• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

悲願の40秒台には届かずも、10年ぶりにベスト更新!

悲願の40秒台には届かずも、10年ぶりにベスト更新!いよいよ一度定年するまであと2週間を切りました。

そんな時期なのに先週は全開で試作頑張ったりして実感がわきませんがw

そんな事なので今日も有給を取って筑波1000のライセンス走行からの実家のリフォーム進捗視察へ。

先日のPCCで朝一の寒い時間帯ではリアが温まらず、思い切ってアタックできないと考え、今日は10時頃の少し暖かくなった時間帯で走ろうと思い、9時頃到着目標で自宅を出発しました。
人の行動パターンを参考にして、今日は境古河ICから下道で来てみましたが、ダンプがノロノロ運転することを除けば、まあまあ使える走り易い道でした。
ケチケチの時は有かも。

という事で9時に現着しましたが、平日なのにピットは全て満杯、ちょっと日陰に置きたい荷物が有ったので、TC2000の方のメインスタンド裏のコインロッカーのお世話になりました。

今日はフロントにほぼ新品のタイヤを履かせますし、ついに必死仕様でかなり軽くなっているはずなので、ドキガムネムネ。準備を整え、
alt
10時20分か40分かどちらにするか様子を見ましたが、台数が少ない20分の枠を購入。

発進しようとしたらちょっとシートベルトでトラブルが有ったりしてアタフタしつつコースイン。焦らず長めにタイヤを温めてからアタックに入ろうと、4周ほどスローペースで周回します。しかしこの枠、台数は少ないですがなかなかカオスです。。。。

アタック開始後2ラップ続けてどこかしらでガッツリ塞がれてアタック失敗。
3ラップ目にやっとクリアが取れて41秒1が見えます!!!
しかしTC1000とはいえ、三周連続はイマイチ。

初期のグリップ感から少し落ちた感触でしたので、もう一度クーリングを挟んで二度ほどアタック。
まとまった感触があっても微妙にベスト更新できず、41秒2、41秒7。
ピックアップ拾ったか。。

やはり出だしの一番良いタイミングでまとめないと。
気持ちが焦って引っかかるリスクが有ったのにアタックに入った自分のミスです。

結局41秒149が本日のベストでフロントタイヤ更新や軽量化30kg位やったのに、0.33秒更新するにとどまりました。
まあ個人的には0.3秒ゲインは小さくないのですけどねw

ちなみにかなり弄り倒したRX-8で出したパーソナルベストを10年ぶりに更新しました。メガーヌのパワーは圧倒的ですが、一方で200kg近く重く、脚もエンジンや排気系全てノーマル、方や車高調でキャンバーバリバリのエイトですので、まあエイトの持ちタイムが遅いと言えばそれまでですが、そうは言ってもベスト更新はうれしいです。


まとまった感触の割にタイムが出ないので、今日はもうこれ以上走ってもベスト更新できないだろうと考えて退散。
館山にも行かないといけないしね。
ちなみに先日盛大に吹いたフルードは吸着養生したけれど今日は吹くことは無し。
alt
やっぱりABSが効きまくるスパイクストップってなかなかハードなのだと痛感。
それに比べたら周回のブレーキングは1ヘア以外はそこまでハードにブレーキしないのでまあマイルド。
ただ前回吹いたフルードの残りがまた少しタービン廻りから煙っていたのは秘密です。

んでお昼前に筑波を後にして圏央道から京葉JCTで京葉道路⇒館山道と経由して実家に。

今日は大工さんいなかったけれど、施工はかなり進んで完成イメージが湧いてくる状態まで進んでいました。
alt
alt

リフォームはまあ人にやってもらうので待つだけですが、TC1000の方はあと0.15秒、見つけてこないと。
焦らずベストのタイミングでクリア取る。これ簡単ではないので今シーズンは何回か走行機会を設けないと目標に辿り着けなさそうです。
頑張らないと。
Posted at 2025/12/18 18:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年12月07日 イイね!

勘違いして参加したPCCで炎上

勘違いして参加したPCCで炎上木曜から有給で実家のリフォームの立会いをして、今日は館山から4時出で筑波に直行してポテンザ サーキット チャレンジ なるイベントに初参加しました。

丸一日3本練習と最後にコンペティションアタックが有るイベントでエントリーフィー12,000円ととてもリーズナブルな設定で、ウキウキしながら新品タイヤまで用意して今日を待ちました。

ところが12月1日になってイベント詳細とともにコース図が情報展開されて愕然。


何だこのスタート・ストップラインは・・・・。

要はサイド使わないジムカーナでした。どうりで1台ずつ走ると不吉な説明があったわけだ。ここで気づくべきだった。

しかし金を払てしまったからにはやるしかない。
しかしさすがに2本の新品71RSは投入したくないな。

そんな事を考えていたら神様に願いが通じたのか、当日はキンキンに寒く、この路温でコールドスタートのFF車のリアは全くグリップするとは思えず、ホカホカやる気にもなれないし、1コーナーの飛び込みなんて死んだ気がするので、新品は温存してフロント71RSの中古、リア ブルーアースで走ることに。
スタートすると早速トラクションが掛からずホイールスピンの嵐です。
でも低温から作動するエコタイヤのお陰でスピンはせずに何とか完走。
とは言えおっかなびっくりでゴールして48秒。
速いんだか遅いんだか全然わからないけれど、86のちょっと脚入った車で46秒とかだったのでパワーの割には・・・・。て感じ。
冒頭の写真はその変則タイヤ運用のご様子です。
2本目は47秒台でした。講師のレクチャーが受けられ、「思いっきりが足りない」と。いやいや冷えたリアタイヤでFF車で1コーナーは思い切ってはいけない・・。
でもブルーアースもちょっと弱さを感じました。タイヤが来ていないのか、それともタイヤそのもそののグリップレベルが低いのか判断が付かなかったし、3本目は午後イチとの事で、晴天のお陰で路温も上がると思えたので、虎の子の新品、フロントに入れずにリアでちょっとだけ転がしてみることに。何しろこの変則アタックが僕のゴールではないし。

で三本目、まだリアは十分に来ていない感じでしたがそれでもコントロールできる範囲で46秒台まで来ました。グリップは低くても剛性感は圧倒的にこちらが優れる。


そんなわけで正式タイム計測は4本通しでアタックすることに。
あっ、キャッシュバックしてもらうの忘れたわ。
金くれ!

アタック1本目はまだ探り探りでしたが45秒1まで来ましたが、最後の制動で痛恨のオーバーランでペナルティ5秒
45秒のコースで5秒貰ったら絶望ですw
この時点ではオーバーランした人たちと首を揃えて最下位争いw

最後のアタックはまとまりましたが、最後の制動は詰めても貰いが少ないのでかなり余裕コいて止めて45秒2
そして事件が発生。シングルラップアタックなのでブレーキも楽勝かと思っていたのでブレーキリザーバーの養生は外したままだったのですが、最後のスパイクストップでフルードが溢れタービン廻りに噴霧!
ピットアウト後、煙をモウモウと立てて炎上してオフィシャルの方に追いかけられました。フルードだったので幸いにして炎は出ませんでしたがかなり焦りました。
全くポンコツブレーキのメガーヌ。
街中でパニックブレーキ踏んだらこうなる可能性が有るってことだよね!?

そんな炎上騒ぎはありましたが、計測タイムにハンデ3.5秒が加算されて総合8位。入賞を逃しました。
良かった事はこの寒くてタイヤを温められないFFにとって最悪でしたが、FF最速をゲットできました。(黄色ハッチがFF車)


あとノリチさんに久々にお会いできたこと、ルノーオーナーの皆様や、お隣のAE86の方と楽しいひと時が過ごせたことが収穫でした。

表彰式も終わり帰途につきますが、前にミッドナイトパープルみたいな日産NV350が現れた瞬間事件発生。メーターが一瞬ブラックアウトしてリブート。なんかアラートが出ています。その後もそのNV350の後ろで何回か同じ症状を繰り返し、焦りました。
途中でその車と離れて以降はおかしなリブートは発生しなくなり、狭山で休憩して再起動した後はアラートも消えていつもの快調な状態に。
ブレーキトラブルの事もあり、肝を冷やした1日でした。

さてさて次はいよいよTC1000を普通にアタックしたいと思います。またまた有給消化して12月18日の平日ファミラを狙っています。
サボリーマン大募集。

ああ、ブレーキの養生しないと。
Posted at 2025/12/07 21:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年11月30日 イイね!

のんびり過ごした週末

のんびり過ごした週末先週は実家リフォームの起工等あり、慌ただしくて身の回りの事が出来なかったので、この土日は秦野で細々とした用事をこなしました。

まず水曜 館山の帰りの足で係り付けの内科に行ったのですが、インフルエンザ流行の影響か二時間待っても呼ばれず、次の予定が詰まっていたので止む無く診察を受けずに退散してしまいましたのでリベンジマッチという事で土曜の朝一は通院。

今度は開院45分前から待ったので、無事に診察を終えることが出来ました。

その足で今度は格安カットの床屋に。脳天は薄毛の60歳、もう格安カットで十分ですw

床屋からの帰り道に毎度おなじみeタイヤ秦野店に寄って、タイヤ組込みの予約を。

しかし繁忙期に入りつつあるせいで、当日作業は難しいという事で、日曜夕方の予約を取って帰宅しました。

帰宅したら整体からカミさんが戻っていたので、本来は日曜に予定していたお歳暮の買い出しに早川の江之浦までメガーヌを走らせます。
いつも母がお世話になっている叔父夫婦向けですが、心臓があまりよくなく、今までは何も考えずに干物やハム、豚漬け、蒲鉾など塩分濃いめ、脂多めの西湘地区の名産を贈っていましたが、今年は塾考して「みかん」を贈ることに。
辿り着いたのがこちら。


家庭農園の直売所です。
みかんだけでなく、ジャムやジュースなどオリジナル商品も沢山。

こちらでみかん3kgとジャムを購入しました。
帰り道、小田厚に乗ってまもなく左の袖から黒の覆面クラウンが登場しましたが、鍛えられているので即座に見抜いて後ろを追走していたら、耐えかねて覆面は赤灯回して走り去って行きました。覆面さん、オーラ出しすぎだよw

帰宅後はサーキットアタックシーズン恒例のピックアップ除去や翌日の組み替えに備えてホイールの清掃・点検など。

そして今日 日曜は 午前中に洗車。

先日不覚にもトレッキングシューズでウ〇コを踏んでしまい、よもやメガーヌの車内に転移していないとは思ったものの、フロアマットを引っ張り出して念入りに洗浄しましたw

お昼は市内の古い喫茶でランチをと思って向かったところ、店の外まで行列になっていて断念、そこでカミさんの提案でそこから徒歩圏内のパンケーキ屋さん「BREEZE CAFE」さんに伺いました。


とっても軽い食感のパンケーキ、本物とはこういうもの!?
と普段食べているホットケーキ風とは随分違うパンケーキを食しました。

帰りの足で今夜の食材を購入して帰宅。

帰宅後時間を待って既報の通りタイヤの組み替えと、結構な土日でした。

Posted at 2025/11/30 18:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年11月26日 イイね!

実家・令和の大改装 その2

実家・令和の大改装 その2どうも。

既報の通り実家のリフォームに着手いたしまして、この暮れは有給消化も兼ねて工事立会多々と言う事で前回は不要な農機具を撤去しましたが、第二段は敷地の外構、具体的には公道の往来の視界の妨げになり、かつ毎回剪定の時にはその視界の悪さから、私自身が命がけとなる公道沿いの垣根の撤去です。

木金 月火水と5日も有給を取得して、のんびり木曜の昼前に秦野を出て工事
前日移動です。お昼過ぎに竹岡に至りましたので、平日ならばと竹岡ラーメン
梅乃屋にて昼食。


並みラーメン1,200円と昔に比べてかなり高価にはなりましたが、並みで次郎系「小」は十分にあるボリューム感、チャーシュー3枚ですが厚みが三倍くらいあるので実質的にチャーシュー麺です。
この上にチャーシュー麺大とかあるけれど、侮らない方が良いかとw
味も三代目となってかなり洗練された感が有りました。腹パンパンw

さて翌21日 いよいよ開始です。


2トンダンプ2台とユンボ一台。
敷地内に収容できるのは田舎の特権という事で。
まず大まかに伐採して根を掘れる状態に。


幹だけになったらユンボで端から伐根していきます。

かなりスッキリ感有。

最大の難関は公共水道の配管近くの伐根。今回のハイライトです。
古い水道で図面が無いという事で、水道局の若手職員立会いの下、慎重に進めました。


そんなわけで約25mの範囲、奇麗に伐根されました。


今後ブロックの基礎に、透過視界が多い細い網状のフェンスを設置予定。
これでカーブでもかなり早い段階で対向車が検知でき、実家前での事故の発生も減るというもの。
そして私は危険な剪定とどぶ浚いから解放されたのでした。

第三弾は水回りリフォームについての予定です。
Posted at 2025/11/26 20:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2025年11月16日 イイね!

2025-2026シーズン初出走

2025-2026シーズン初出走本日TC1000のスポーツ走行に行ってきました。
現地でご一緒された皆さん、お昼までご一緒いただき、ブレーキエア抜きまでお手伝い頂いたM崎さん、お疲れ様でした。

タイヤは昨シーズンのキャリーオーバーで、状態の良い2本は今シーズンそのまま残す予定ですので、フロントに使っていたチビたタイヤをそのままフロントに使用しての走行でした。

今シーズンは更に軽量化、と言ってもドンガラ化とかカーボンルーフ、チタンマフラー、エアコンレスなどと言ったぶっ飛んだ仕様ではなく、バッテリーをリチウムイオンバッテリーに変更したことと、元気が有ればリアシートの背もたれを一時的に外して都合30kgほど軽くして挑もうと考えていました。
しかし背もたれの方は面倒になってしまい実施せず、またラゲッジボードを下ろすのも忘れたという事で、まあさしあたり去年より-10kgの状態で挑みました。

タイムが出ない言い訳はこれくらいにして、今日はリハビリと不具合チェックが主目的でしたので10時からの1枠だけの走行としました。
走行券が自販機とアプリでの購入になっていてちょっと戸惑いましたが、エントリー台数が見れるのは改善ですね。

気温は18℃程で実に良い感じで、リアに熱が入らない事もなくまた最近導入したGRオイルが良いのか、水温の上昇やエンジンのタレ感も感じずに23周サル走りして、毎度少し心もとないブレーキも何とか問題なく走り切ることができ、EDCやエンジンは絶好調で良いスタートが切れました。
タイムは41秒50と、なんとセカンドベスト。力まずスムーズに走ったのが良かったのかもしれませんが、クリアが取れれば41秒台は楽勝な感じで良かったです。


走行後、若干タッチが心もとないブレーキのエア抜きを行い、これで万全の状態で12/7のPCCに挑めます。

これが軽量バッテリーの効果なのかどうかは不明ですが、まだ20kgほど軽量化ネタを残し、タイヤもフロントに新品入れる、気温ブーストとか考えるとドキがムネムネですねw

帰りは毎度おなじみラーメンショップでお昼を頂いて混雑しないうちに帰宅です。


と言う訳で結構な一日でした。
Posted at 2025/11/16 16:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「悲願の40秒台には届かずも、10年ぶりにベスト更新! http://cvw.jp/b/247321/48825024/
何シテル?   12/18 18:02
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation