• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

私鉄巡り 三岐鉄道三岐線 東藤原駅

私鉄巡り 三岐鉄道三岐線 東藤原駅

三岐鉄道三岐線(さんぎせん)














三重県四日市市の富田駅から三重県いなべ市の西藤原駅までを
結ぶ三岐鉄道の鉄道路線

富田駅 - 東藤原駅間でセメントを中心とした貨物輸送を行っている

1928年(昭和3年) 藤原岳からセメント原料を輸送するために、
浅野セメント(浅野財閥)、小野田セメント(三井財閥)、
伊藤傳七(地元の有力者)が共同で会社設立
1931年(昭和6年) 7月  三岐線 富田 - 東藤原間が開業



東藤原駅
島式ホーム1面2線を持つ地上駅。




駅舎は木造2階建てで洋風のデザインが施され、

当駅で貨物列車の入換作業を行う作業員のための宿泊スペースを備える


alt




西側に数本の側線があり、
駅北側には太平洋セメント藤原工場への専用線がある





alt

東藤原駅より 太平洋セメント工場方向を臨む


alt



駅前にはホキ5700形貨車(ホキ25767号)が保存


alt



alt




三岐鉄道ED45形電気機関車が停車中
重連で三岐線東藤原駅 - 富田駅間のセメント輸送用貨物列車を牽引

東洋電機製造と東洋工機が製造。
車体は相模鉄道ED10形と同じ丸みのあるデッキ付箱型


alt

Posted at 2019/03/31 04:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三岐鉄道あすなろう鉄道 | 趣味
2019年03月30日 イイね!

東海道本線下り線  関が原~南荒尾信号場間

東海道本線下り線  関が原~南荒尾信号場間

東海道本線下り
南荒尾信号場 - 垂井駅 - 関ヶ原駅間








ここは

東海道本線上り 垂井線  東海道本線 下りの

複線ならぬ3線並行軌道


下り本線は太平洋戦争中の輸送力増強のため、
この区間の勾配で補機を連結せずに輸送できるよう
設けられた下り列車専用の勾配緩和別線(最大10パーミル)です

alt

東海道本線には大垣駅 - 関ケ原駅間に最大25パーミル (25/1000)
の急勾配区間があるが、蒸気機関車時代にはそれを克服するため
下り列車は大垣駅に一旦停車して補機を連結する必要があり、
牽引定数も限られた。太平洋戦争中の輸送力増強のため、
下り列車専用の勾配緩和別線(最大10パーミル)を建設

alt


ちなみに
元々の下り本線は勾配緩和別線新設時撤去されており

「垂井線」は戦後その場所に敷設し直したもの。その為、
上り本線と並列してみえる


垂井駅構内


東海道線 上りと 垂井線が並列で入っています
alt

垂井線は特別な場合を除き普通列車のみが走行するため、
垂井線の軌道は本線に比べて簡易な造りとなっており、
最高運転速度も85km/hと低い。

Posted at 2019/03/30 10:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道史跡探索 | 趣味
2019年03月29日 イイね!

電気機関車 ED22形

電気機関車 ED22形電気機関車ED22形











信濃鉄道(現在のJR東日本大糸線松本 - 信濃大町間)が
1926年(大正15年)から1927年(昭和2年)にかけて
新製した直流用電気機関車

記事はウィキペディアより引用

信濃鉄道の国有化に伴って国鉄(当時の鉄道省)籍へ編入され、
ED22形と改番


alt




1926年(大正15年)と翌1927年(昭和2年)に
アメリカから輸入した小型機で、
ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス(機械部分)および
ウェスティングハウス・エレクトリック社(電気部分)で
1形1 - 3の3両が新製された。
1・2が1926年(大正15年)製、
3が1927年(昭和2年)製である。
2に1925年、3(ED301)に1926年の製造銘板が付けられている。

短い車体の前後に主要機器を納めた機械室(ボンネット)
を有する凸型機である。
前後妻面の向かって左側に乗務員扉を備え、
その関係でボンネットは向かって右側にオフセットして設置されている。
パンタグラフは、車体中央部に1基が設置される。

alt



ED22 2は、1956年(昭和31年)に廃車となり、
三岐鉄道に譲渡
国鉄時代の番号のまま電車故障時の救援用や
富田駅構内の入換用に使用されていたが、
1984年(昭和59年)9月に廃車された。
2016年6月より西藤原駅構内において保存






alt

alt
Posted at 2019/03/29 05:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機関車 | 趣味
2019年03月15日 イイね!

ローカル線各駅停車  熊本県 立野駅

ローカル線各駅停車  熊本県 立野駅

立野駅(たてのえき)











熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野にある、
九州旅客鉄道(JR九州)・南阿蘇鉄道の駅


記事はウィキペディアより引用

JR九州の豊肥本線と、南阿蘇鉄道の高森線の2路線が乗り入れ

1916年(大正5年)11月11日 - 宮地軽便線の駅として鉄道院が開設

JR豊肥本線はスイッチバック構造



当駅と赤水駅間は約8 kmの距離であるが、
標高差が約190 mあることから、
勾配緩和のためのスイッチバックが設けられている

alt

熊本方面から来た列車は当駅(スイッチバック底点)で
進行方向を変えて後進し、スイッチバック頂点(折り返し点)に向かう。
頂点でさらに進行方向を変えて前進し、大分方面に向かう


JRは島式ホーム1面2線を有する地上駅である

駅舎とホームとは構内踏切で連絡



南阿蘇鉄道は単式ホーム1面1線を有する地上駅

alt


alt

南阿蘇鉄道の駅本屋は高森線のホーム上にある。
階段や高森線ホームなどが狭い空間に配置されているため
JR駅舎の出口周辺は奥まった雰囲気


alt






2016年(平成28年)4月14日 -

 熊本地震によって発生した土砂災害により休止

豊肥本線も甚大な損害を受け、
2019年3月現在も 肥後大津駅 - 阿蘇駅間で不通


alt

早く復旧して欲しいですね

alt

Posted at 2019/03/15 20:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR九州 | 趣味
2019年03月13日 イイね!

甘木鉄道 探索

甘木鉄道 探索

甘木鉄道株式会社(あまぎてつどう)








旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の鉄道路線甘木線を運営

福岡県朝倉市に本社を置く

1985年(昭和60年)7月11日 設立。
1986年(昭和61年)4月1日 国鉄甘木線を承継し開業

alt


転換第三セクター鉄道の中では赤字額も最小
(年額184万円、2009年(平成21年)度)で、
全国的に見ても第三セクター鉄道の中では経営状態は良好


AR401形気道車が停車中




2001年(平成13年)、日本宝くじ協会の助成金を受け
富士重工業にて1両がイベント用車両として製造

現在は 通常は他車と混用されている

当初は車体塗装は公募により選ばれた特別色で、
青色濃淡地に前面貫通扉を赤紫色とし、側面にイラストを入れた塗装だったそうです

2016年(平成28年)11月に白と黄色を基調にしたデザインに変更


alt



AR300形
富士重工業の第三セクター鉄道向け標準設計車両LE-DCのひとつ

AR303 


旧国鉄キハ20形をイメージ


alt


AR305形

 旧国鉄急行型車両をイメージ

alt
Posted at 2019/03/13 23:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘木鉄道 | 趣味

プロフィール

「姫路モノレール跡探索 http://cvw.jp/b/2454256/48523520/
何シテル?   07/04 20:01
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34 56789
10 1112 1314 1516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation