• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

【GRB】 道は間違っていない。自信を持って!!

【GRB】 道は間違っていない。自信を持って!!先日の私が主催するジムカーナ練習会こと事務課の穴。
参加された方には申し訳ないですが、私が一番得たものが多かったかも(^^ゞ

走った回数は参加者の誰よりも少なかったと思います。
でも得られた情報は非常に大きかった。
だからこそ皆さんへのサービスタイムもタップリ取れました。
その数、1000枚程の写真撮影(笑)
と脱線したんですが私なりに覚えているうちに記録として書いておきたいと。


【ドラテク】
このところ、少し自分の技術に疑問を感じていましたが。。。
今回の走行で自信が取り戻せました。
というのも今回は私がすごいと思っている方にGRBを運転してもらいました。
もちろんその方一人でアタック。
私は撮影しながら走りをチェックさせてもらい、さらにタイムを比べまだまだいけるぞやる気が出ました。
もちろん、その方は久しぶりに私のGRBに乗りますし条件としては決してよく無いと思います。
でもそれはそれでちょっとしたことを使って試させていただきました。
それは参加者のある方の車両を使わせて頂いてです。
私もその方もほぼ同条件でアタックをして1分16秒前半と私が後半でコンマ7秒弱の差。
タイムとしては私の負けですが、今年の走行量や過去の経験などを加味しても決して悪く無い結果です。

そして私のGRBでの結果ですが、15秒前半と私が15秒を切りましたので逆にコンマ7秒程の差をあけました。
ただ。。。条件は違って私は助手席に同乗者がいましたが(^^ゞ
結果としてはタイムは私の勝ちですが、そこはオーナーとしての慣れや好みのセッティングの差から来る微妙なタイム差。

そんな結果から私自身の過去の経験も踏まえ、今回の結果は頑張ったという私なりの評価。
正直言ってドキドキしながらもめちゃくちゃコンペティションモード突入でした。
普段、後輩に教えている抑えるとこは抑えて攻めるときは攻めるを忠実に実践。
今年の走った量から考えれば自分のできることの90%は出せたかなと。
残りの10%は細かいミスがありましたので。。。(^^ゞ

JAF公認競技には出たこと無いし、出たとしてもG6を2回。。。
こんな私でも目標を持って練習すればそれなりに走れるという結果を残せました。
これは私が事務課の穴を主催する上でのひとつの条件というか。。。
参加者さんへの目標というか。。。
競技に出なくともツボを抑えてきっちりと練習すれば最低でも私のレベルに。
いやそれ以上の技術を身につけることができることを久しぶりに体現できた気がします。



【GRB】
チューニングと言うかセッティングも含めてこのところ悩んでいました。
でも今回、上手い方に乗っていただいて感想を聞いたりして悪くないと言うか間違っていない。
むしろ私の好みを考慮すればGRBとしてはよい方向だということを確認しました。
このチューニングに関してはいつもお世話になっているKITサービスの代表を始めスタッフの方に感謝です。

今回のセッティングは昨年11月から大きくは変わっていませんが、今まで私が貯めてきた情報を元に自分なりにベストにセット。
ここにきて私のもっとも得意とするセッティングになっていました。
たぶん、このセッティングはタイムを削るジムカーナとしてはちょっと厳しいかも知れません。
きっとちょっとトラクション方向にセッティング変更するだけでもタイムはコンマ5秒ほど詰められるんじゃないかなと。
でも、私はそんな世界に足を突っ込んでいるわけでも無いし、むしろより多くの方に車の楽しさを伝えたい。
そう言う意味でも運転していて楽しい車に仕上がっていると言うことは私にとってのベストだと感じます。
上を目指せば色々とやることはあるけど、現状ではすばらしいと思っています。

ちなみに私の好みはですね。。。。
アクセルでリヤタイヤの滑り具合を調整できること。
滑っていてもFF的な感覚で前に進むこと。
結果としてはリヤは程よく流しつつアンダーを消すようにフロントタイヤで方向決めて攻めれること。
これは私の師匠の好みが思いっきり影響していたり。。。(^^ゞ

でもこのセッティングはすごく微妙なんですよね。
ブレーキやアクセルを踏み込むタイミングを間違えば一気にアンダーの諸刃の剣。
フロントへの加重が少なすぎたりアクセルの踏む量が少なければ滑るだけで前に進まないし曲がらない。
かといってフロント加重が多すぎてアクセル踏みすぎれば一気にスピンモード。
コーナー進入で姿勢や滑る量、速度などなど瞬時に考えていかないと厳しいし、何より車を信じることが必要なんです。
車を信じきれないと失速してしまい遅くなるし、信じすぎると速度が乗りすぎてコースをトレースできない。
楽しいセッティングと言う意味ではかなりスイートスポットは狭いかも知れないですが、これは私の走らせかたをする場合のお話。
正統な走らせ方ならきっと。。。。

非常に多くの方に支えられてのセッティングですが、皆様へ感謝です!!
そして。。。
森さんに挑戦したい(笑)←だから誰だって?


【まとめ】
感動した!! byなおき
Posted at 2009/09/19 22:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2009年09月19日 イイね!

【スクープ?】これが運動会を襲った小型な竜巻

【スクープ?】これが運動会を襲った小型な竜巻と凄いタイトルですがたいした事ないですよ(笑)

午前中に現地中継でお送りした小型竜巻ですがこんな感じでした。
発生した最初は子供たちが走っていたので砂煙かな。。。
と思ったけど次第に大きくなって渦を巻いていきました。
その勢いは次第に増して移動。
あんな感じで竜巻って突然発生したりするんですね。
びっくりしました(^^ゞ
Posted at 2009/09/19 17:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2009年09月19日 イイね!

竜巻発生(^-^;

娘の参加する組み立て体操が始まる直前に小さな竜巻がグラウンド内に発生(^-^;
一時会場内にドヨメキが。。。

私はカメラを構えていたので写真に収めて見ましたが。。。
撮れてるかな?

って見たい人はいないか(笑)
Posted at 2009/09/19 10:34:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2009年09月19日 イイね!

小人?の運動会

小人。。。ではなく娘の運動会ですね(笑)

予期せず固まってしまったイベント3連戦(^^ゞ
今日が終われば少しは楽に。。。
明日は屍です。(笑)

さてさて今日も頑張りますか。。。
あっ昨日のお片づけとか色々やらなきゃ(涙)
Posted at 2009/09/19 07:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN EDFC5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 20:40:46
【ZD8】 夏休みの工作 EDFC5のステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:36:05
TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 14:54:40

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
旧BRZは子供に譲ったのでこれ1本‼️ EVがよく分からん動きしてるし自分の今後を考え今 ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation