• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月12日

クラブマンレーサー選手権に参加しました

クラブマンレーサー選手権に参加しました 本日参加された皆さん、主催者、役員の皆さんお疲れ様でした。
また、遠路遥々筑波までサポートに来て下さいましたYU2さん、ジャンケンでピットまでゲットしていただき、本当にありがとうございました。

今回初開催となるREV SPEED協賛(主催?)のこのイベント、アンダー2LのFRで、S2000とロータスは別クラスとなるとのことで、エイト有利と踏み参加を決意しました。

この手のイベントとなれば当然前日練習をしなければと思い、11日のファミラY4を走行しました。しかし激しい混雑と言う事を聴かないミッションのせい、そして7ヶ月振りでなまったドライバーと三拍子そろい、せっかくのニューウェポンなのに7秒17を出すのが精いっぱいと不安の残る前日練習となりました。さわじぃさんと一緒だったので、実に楽しいひと時も過ごす事が出来ました。やっぱりファミラも良いですね。


本当だったら前泊するところですが、色々事情があって帰宅。お陰でどこがダメでタイムが出ていないのか、良く解りました。
しかし常磐道の通行止めは参りました。お陰できぬの湯に立ち寄り、意外と食事が旨いなど新発見も出来ましたが…。

さて当日の走行は午後2時からですが、参加者全員に対して取材が有るという事で、9時に集合です。今回はYU2さんがサポートに来てくれたので、守谷PAで待ち合わせですが、もう6号線で遭遇してしまいました。

今日はkeroさん、青のエイトさん、リョーケンさんが一緒に参加です。噴水脇駐車場にエイトな人たちと陣どり、取材や受け付け、そしてガス検を受けます。

私はガス検は測定値0、つまり測定限界以下の優秀な成績で通過しました。まあ、純正触媒の紳士のクルマですから当たり前ですが。RTEのkeroさんも当然モーマンタイ。しかし世の中には酷い大人が居るんですね。これだけ世間が環境重視を叫んでいるのにもかかわらず、なんか青いマツダのクーペのクルマと、黒いマツダのクーペでGTウイング付いている人が、ガス検で問題となり、呼び出されていました。この人たちは子供たちに青い地球を残すつもりがないのか!!

心の広いミセガワさんはそんな人たちも分け隔てることなく受け入れ、人の道を説いた事は言うまでもありません。

さて、ドラミでは大井さんの攻略方が話されました。長かったけれど、結構為になる内容盛りだくさんでした。しかし言われた事一度に全部できるか不安です。

午後になっていよいよ走行がやってきました。気温は第一セッションは15~16℃くらい。他の走行会でコース全周に渡りオイルを撒いた車かあって、慎重にアウトラップを走ります。勿論先頭でスタートです。同時走行12台ととても贅沢な台数ですので、走り易かったです。しかし前半は撒かれたオイルの事とタイヤの温めとかを気にして7秒27ほどで走行。途中まで2位でした。トップは7秒02。最後の周に6秒90を出し、このセッションをトップで終了しました。タレないタイヤと水温が上がってもまずまずパワーが付いてくるニューエンジンのお陰で、遅いタイミングでもアタックできるのが良いですね。あと、前日気になったミッションの不調もちょっと気を使ってシフトする事で殆ど影響ない状態になり、無事走りきる事が出来ました。


時間は結構余裕があり、快適でした。第二セッションは結局3時半頃からの開始となりました。このセッションもトップでコースインです。気温14℃と若干涼しくなりましたが、この時期の期待できる気温とは程遠いです。路温は17.4℃と、HANKOOKを考えると良いところ。
4周目に6秒80が出て、まずトップに立ちます。そして連続してアタックし、5周目にこの日のベストである1分6秒598を出しました。しかし第一セッションでも苦しめられたMR-Sが攻めているので、私も10周目に最後のアタックに入りました。1ヘアまでは良い感じでしたが、立ち上がりでスライドしてしまったのでアタックを止めて1周しました。そしたらチェッカー。同時にさっきまで1位だった私を8/1000秒超えられてMR-Sの方に逆転されてしまいました。悔やんでも悔やみきれない負け。
何が悔しいって、1位だけ賞金12,000円が出るんですよ。
あとちょっとのところで私の手からすり抜けていった12,000円。
結果、とても悔しい2位でした。これじゃREV SPEEDの紙面も飾れそうにない。

お陰で帰りの祝勝会は中止になりました。青のエイトさんすいませんでした。カミさんが夕方から出かけるの忘れていました。留守番の為に速攻帰宅。

ちなみに気になる部分の最高速とかですが、今日は計測点で157~158くらい、P-BOXでは164位まで出ていて、やっぱりせいぜい昔の+4km/hくらい、他の人と比べてもそんな差でした。
各セクターのベストは
SEC1:27.215
SEC2:27.422
SEC3:11.752
仮想ベスト 1分06秒389でした。腕と気温の双方改善して、なんとか今冬5秒台は出さないと。来週も頑張る。
でも何気にSEC3の11.752はスゲー嬉しい。

ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2010/12/12 23:07:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

クラブマンレーサー選手権詳細!! From [ REBOOT ~再起動~ ] 2010年12月13日 21:20
昨日参加してきた「クラブマンレーサー選手権」の詳細です。 まずは参加者のみなさんお疲れ様でした。 おおまかな1日の流れはミセガワさんのブログ</font
ブログ人気記事

Asahi THE BITTER- ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
晴馬さん

トムクルーズの受賞を受けて、ミーハ ...
トホホのおじさん

冷やし伊勢うどん
ホワイトベース8号さん

フロントガラス
KUMAMONさん

第9回 岡野弘幹 高松響命 『夏至 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2010年12月12日 23:37
にゃんと伏兵?MR-Sの方がいるとは...
惜しかったです!
大井さんの解説があるなら、結構お得な感じがしました。
それにしても青い地球を守らないマツダのクーペ乗りがいらっしゃるとは残念です。どおりでナニか匂うと思ってました。
コメントへの返答
2010年12月12日 23:46
大井さん、実戦的なアドヴァイスで有用でした。

それとガス検査ですが、ショートじゃなくて、セカンドじゃなくてなんだか忘れましたが、そこの触媒付けている車はみんなとっ捕まっていました。社外触媒はみんなそこのだと思うのでヤヴァそうです。
2010年12月12日 23:56
お疲れ様でした。
あとちょっとほんとに惜しかったですね。まあ俺は逆に大勝利した訳で痛み分けですね(エッw

最高速は今回154~155キロでPBOXだと161~162キロといった感じです。
今日は特にエンジンのタレは感じられずコンスタントにタイムは出ましたね。

そしてお約束の1秒ルールも完敗です・・・。
来週は達成してやる(ヨワッ
コメントへの返答
2010年12月13日 21:40
データ送りました。ニャンと結構全然組み立てが違う感じで面白い。keroさん随分長く走っている感じ。

加速曲線はあんまり変わりませんね。ションボリ。
2010年12月13日 0:00
お疲れ様でした!

僕もタイムチャートを見ながら観戦してて、
勝った!と思ったのですが・・・
1/1000秒残念でした

留守番は無事にまっとう出来ましたか?(笑
コメントへの返答
2010年12月13日 21:42
お疲れ様&ありがとうございました。

優勝賞金でメシくらいおごれる予定でしたが・・。すいませんでした。

渋滞はやや酷かったですが、8時半頃帰宅出来て、任務を全うできました。
2010年12月13日 0:32
初コメですが、今日はお疲れ様でした!同じ2LFRクラスに参戦したアルテツです~!同様にS2000なんかが別クラスって事で参加した感じでしたが、ミセガワさんはじめエイトの皆さん速かったですね~次回(あるのか!?)はもうちょっと迫れるように頑張りますので、また宜しくお願いします!
トヨタ対マツダの構図のタイムアタックって何か新鮮でした(^^;
コメントへの返答
2010年12月13日 21:44
お疲れ様でした。
トヨタvsマツダは確かに新鮮でした。しかし優勝されたMR-Sもたかぼんさんのアルテッもトヨタ車があんなに速いとは驚きました。

来年もあれば走りたいですが、もっと精進しないと優勝は難しそうです。5秒台必要!?
2010年12月13日 7:55
8/1000ですか。 非常に残念です。
でもニューマシン、期待が持てそうで、これからのシーズン楽しみですね♪

青い地球を守れない、真相が判りました。
マイ8は、純正触媒ですが、エンジン始動後すぐの排ガスは、すごく環境に悪そうな臭いです。
コメントへの返答
2010年12月13日 21:46
近年で最も悔しい惜敗でした。
マシーンは速くなっているのですが、?な部分も無きにしも非ず。今冬疑いが晴れるか色々試してみます。まずは5秒台目標です。
2010年12月13日 10:35
ミセガワさんの腕と雨宮カーの素晴らしさを見させて頂きました。

1000分の8で12000円、すると1000分の1秒辺り1500円ですか、時給に直すと幾らになるのか。

触媒はブルーマさんが注意されているのを見て笑っていましたが、よもや自分も呼ばれるとは。
今度公道で乗る場合はたっぷり暖機したあと高回転を使う走り方をすれば触媒の温度を上がるので、地球環境に貢献できると思います。
コメントへの返答
2010年12月13日 21:48
お疲れ様でした。

空気は綺麗に。

ちなみに腕も車もイマイチな感じが正直なところです。最高速は160km台に乗って欲しいし、sec1は27秒フラットか26秒台に入らないと…

ダメな部分を今度の土曜に修正してみます。
2010年12月13日 13:21
おわわ~こりゃ悔しい!!
でも、タレないタイヤとタレないエンジンで
レースでは期待大ですね。

触媒は・・・(>。<;
コメントへの返答
2010年12月13日 21:49
レースは速いとは思いますが、人間とミッションが心配です。

さしあたり予選で自己ベスト更新が最大の目標になります。
2010年12月13日 13:34
なんとリョーケンさんより数値がマシだったブルーマが来ましたよ。
ただメシ祝勝会期待してたのですが、残念でした。

でも確実に戦闘力アップでベスト更新ラッシュですね。
エイトリアンカップが楽しみですね。

私も4点導入するので、例のブツよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年12月13日 21:51
なかなかかつ屋に現れなかったので、帰ったのかと思いました(笑。

4点のブツ、ナイスフォローです。今レーシングスーツのポッケに入れました。さすがに忘れないでしょう。
2010年12月13日 20:44
お疲れ様でした
あとちょっとのトコって悔しさ倍増ですね~
まぁ今週末もあるのでそこでウサ晴らししてください

しかし困った大人が多くて参りますね
俺的には2枚目の写真で他の車よりも圧倒的に車高の低い白いマツダのクーペも気になるところです
コメントへの返答
2010年12月13日 21:53
takeちゃん、まだまだ全然甘いよ。

一番上の写真の黒いクーペは白いのより最低地上高が20mmも低いんだぜ。

でも氏は大人なので、暗闇の中車高上げて帰宅準備していたけど。

ウサは毒吐いて解消!!!

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation