• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

半年振りのオイル交換 

半年振りのオイル交換  暑くなるまでにオイル交換をするというモチベーションでガレージにて作業実施。
昔、イギリスで貰ったツナギを着て、iPhoneでR&B聴きながら作業開始!

年季が入ったツナギですが着やすく、洗いやすい。



私のオイル交換の頻度は半年毎、2回に一回はオイルフィルターも交換します。
自分で交換しますから、その頻度で交換してもディラーの費用と比較したら…
愛車にとっては嬉しい限りの様です。

ヴァンキッシュのオイル交換はモチベーション上がらないとやりたくはありません。
今年は行ったり来たりで海外に1/3は居ましたから、駄々をこねそうですが。

この2年間トラブルもなく、ご機嫌に12気筒サウンドを奏でています。




まずはジャッキで車体上げて、馬さんを入れてアンダーカバーを外します。
うる覚えですが16個ボルト外します。
またタイヤハウスと繋がっていますビスを片側3個の左右外します。
一人では大変なのが、外した瞬間にアンダーカバーが落ちてきます。





アンダーカバーを外しました。
アンダーカバーは後で両面を洗いますが車体側は綺麗なもの。
オイル滲みも無しでした。





次にこのミドルカバーを外します。
嫌になりそう。
センターに穴がありますが、こちらにオイル抜きドレンボルトがあります。

クルマ屋さんに寄りますが、ミドルカバーのボルトを外さずに、オイルドレンボルトを外して抜くショップがあります。
そうなると、オイルが飛び散ります。
また近くにホース類やセンサーコネクターもありますから、宜しくありません。




こんな感じです。
カバー外さないでアクセスするにもカバーとドレンボルトとの距離ありますから、オイルはカバー内に溢れます。




もう片方のドレンボルトを外しました。
抜けます。

9.5リッターでゲージセンターです。
フィルター交換しないと 8.5リッターが整備書ですが今回、9リッターの交換です。

この間にライトを当てて、オイル滲みの有無や汚れを拭いたり、異常な箇所が無いかを確認します。
タイヤの状態と足回りのブッシュやボルト緩みを点検します。



オイルはモービル1です。
純正指定のオイルです。
いつも20リッター買います。

ガレージ保管は劣化しますから、交換後に作業部屋に戻します。
今回で空になりましたから、半年後に買わなければ。



まぁ、まぁの普通の汚れです。
鉄粉もなく、良い感じです。

46000キロ総走行距離 
半年で1500キロ走行でした。
気分転換で通勤でも週3はアストンですし、あとは静岡や箱根に行く位です。




交換し、全てのボルトを締めて、ジャッキでジャッキスタンドが正式名称の馬を外し、完了。

終わったら、達成感。
集中出来ていますから、プライスレスです。


トムクルーズ主演 トップガン マーベリックで余暇にプロペラ機を整備していたけど。

日頃はスーツ姿が多いので、たまに日本での休日での、愛車イジりはホント 気持ち良い!






良い年の重ね方をしたいものです(^^)



ブログ一覧
Posted at 2023/06/24 13:30:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

油入れ替え
Tetsu@TYOさん

エブリイのミッションオイルとデフオ ...
コウカプさん

オイル+エレメント交換
わくわく(^^♪さん

◆ダイエットは三文の徳^^;◆
EURO STYLE@憂越DMさん

高くついたオイル交換
ナイchoさん

令和6年能登半島地震
タイプ964さん

この記事へのコメント

2023年6月29日 0:10
オイル交換するのにこんなにボルトを外さないといけないんですね…😅
それはそれは…ディーラーの工賃も高くなるはずです。
確かにこの作業をご自身でやろうと思うと、気合いが必要ですし、完成後の達成感も頷けます^_^
素晴らしいです👍
コメントへの返答
2023年6月29日 11:23
ご無沙汰しております。
ホント、無駄にボルトの数があって大変です。
時間工賃含めますと9リッターのオイル交換8万円のディーラー価格は納得となるかと思います。

プロフィール

「予約していたものが届いていました。
楽しみ〜」
何シテル?   03/02 01:26
JDです。 みんからで立ち寄りして下った方、宜しくです。 今から思えば、愛車は手がかかるクルマが好きで、出来る範囲は自らが手をかけて比較的 長く乗るタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サービスリマインダーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 08:31:00
ぢ〜ぢの愛車遍歴その5・ランボルギーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 16:28:05
バッテリー交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 17:30:14

愛車一覧

アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴァンちゃん (アストンマーティン ヴァンキッシュ)
アストンマーティン ヴァンキッシュ V12 に乗っています。 職人さんによる手作業のア ...
ポルシェ 944 ポルポル (ポルシェ 944)
ポルシェ944ターボの89MY最終型(951) 3年落ちの程度 良いものを購入しました。 ...
フィアット 124 ピニンファリナ (フィアット 124)
みんからにも車名登録がなく、フィアット124で登録しました。 珍しいディーラー車で、車 ...
ロータス エスプリ プリちゃん (ロータス エスプリ)
プリティウーマンを見て一目ぼれ。 探しに探して、エンジンの調子の良かったエスプリを199 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation