• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほねっこライダーのブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

安易なLED化は危険かも…の巻き

安易なLED化は危険かも…の巻きここ10年ぐらいの車で、LED化が原因で不具合を起こす車がたま~にいます。

バックランプウィンカーブレーキランプなどの、ただ光るだけじゃなくて信号を送るところはは特に注意が必要です。

三菱さんから注意喚起の案内が流れてきています。

実際に系列店でもデリカミニで不具合事例あり。
ディーラー様でリセットできましたが、場合によってはECUの交換等につながる場合もあるようで…

案内を細かく見てるとランエボXまで入ってましたよ。
バックランプがつかなくなって、バックカメラが映らなくなるとかで。

他メーカーでも実際にあったのは、
スイフトスポーツZC33でバックランプLED化で警告灯が複数点灯。
幸いなことに、電球に戻してスキャンツールでリセットしたら消せました。

ほかには、ヤリスクロスナンバー灯をLEDにすると片側が必ず暗くなる症状がありました。
LEDバルブのメーカーを変えても、交換後1週間ほどで必ず再発したので、
危険を感じ、結局は電球に戻しました。

ツイッターでみたのは、WRXで、あれもバックランプだったと思いますが、
アイサイトの故障にまで発展してたかと。

全国的に見れば、もっといろいろな案件が起きているはずです。


なんにせよ、すべての車で不具合が起きるわけではないですが、
故障にまで発展した場合は、たとえ新車であっても全額自己負担というのが現実です。

13年も前から注意喚起をしている三菱さんはナイスですね~
ちょっと三菱さんの評価が上がりました。

LED化はリスクを伴いますので、よ~く考えてからどうするか決めましょう。
Posted at 2024/02/21 23:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月11日 イイね!

セリカのシート

セリカのシート運転席のシートが4年前に買ったときから、ボロボロで破れもあります。

関係ないですが、230系セリカは大柄な人が乗らないと、
シート位置が前過ぎてシートベルトがシートの肩あたりに干渉する仕様。
販売の主戦場がアメリカだったからでしょうね。

その場しのぎで、シートの穴にスポンジを詰め込んで、シート補修用の生地を貼り付けたり、汎用のシートカバーを掛けたりしてましたが、
そのカバーも破れてきたりで、そろそろ重い腰を上げようかと思います。

カーショップ・コネクトさんでカバーを発注しました。
あまり安っぽく見えないのが高評価。
納期2~3か月かかるそうです。

あのボンフォームからも専用品のラインナップがありましたが、
品質を信用してないので、こちらは見送りました。

後席はどうでもいいので、前席のみ発注。
割高ですが、前だけなので多少は安くなります。

シート換えればええやん、と言われたのですが、
純正シートが出たとしても、かなり高額まちがいなし。
調べる気すらしない。

それにサーキットも走らないのにレカロとかブリッドとかいれるのは
ダサいと考えているので、そこそこの品質のシートカバーに落ち着いたという具合
です。

だいたいこういった機能面に影響しないところにお金を掛けようとすると、
どこか調子が悪くなるのが鉄板の流れなんですが、今回はどうかな~
Posted at 2024/02/11 17:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月30日 イイね!

CRF250Lのミラー

CRF250Lのミラーまた日が開いてしまいました。


CRF250L純正ミラーの形状が苦手なため、別のものに交換しています。

(写真を撮り忘れたので、買った直後の写真を貼ってます。)

特殊な形状のミラーも試しましたけど、やはり丸形が似合う印象。

いろいろ調べると、XR250のミラーを流用している方がいらっしゃったので、

どうかなと思ったのですが、すでに純正部品廃番になっていました…

可倒式の社外ミラーは個人的に嫌いなので、やはり純正流用かなと。

可倒式でない純正ミラーで何回か林道で転倒しても割れたことはありません
割れたとしても乗って帰ってこられるし、傷が入れば可倒式でも交換したくなる。

林道でミラーを畳みたいと思ったこともないし、
高速時の視認性も落ちるし、トータルでのメリットを感じません。
個人的にはやはり固定式。

それで、取り付けたのは、セロー250の純正ミラーです。

ヤマハは、右側が逆ネジなので、変換アダプターをかましています。
純正ライクでなかなかいいと思ってます。

それにしても、CRF250Lはミラーの取り付け位置の高さが左右で結構違うのが謎設計です。
Posted at 2024/01/30 09:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250L | 日記
2023年12月26日 イイね!

