• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2011年01月27日 イイね!

【GRB】 事務課の穴謹製 サイドブレーキレバーVer3テスト

昨日、試作品が出来上がったサイドブレーキレバーVer3
装着済みのGRBを使って本日テストしてみました。

う~ん。。。。
何とも言えない指先への優しさ(笑)
Ver2を使ったことがある人なら分かるかな?

さてそんなテストですがレバーとしての機能はもちろんですが、装着時の取り付け剛性も確認。
強引な方法でレバーを扱ってみたりしましたが、問題はなさそうです。
これであんしんして生産に取り組めるかな?

あっGC8のフィッティングテストを週末に予定していますので、GC8に関してはもう少し時間がかかるかな?
まぁ基本的には大丈夫だと思うのですけどね(^^ゞ

さてそんな今日のなおき工房はちょっとだけ営業です。
残業で帰りが遅くなったのでノブの樹脂材料の切り出しだけで終了です。
とりあえずは1本の丸棒から昨日の分も合わせて6本分切り出せましたので、残りの材料から考えると。。。。
18本分の材料はあるようです。
とは言ってもアルミパイプの方はそんなに用意してませんからね。
何台分いけるかな?
Posted at 2011/01/27 22:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2011年01月26日 イイね!

【GRB】 事務課の穴謹製 サイドブレーキレバーVer3装着

【GRB】 事務課の穴謹製 サイドブレーキレバーVer3装着なおき工房=事務課の穴謹製のサイドブレーキレバーVer3の試作品が本日完成

もちろん完成したからには装着してみたくなるのが私と言う物で(笑)
早速、装着しました。
まぁ晩酌をしていたのでテスト走行はできませんが(^^ゞ


まずは今までの物を見てみると。。。。

Ver1はこれ


Ver2はこれ


大きく変わったのはノブの部分。
Ver1でノブの部分の基本構造を計画。
汎用品に手を加えつつ、そそり立つモデル。
これは強度やら色々と問題を抱えていて。。。
装着→テスト→破壊→終了!
があっという間でした。

そこからできたのがVer2。
ここでは汎用品を加工していた物を専用品を作ってそれをベースに簡易型を製作。
樹脂成型の部品を使ってスピンターンノブ機構を確立しました。
使い勝手や強度は大幅にアップしましたが、取り付けをミスすると動作不良が発覚。
また構造上、取り付けミスが起きやすいことも分かりました(^^ゞ

そしてそれらをベースにさらに改良を加えたのが今回の物です!
今回は強度アップを必要とするところは大きく変更。
樹脂部品で補っていたところも金属部品へ変更。
またノブの部分は樹脂の加工部品に変更して従来の物より使いやすい専用品としました。
これでスピンターン機構を使わなくともかなり使いやすい物になりました。
何といっても親指に優しい(笑)

まずは明日からの使用テストですが、装着時に操作してみた感じではとてもよい感じ。
楽しみがいっぱいです(笑)
Posted at 2011/01/26 21:28:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2011年01月26日 イイね!

【なおき工房】 今日は樹脂加工!

【なおき工房】 今日は樹脂加工!本日は注文してあったジュラコンの丸棒が到着!
そして帰りにちょっと買い出し。
自宅に帰ってきて早速加工開始♪

ジュラコンの加工をやっていて思ったのは予想以上に加工しやすいこと!
とは言っても加工する内容を考えるとボール盤でやる内容じゃないよな。。。
加工精度が悪すぎ。
旋盤が欲しくなっちゃいますね(^^ゞ

とはいうもののやることはやっちゃって組み立て開始。
組み立て自体は面倒じゃないけどねぇ~
あっという間に組み立て完了♪

そして早速、サイドブレーキレバーVer2とVer3の比較。
見た目がごつくなって見た目もパワーアップ?
ふっとっくなりました(笑)

さてこれで1回目の試作は完了です。
ここで得た情報をもとに製作手順を若干見直しして週末までに2本を作ってしまいたいです。

そんあこんなで本日のなおき工房は閉店です(笑)
2011年01月25日 イイね!

【なおき工房】 本日もせっせと造りもの(笑)

【なおき工房】 本日もせっせと造りもの(笑)本日は注文してあったアルミパイプが届きましたので早速お次の工程へ。
レバー部分を作ってみました。
今回は取り付けをしっかりと行えるように1点止めだったネジを6点止めまで増やして、さらにパイプの肉厚も変更。
基本の構造部分を1.5mmから2.0mmへ。
さらにそれを支持するために1.5mmの肉厚のパイプでカバー。
前回のVer2では樹脂部品だったところは金属加工品へ変更。
加工時間は大幅にアップ。
でも樹脂の簡易型での整形に比べると整形不良がないので無駄にする材料も減りました。
樹脂部品の時も成形後に仕上げ加工を行っていたので手間自体は大きな差じゃないかな?

さて今回のVer3の試作品ももう一息です。
明日はノブの部分を製作するための材料が届く予定です。
ただ。。。
こちらは加工が非常に大変そう。
やることはたいしたことないのですが、ここの造りで操作性が大きく変わっちゃいますからね。
加工メインで使ったことない材質だしちょっとドキドキです(^^ゞ

さて週末までに1本は生産試作を完了させて取付&使用テストをやっちゃいたいな。
そして上手く事が進んだら週末はあと2本は作っちゃいたいですね。


さぁ明日も楽しみいっぱいだ♪
2011年01月24日 イイね!

【なおき工房】 早速作業開始。

【なおき工房】 早速作業開始。昨日から開店?したなおき工房(笑)
早速作業開始です。
もちろん最初の作業はあれ?の部品。
ちょっと手をぬいたら一個失敗しちゃいましたが。。。

今回の胆となる部分の部品を作ってみました。
まぁ加工に手間がかかるのが微妙ですが(^_^ゞ

明日、失敗したぶんの買い出ししておこうかな♪
あとは注文した材料がこないと次に進めない。。。

そんな今日も楽しんでおります(笑)

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

TEIN EDFC5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 20:40:46
【ZD8】 夏休みの工作 EDFC5のステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:36:05
TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 14:54:40

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
旧BRZは子供に譲ったのでこれ1本‼️ EVがよく分からん動きしてるし自分の今後を考え今 ...
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation