気付けばあっという間に一ヶ月とか放置してる私です。
あー。
という事で?
パーツレビューにも、少し上げましたが…。
新しい足にリフレッシュしました。
たまさんより譲ってもらったトラストと自分で買ったBlade、どっちで行くか迷いましたが、採寸したら一緒だったので、新しいBladeで組んで、トラストは、もう一セット、別仕様で組みます。
今回、足を組むにあたって…。
今年の5月頃に実際に会ってお話させていただいた、うえしま院長☆さんのアドバイスがぎっしり詰まってます。
ひとまず、仮のデータをもらい、その通りに組み付け。
トー、車高、キャンバーは、とりあえず“やれるだけやってみる”だったので、目一杯低かったり、切れるだけの鬼キャン、トーは、実走で、やりすぎ気味のトーインから、戻していきました。
なんだこれ、ふわっふわじゃん。乗りやすい!w
でも、どことなく不安もあり、フロントの車高は、安全域までアップ。
さらに、プリロード値を調整…。
減衰はいじらず、どういう感じなるか、試してみてました。
しかし…。
なかなかこうしっくり行くところに収まらない。
確かに限界は高い。旋回してても、イン側に接地感あるから、踏んだら前に出れる。
となってるところまで遊ばせてもらって、いよいようえしま院長☆さんの実走セッティングをお願いすることに。
14日の土曜日。
めっちゃ早く家を出たのにも関わらず、10分遅れ(
「途中、何かあったかと思ったよw」と言われつつ、ピットへ。
燃料を入れたあと、鍵を渡し、ピットへ入れてもらったんですが…。
「あー、うん。わかった」と、実走も無く、タイヤを外して…。
さくさくと調整を…。
「え、あの、走らなくてもいいんですか?」
「うん、もうわかったよ?」
こ、この人しゅごい…。
何点か気になる所や、ポイントを聞きながら、作業をすすめてもらい、あっという間に、リセッティングその1完成。
「さて、ドライブに行こう」
と、実走スタート。
割と色んなシチュエーションを試し…。
減衰を何回か変更し…。
店に戻り、トーを調整し、実走二回目へ出て、トーの微調整…。
じゃ、運転交代ね?と言われ、運転席へ。
動きの良さが別物なのね…。
横に乗ってた時から、なんという安定感、乗りやすいなぁ。横乗りも楽だわー。と思ってましたが…。
実際にステア握って走らせてみると、持ってきた時のフンワリ感は消え、しっかり締まった足に。
でも、路面をきちんと捉えてる。
ちょっと詰めてるトーインセッティングなので、旋回初期のレスポンスも良好。
今まで使ってたネジ式では出来なかったことをあっさりとやって、さらに上へ。
う~ん。なんですかこれwwww
へらへら笑いながら乗るしかなかったというねw
何年も自分で考えて走っては変えて走っては変えてを繰り返してた事を一瞬だから、もう、参った。としか言いようがないわけですw
で、ちょっと離れて車を見てみて、ニヤニヤして、店へ戻り、完成。
うえしまクリニックのステを貰い、ニヤニヤw
これは、走ってる人用のステね?って言われてもらったので、余計にニヤニヤが…(笑)
うえしま院長☆さんから…
「これは、基本セッティングだから、変更するなら、この状態をきちんとメモ残しておくと、いじってわからなくなったら戻せるからね」
とアドバイスを貰いました。
実際に2時間もかかってないぐらいで、初期セッティング完了なんで…。恐ろしく早いし、その状態を見抜く目がすごかったですね…。
感想をまとめると…。
普通。です。
当たり前にタイヤが路面に設置してて、旋回したら、スムーズにロールして、減速姿勢は、4輪のブレーキをきちんと使えるような姿勢になる。
あと、一番感動したのは、アクセルオンオフの時の姿勢がギクシャクしないから、乗り手に優しいのなんのって…。
FFだからタックイン。とか考えますが…。
別に、そんなにバランス崩して曲げなくても、ちゃんと曲がっていくし…。
あとは、今まで頭抱えてたブレーキロックが解消したことかなぁ…。
ブレーキが、とにかくいいんですよ。ちゃんと止まれる。パッドの性能を出し切れる。
今までは、ロックの寸前を右足でコントロールするシビアさがあったのですが、ドカンと踏める。
タイヤを減速方向へちゃんと使いきれる。
タイヤが路面を押さえるように、サスペンションが伸びる。
縮む事よりも、伸びる。という恩恵を受けるのです…。
だから、安定して乗れる。
機械の特性を理解し、なるように走らせる。と考えてましたが…。
ちゃんと機械を組んでやれば、機械はちゃんと性能を引き出してくれる。
うえしま院長☆さん、本当にありがとうございました!
ここから先は、いろいろやってみますが…。
わからなくなったら、浜松までいきますので、またよろしくお願いします!
さて、この話。
実は、もうちょっと続きがありまして…。
(ここから下は、ただの日記ですw)
昼過ぎに、うえしま院長☆さんと別れたあと…。
浜松から、神奈川の相模原まで下道でトコトコドライブ。
新しい足を味わい、夜、MG-SPORTさん所へ相談に。
ここに見える部品のうち、ブレーキキャリパーだけヴィヴィオ用という謎の景色。
気になってた事は的中し、そのまま行くのは、乗り手を選ぶと言うか、癖が強すぎるから、何か対策が必要だな。という結論。
その後、近くのしゃぶしゃぶとかを…!!ぜいたく!!
日付が変わるまで、MGさんとヴィヴィオのポテンシャルと引き出すには、どうするといいのか…。
ワークスに負けないヴィヴィオを作るには…。といろいろ話込み、解散。
JAF戦の話もちょっと出て、面白そうな流れになってました!
その日は、どっか宿取るかなぁ。と思ってましたが、まぁええか。と思い、横浜町田から高速上がり、港北PAで寝て…。
翌日、午前中にちょっと風呂行って、昼から、まどマギオフの仲良くなって、それ以外にも個人的にも交流があった友人の結婚式へ。
渋谷って言ってたけど、あれな…。
間違ってないけど、青山の方だったから、もうなんというか、うん。
街中高級車だらけで、うへぇ!!ってなったわwwww
軽すら、ほとんど見れねぇwwww
結婚式は…。
教会のチャペルですよ…。
厳かな雰囲気の中、厳粛に執り行われ、おっさん、ちょっと感動したなぁ(
新郎も新婦も仲がいいので、どっち側に参列するものか、迷ったけどねw
披露宴は、親族のみって形で、挙式のみ寄せてもらいました。
で、16時ですよ。
そこから、またヴィヴィオと遊ぶ時間ですw
とりあえず、首都高渋滞してたので、246を厚木方面へひたすら走り…。
結局、横浜町田から東名へ。
東名、新東名と、快適に走り、浜松SAで給油して、そのまま東名へ戻り、湾岸へ入ったのだが…。
なんか豊明で下道へ降りて、またトコトコと下道をw
湾岸、横風めっちゃ強くてなんか走りにくいなぁって感じでw
途中、うえしまさんのセットしてくださった足を、トーだけ自分の感覚にあったところまで、アウトへ戻しました。
何度かいじり、結局、120度回しで、今のところ落ち着いてます。
2日間で、940km
よく走った週末でしたw