればキャリパーのO/Hなども必要ですがそんなに頻度は無いと思いますので省略です。
しかも、自分でやらないほうがいいと思いますしね。


では、今日も戯言を書いているのは素人ドライバーでした。
皆様のご意見・ご感想お待ちしてます。

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
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