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べるべろの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

車高をあげる為の悪あがき!?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前からの問題点の改善です。
ヘルパースプリングを採用してから
乗り心地、走破性、気持ちよさ自分的には大分改善されていい感じです。
ですが、少し困った問題が発生・・・
車高が一切あげれません(´Д⊂

とある部品を取付たので、車高を上げる必要が出来たのと、それによって突き上げが出てきました。
減衰は最小に近いので合せて改善します。
2
ケース長が20mm短縮されている物なので、仕様変更も考えましたが悪あがき+興味本位でプライマリースプリングを導入して見ました。
下側の奴です、5インチのメインと組む予定でしたが・・・
3
試しに5インチのswiftと合わせた結果
車高調整時に最終的にアッパーに接触します('A`)
NCのリア側は面倒ですね・・・・
4
そんな訳で4インチbestex
大分短いですが、許容たわみ55㎜
1Gで25mm程度たわむ、残り30mm程度
バンプタッチより先に線巻密着するかも?って不安もありましたが、現状では2G位までは行けそうです まぁジャンプでもしない限りは(笑)大丈夫そう。
5
今回はストローク調整は出来ない仕様
10kメインと16k?位のプライマリ
取り合えず3mmプリロード
レートが高いのでプリ掛けるのもネジ山が軋んで面倒です。
6
目的の車高は余裕で達成
残り13㎜あるので(13mm×1.17=15mm )車高上昇 下げ幅は、(5mm×1.17=6mm)程度下降 これで
車検毎に足を変える必要は回避出来ました。
1G状態 
プライマリの密着はありません
全体で36㎜程たわみ もう少し全体的に縮んでくれれば良かったんですがね
伸側の方が少ない状態になりました。
初期馴染みもあるし、プライマリのへたりも有りそうだし時間立てば丁度いい塩梅になるかも?
一応試走で近所を走りましたが、突き上げは無し 良く動くけどピョコピョコも無し 減衰上げてスピードを落とせば良いんじゃない? と感じました。 負荷掛けた際にどう動くかはまだ不明
メイン12kでも全然行けそうですが
10k買ったばかりだしなぁ(;´д`)

追記 

負荷走行テスト
ギャップで、ドカッ!!と・・・・
メインスプリングが、線間密着?底付きしました(‘A`)

レートだけ見ていて、許容荷重5340Nって所を見落としでした・・・

10kで行くなら最低でも、5インチが必要、許容荷重的に

取り合えず、10K+3Kヘルパー仕様に戻しました。

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