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2016年10月27日

他人のふんどしでRE-05Dを考察する。

他人のふんどしでRE-05Dを考察する。 昨日手配した人が不明なタイヤが突然職場に届きました。


しかしそんな事をする人はニ、三人しか思い浮かばない。


半日後、本当かどうか不明ですが(笑)一応名乗り出た人が居て、本日組み込み作業。

サイズは最近追加された265/35R18。




触った感じも凄くサイドは硬くって「こりゃ大変」と思いましたが、組んでみるとまあ新品のRE-71Rの同サイズと同じくらいの感触。

だから類似構造と推定。実際写真は撮らなかったけれど、カーカスはやはりラジアル構造じゃなくて、傾斜していました。

組み込みで気になったのは嵌合圧(ホイールに被せたタイヤに空気を入れて、ビードが パン!!!と音を立てて上がる時の圧力)が身の危険を感じるほど高かった事。

RE-71Rの時も高めでは有ったけれど、350KPa前後でしたがRE-05Dは600KPa前後と、粗悪ホイールだと破損して俺の頭蓋骨を貫通しそうな勢いです。

一つにはちょっと組み方に原因がありますが、もうひとつ考えられるのは・・・。

※写真はエイトリアン氏ブログより引用

タイヤの総幅大体同じですが、トレッドの展開幅が05Dの方が広いのが原因かも。
展開幅が広いと同じリムに組んだ場合、相対的にムチムチ(引っ張りの逆)になり、ピードが上がりにくくなります。技術的な説明はメンドクサイので割愛(笑)。

リーダーには申し訳ないが、05Dは10.5J位に組んだ方が良いかも。。。。

タイヤの形状もトレッドの形状がどちらかというとフラットなので、RE-71Rより寛容ではなく、セッティングや運転の良しあしで結果が大きく変わる可能性有りです。

ちなみに新品溝深さは驚きの5mm。


まあ今日見かけた145/80R12のダンロップEC201よりは深いけど・・。

つう訳で、人のタイヤで初診をしてみました。

あとはリーダーがどういう結果を出してくれるか。

個人的には10.5Jに組んで少し丸みを増し、アライメントもかなり綿密に合わせ、そう温間空気圧はベルト剛性が高い分、RE-71Rより更に低めて180くらいで、サスのバネは接地形状が変化しないように硬めが合うかのう。  と思います。

自分が走らなければ、なんとでも言えます。
ブログ一覧 | ミセガワ研究室 | 日記
Posted at 2016/10/27 21:41:19

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この記事へのコメント

2016年10月28日 0:22
僕は9.5Jなので265は悩みどころです。
215は9.5Jに履けますか?(笑)
コメントへの返答
2016年10月28日 10:15
ホイールの方がタイヤより安い位の勢いになってきたので、この際ですので買って下さい。
2016年10月28日 0:45
お疲れ様です。

この手の記事毎回勉強になります。
タイヤの進化というか、
エコもスポーツもパラメータの割り振り変化が目立ちますね(^^;
コメントへの返答
2016年10月28日 13:00
最近の日本のメーカーはいよいよ切羽詰まって溝を浅くする傾向が目立ちますね。

昔は盲目的に新品8mmでしたが、先日見た格安エコブランドは新品4.5mmで05Dより浅かったです。

ゴム無いんだから、転がり抵抗低いわな(笑)。
2016年10月28日 8:16
お疲れ様です。

ん~悩みます・・・金策に・・・(笑

ってか、自分は何のために走るのか?
ってところまで立ち返って悩むようになって
しまいました・・・
コメントへの返答
2016年10月28日 13:02
俺みたいに一度やめてみると、本当に自分がやりたい事は何なんだろうと考え、純粋になれるかも。

でも負けると口惜しいのが人情。
2016年11月19日 10:44
ブログがいつも大変勉強になります(^^)
タイヤの事、エア圧の事、全然詳しく知らなかったもので(>_<)
今は255 40の71Rでしたが次のタイヤ05Dの265を入れようと思っています(^^;
コメントへの返答
2016年11月19日 17:46
学術的にはCGに連載されている津田さんの記事が非常にレベルが高いので是非見てみてください。

71Rの255/40R17はオヨヨでしたね。

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
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昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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