またまたクレカ乗り換え

またまたクレカ乗り換え想定が甘かったので、またまたクレジットカードを乗り換えてしまいました。

エポスカードで、いずれはゴールドで1.5%ポイント還元を狙うはずがだったんですけどね。

イオンは1.5%の対象ですけど、グループのマックスバリュ対象外とのことで、作る前にしっかり調べとくべきでした。

マックスバリュによく行くから、そこが重要なんですけど、WAONは嫌いなんです。
事前チャージ式は面倒草夫さんだし、これ一枚だと他で不便だから、結局もう一枚は何か必要だしで。

ということで、新たに作ったのが、

ポケットカード P-one Wiz

1%値引き後の金額が引き落とされるカードで、
ほんのちょっとポイントもつきます。


リボ払い専用カードですけど、月々の支払いを全額に設定して普通のカードとして使えます。

引き落とし時点で1%値引きなので、無駄が少ないと考えました。

ポイントのバックが大きいカードで、商品券やポイント、商品で余分なものを入手、購入するよりは、トータルで考えると余分な出費が少なく結果的に特になります。

弱点はETCカードで、発行手数料1100円が掛かります。
ETCカードの更新時も1100円…

なので、ETCカードは、前から持っている
セゾン・アメックスゴールドのやつを使い続けることにしました。

ETCカードを他で用意できれば、なかなか優秀なスペックのカードです。
P-oneカードは昔から1%OFFでしたけど、当時は還元率が悪い方だったと記憶しています。
他社の還元率が悪化してきた結果、なかなかいい立ち位置まで上がってきたイメージですね。

あとは、1%OFFが改悪されないことを祈るのみです。
Posted at 2023/12/26 18:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月05日 イイね!

CRF250Lのメーター

CRF250Lのメーターこのバイクのメーターって情報量たくさんあって、見やすくて、
文句のつけどころナッシングなんです。

タコメータ燃料計があるオフ車は神。

ただ、ナッシングと言っておきながら、残念な点がひとつあります。

それはボタンです。

特定のところ(ど真ん中)をピンポイントで押さないと反応しないし、
結構硬めで、グイッッと押さないとダメです。

なので、空振りしてイラっとすることが多いです 笑

乗り換えてすぐは、何度もボタンを押して練習しましたよ…
慣れるまでは、冗談なしに10回に1回ぐらいしか反応しない。

いまだに2、3回は空振りします笑

セロー250 はデジタルなのに情報量少な過ぎの残念メーターでしたが、ボタンは押しやすかったんですよね。

まあ、そんなに頻繁に押すものでもないので、
実用上、問題はないのですが、ボタンの使いづらさには本当に驚きました。
このバイクの唯一の欠点だと思ってます。

youtubeとかの試乗動画とかレビューでは、誰も触れてませんので、
もしかしたら私が異常という可能性もありますけどね笑
Posted at 2023/12/05 19:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250L | 日記

プロフィール

「車検繁忙期の真っただ中 http://cvw.jp/b/2433084/48305930/
何シテル?   03/11 14:32
ほねっこライダーと申します。 自他共に認める変態です。 趣味が高じて自動車検査員をしております。 実は10数年ほど前、Yu→という名前で登録し、 オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愚者の宮殿 
カテゴリ:ラジオ
2016/05/10 20:26:05
 
インターネットラジオ「さくら通信」 
カテゴリ:ラジオ
2015/11/02 23:13:38
 

愛車一覧

ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
スウィフトグレーのローダウンモデル。 前に乗っていたセロー250 と同じシート高で、 街 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
カリーナGTから最終モデルのセリカ に乗り換え。 ZZT231中期型にあたるようです。 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
特別速くはないけれど、一般道を楽しく走れる車です。 11年半ほどの所有期間。 大学生のと ...
スズキ SV400/S スズキ SV400/S
ずっとオフ車に乗ってきましたが、 Vツインの魅力に取り付かれ、SV400に鞍替えしました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation