• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2026年02月07日 イイね!

修羅場を潜り抜け開幕2026スキーシーズン

修羅場を潜り抜け開幕2026スキーシーズン今冬は定年、実家のリフォーム、メガーヌでのサーキット走行など
やること目白押しでさすがに60歳の体には残存パワーが足りなくて
スキー場に足が向きませんでした。

世は空前の大雪でスキー場が賑わっていますが、今週やっと重い腰を上げました。

しかし本日は全国的に雪予報、私の住む秦野も朝から雪が降っています。
秦野界隈でも激しく積雪するようであれば交通マヒが目に見えていますので
出発を見合わせようかとも思いましたが、14時時点では積雪するほど
ではなく。
しかし雪慣れしていない神奈川県民、視界に雪が見えただけで激ビビる人も居て
246号は秦野市内が一番ノロノロw
散々雪予報出ていたのだから、自信や装備がないのなら、出控えるか
装備を整えれば良いのにと。

しかしさて、246号を菅沼の交差点で逸れて、須走方向に走り始めると
いよいよ路面に積雪が。
道を進むとまずバンが真横を向いて路肩に刺さっています。
ついでしばし走って須走の中心街近くで、今度は4台とっ散らかって脱輪。
急な積雪と水分が多い滑りやすい雪で、対応できない車が多いようです。

富士五湖道路のトンネルを抜けると、山中湖側の方が降雪はむしろ少ない
様に見えました。河口湖町ではいつも河口湖自動車博物館の前を通って
行くのですが、その博物館の辺りで車を停められ、Uターンするよう
指示されました。なんでもその先で脱輪車が多数出ているとの事。

ふじてんに通じる最後の区間でもミニバンとプレミオと2台脱輪(ミニバンは
脱輪と言うより転落)していて往路都合7台の惨事を目撃しました。
で、ふじてん到着です。


夜に向かって気温が下がり、凍結すると更に道路が混沌としているのが
心配です。

スキーは夏場のサマーゲレンデの練習効果もあって順調

ただカービングで滑るようなラインは相変わらず苦手でした。

ふじてんは今シーズン高速リフトを更新しました。
日本最速の4人乗りリフトだそうです。
しかしふじてんだと乗る人が日本最遅レベルなので、しょっちゅう減速
停止していて、殆ど本領を発揮しませんでした。宝の持ち腐れというかw


あと定年記念で頂いたスマートウォッチを活用して滑走状態を計測してみて
驚きの事実が判明しました。まあ測定精度がどの程度あるのか疑問ですが、


コブ斜面滑走の区間だけを切り抜くと、コブ終盤では時速32km/hも出ていて
驚きました。ここ20年、コブ斜面で人と競争したことなどなかったので
頑張っているつもりでも実は激遅ではないかと思っていましたが、32km/h
って自転車でも下り坂降りていくくらいのスピード。
これはなかなかw

もっとも中盤は20km/hにも満たないけどね。
とにかく緩斜面のゲレンデですが、斜面全てを通じてもコブ終盤が最速でした。
お陰て運動量評価が極めて高く。最高脈拍も176と中々の強度。

19時半まで滑りましたが、ふじてんは雪は止んでいたし、寒さもそれほどではなく快適でした。

それほど寒くないとは言っても、気温は-4℃ほど。年季もののバッテリーは
少し心配でしたが元気に始動。20時頃に下って帰ると、往路で見かけた
転落車の救済にやっとレッカーが到着していて、この車のドライバーはいったい
どこで待っていたのか? それとも待ってすら居ないのか?
と疑問が湧いてきました。(少なくとも4時間経過)

帰りは霧には悩まされましたが特に混雑も無く、渋沢にできたかつやで
かつ丼食べて帰宅。

結構な一日でした。
Posted at 2026/02/08 08:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2026年01月27日 イイね!

軽量バッテリーが無くても頑張った走行会

軽量バッテリーが無くても頑張った走行会疲れたので簡素に書きます。

今日はBB走でTC1000でした。

身内が車種やテーマを絞らず集めた走行会という事で、旧知の様々な車種の
楽しい仲間が一緒で、タイムがそれほど出なくても、目を吊り上げずに
楽しく過ごせた居心地の良い走行会となりました。

こちらはジャンプ・着地で火花出してたインプレッサ。37秒とかの軍団です。


同時走行は多くても8台ほどだし、タイムも均衡しているので走り易いです。

ベストタイムはお約束の気温が低い1枠目。
路温も気温も低いので5周目までジックリ温めて41秒1でした。

その後は各枠41秒4どまりで朝のタイムを更新できず。
まあ朝一のキレイな路面と奇麗なタイヤが明らかにグリップ感が高かったので
当然な感じてはありました。タラればではあと0.1秒くらい改善できたかもですが
まあ言ってもむなしいです。

ところで今回はシートは外していたものの、懸案のバッテリーは重いまま。
という事で14kgアップしましたが、タイムはほぼ同等という事で
人のスキルもまずまず改善していたのは収穫でした。

ちなみにバッテリー戻し後400kmほど、サーキットも含めて走っていますが
アラートは出ないですね・・・・。
まあ安心して走れるメガーヌが戻てきました。リン酸鉄バッテリーどうスッペw

今シーズンあとどうするか・・。朝一のクリーンな路面でバチッともう一回だけ挑んでみたい気も。

そして来シーズンはAGMより7kg軽いLN1の鉛バッテリーに換装して40秒台チャレンジですかね。

ご一緒された皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2026/01/27 20:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2026年01月17日 イイね!

大工さん任せでなく、自分でもリノベにチャレンジ(箪笥編)

大工さん任せでなく、自分でもリノベにチャレンジ(箪笥編)既報の通り実家は昔の竈場をリフォームして老後のサマーハウス化を進めています。

しかし水廻りばかりでなく、居間とかも私が住みやすく快適なように改造を進めようと思っています。50年以上住み慣れた母親には宇宙人の侵略のように映っているようでしばしば衝突いたしますが、まあ名義は私の家だしw

という事で古典的な全方位障子と襖の和室は放棄し、唯一洋室の居間で生活の大半が完了するようにレイアウト変更を進めておりまして、そのうえで不要になった古いダイニングテーブルと部屋角に鎮座していたブラウン管用テレビ台を粗大ゴミに出しました。
で、服をしまう為に中型のチェストを購入しようと考えたのですが、ふと倉庫にゴミ同然に置かれている桐のタンスが有るのを思い出し、ダメもとで再生してみることに。
物はコイツです。


まず中身を少し整理して三段のうちの上二段を活用することに。
一番下の段とその下の枠木は虫食いが酷く使用が難しい状態でした。
使う部分を表に引っ張り出します。



大分使用感が有りますが、ネットを参考にまずは表面を粗めのペーパー(#180)で磨きます。するとそれだけでも結構いい感じに。


ついでオイルフィニッシュという色素系塗料を塗布し、乾燥する前に今度は#400の耐水ペーパーで磨き、その後生乾きでオイル分をふき取り後は乾燥させます。
この塗料は色素の沈着で色付けするので木の呼吸を余り阻害しない特徴があり、それで桐たんすに適用してみました。

施工開始から二日でまず1段出来ました。

しばらく部屋が油臭くなりますが、見栄えはなかなかです。
そして更に二日後に上の段が完成して組み上げ。私的には近年稀にみる傑作ですw

桐のタンスは触れてみると竹釘で組み立てられていて鉄釘を一本も用いていなかったり、とても軽量でまた側面に搬出用の可動式の取っ手が有ったり、凝った作りのものです。現代の使い捨ての家具とは次元が異なる渾身のものですので再生して良かったです。

今後も単に新品に入れ替えるのではなく、色々リノベしていきたいと思います。

ああ、あと垣根伐根ついで行政に「ここは今まで見通し悪くて事故が多発してたんよ。俺が見通し良くするから行政も何かしたら?」とけしかけたら道路拡幅してくれました。有難い。

Posted at 2026/01/24 15:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古民家リフォーム | 日記
2025年12月18日 イイね!

悲願の40秒台には届かずも、10年ぶりにベスト更新!

悲願の40秒台には届かずも、10年ぶりにベスト更新!いよいよ一度定年するまであと2週間を切りました。

そんな時期なのに先週は全開で試作頑張ったりして実感がわきませんがw

そんな事なので今日も有給を取って筑波1000のライセンス走行からの実家のリフォーム進捗視察へ。

先日のPCCで朝一の寒い時間帯ではリアが温まらず、思い切ってアタックできないと考え、今日は10時頃の少し暖かくなった時間帯で走ろうと思い、9時頃到着目標で自宅を出発しました。
人の行動パターンを参考にして、今日は境古河ICから下道で来てみましたが、ダンプがノロノロ運転することを除けば、まあまあ使える走り易い道でした。
ケチケチの時は有かも。

という事で9時に現着しましたが、平日なのにピットは全て満杯、ちょっと日陰に置きたい荷物が有ったので、TC2000の方のメインスタンド裏のコインロッカーのお世話になりました。

今日はフロントにほぼ新品のタイヤを履かせますし、ついに必死仕様でかなり軽くなっているはずなので、ドキガムネムネ。準備を整え、
alt
10時20分か40分かどちらにするか様子を見ましたが、台数が少ない20分の枠を購入。

発進しようとしたらちょっとシートベルトでトラブルが有ったりしてアタフタしつつコースイン。焦らず長めにタイヤを温めてからアタックに入ろうと、4周ほどスローペースで周回します。しかしこの枠、台数は少ないですがなかなかカオスです。。。。

アタック開始後2ラップ続けてどこかしらでガッツリ塞がれてアタック失敗。
3ラップ目にやっとクリアが取れて41秒1が見えます!!!
しかしTC1000とはいえ、三周連続はイマイチ。

初期のグリップ感から少し落ちた感触でしたので、もう一度クーリングを挟んで二度ほどアタック。
まとまった感触があっても微妙にベスト更新できず、41秒2、41秒7。
ピックアップ拾ったか。。

やはり出だしの一番良いタイミングでまとめないと。
気持ちが焦って引っかかるリスクが有ったのにアタックに入った自分のミスです。

結局41秒149が本日のベストでフロントタイヤ更新や軽量化30kg位やったのに、0.33秒更新するにとどまりました。
まあ個人的には0.3秒ゲインは小さくないのですけどねw

ちなみにかなり弄り倒したRX-8で出したパーソナルベストを10年ぶりに更新しました。メガーヌのパワーは圧倒的ですが、一方で200kg近く重く、脚もエンジンや排気系全てノーマル、方や車高調でキャンバーバリバリのエイトですので、まあエイトの持ちタイムが遅いと言えばそれまでですが、そうは言ってもベスト更新はうれしいです。


まとまった感触の割にタイムが出ないので、今日はもうこれ以上走ってもベスト更新できないだろうと考えて退散。
館山にも行かないといけないしね。
ちなみに先日盛大に吹いたフルードは吸着養生したけれど今日は吹くことは無し。
alt
やっぱりABSが効きまくるスパイクストップってなかなかハードなのだと痛感。
それに比べたら周回のブレーキングは1ヘア以外はそこまでハードにブレーキしないのでまあマイルド。
ただ前回吹いたフルードの残りがまた少しタービン廻りから煙っていたのは秘密です。

んでお昼前に筑波を後にして圏央道から京葉JCTで京葉道路⇒館山道と経由して実家に。

今日は大工さんいなかったけれど、施工はかなり進んで完成イメージが湧いてくる状態まで進んでいました。
alt
alt

リフォームはまあ人にやってもらうので待つだけですが、TC1000の方はあと0.15秒、見つけてこないと。
焦らずベストのタイミングでクリア取る。これ簡単ではないので今シーズンは何回か走行機会を設けないと目標に辿り着けなさそうです。
頑張らないと。
Posted at 2025/12/18 18:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年12月07日 イイね!

勘違いして参加したPCCで炎上

勘違いして参加したPCCで炎上木曜から有給で実家のリフォームの立会いをして、今日は館山から4時出で筑波に直行してポテンザ サーキット チャレンジ なるイベントに初参加しました。

丸一日3本練習と最後にコンペティションアタックが有るイベントでエントリーフィー12,000円ととてもリーズナブルな設定で、ウキウキしながら新品タイヤまで用意して今日を待ちました。

ところが12月1日になってイベント詳細とともにコース図が情報展開されて愕然。


何だこのスタート・ストップラインは・・・・。

要はサイド使わないジムカーナでした。どうりで1台ずつ走ると不吉な説明があったわけだ。ここで気づくべきだった。

しかし金を払てしまったからにはやるしかない。
しかしさすがに2本の新品71RSは投入したくないな。

そんな事を考えていたら神様に願いが通じたのか、当日はキンキンに寒く、この路温でコールドスタートのFF車のリアは全くグリップするとは思えず、ホカホカやる気にもなれないし、1コーナーの飛び込みなんて死んだ気がするので、新品は温存してフロント71RSの中古、リア ブルーアースで走ることに。
スタートすると早速トラクションが掛からずホイールスピンの嵐です。
でも低温から作動するエコタイヤのお陰でスピンはせずに何とか完走。
とは言えおっかなびっくりでゴールして48秒。
速いんだか遅いんだか全然わからないけれど、86のちょっと脚入った車で46秒とかだったのでパワーの割には・・・・。て感じ。
冒頭の写真はその変則タイヤ運用のご様子です。
2本目は47秒台でした。講師のレクチャーが受けられ、「思いっきりが足りない」と。いやいや冷えたリアタイヤでFF車で1コーナーは思い切ってはいけない・・。
でもブルーアースもちょっと弱さを感じました。タイヤが来ていないのか、それともタイヤそのもそののグリップレベルが低いのか判断が付かなかったし、3本目は午後イチとの事で、晴天のお陰で路温も上がると思えたので、虎の子の新品、フロントに入れずにリアでちょっとだけ転がしてみることに。何しろこの変則アタックが僕のゴールではないし。

で三本目、まだリアは十分に来ていない感じでしたがそれでもコントロールできる範囲で46秒台まで来ました。グリップは低くても剛性感は圧倒的にこちらが優れる。


そんなわけで正式タイム計測は4本通しでアタックすることに。
あっ、キャッシュバックしてもらうの忘れたわ。
金くれ!

アタック1本目はまだ探り探りでしたが45秒1まで来ましたが、最後の制動で痛恨のオーバーランでペナルティ5秒
45秒のコースで5秒貰ったら絶望ですw
この時点ではオーバーランした人たちと首を揃えて最下位争いw

最後のアタックはまとまりましたが、最後の制動は詰めても貰いが少ないのでかなり余裕コいて止めて45秒2
そして事件が発生。シングルラップアタックなのでブレーキも楽勝かと思っていたのでブレーキリザーバーの養生は外したままだったのですが、最後のスパイクストップでフルードが溢れタービン廻りに噴霧!
ピットアウト後、煙をモウモウと立てて炎上してオフィシャルの方に追いかけられました。フルードだったので幸いにして炎は出ませんでしたがかなり焦りました。
全くポンコツブレーキのメガーヌ。
街中でパニックブレーキ踏んだらこうなる可能性が有るってことだよね!?

そんな炎上騒ぎはありましたが、計測タイムにハンデ3.5秒が加算されて総合8位。入賞を逃しました。
良かった事はこの寒くてタイヤを温められないFFにとって最悪でしたが、FF最速をゲットできました。(黄色ハッチがFF車)


あとノリチさんに久々にお会いできたこと、ルノーオーナーの皆様や、お隣のAE86の方と楽しいひと時が過ごせたことが収穫でした。

表彰式も終わり帰途につきますが、前にミッドナイトパープルみたいな日産NV350が現れた瞬間事件発生。メーターが一瞬ブラックアウトしてリブート。なんかアラートが出ています。その後もそのNV350の後ろで何回か同じ症状を繰り返し、焦りました。
途中でその車と離れて以降はおかしなリブートは発生しなくなり、狭山で休憩して再起動した後はアラートも消えていつもの快調な状態に。
ブレーキトラブルの事もあり、肝を冷やした1日でした。

さてさて次はいよいよTC1000を普通にアタックしたいと思います。またまた有給消化して12月18日の平日ファミラを狙っています。
サボリーマン大募集。

ああ、ブレーキの養生しないと。
Posted at 2025/12/07 21:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「修羅場を潜り抜け開幕2026スキーシーズン http://cvw.jp/b/247321/48917747/
何シテル?   02/08 08:59
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation