• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

理論限界に近づく

理論限界に近づくこの週末は恒例の実家の野良仕事の為にアクアラインを渡って秦野から館山まで。

前日まで愛知出張でさすがにその足で千葉に行く元気は無かったので翌朝観光客に紛れて8時頃に普通に向かいました。

7/13日の時は三連休や事故が重なり非常に時間が掛りましたが、今回はまあ常識的な混雑で、神奈川県内は厚木から浮島、そしてアクアラインまで高速利用で2410円コースで、途中昼飯の海鮮丼を買いにスーパーに寄ったり、メディアで取り上げられて有名になった佐藤バナナ店に御遣いに行ったりして12時頃実家到着。
約4時間 実質は3時間とちょっと。

土日とも酷暑でしたが、今夏導入した空調服の助けも借りつつ何とか村の人足もこなし、そのあとは写真の自家栽培ブルーベリーを摘果。
去年は完熟を待っていたら鳥に全部食べられてしまいましたが、今年は収穫できました。

午後は母の面会に行ったり、布団や食器乾燥機などの家財を購入し、どうせ普通に帰っても大渋滞していることから大相撲の優勝決定戦を見てから18時頃実家を出発。

木更津までは下道で、19時25分頃に「かつ波奈」で久々にちゃんとしたとんかつ屋のとんかつで腹を満たし、19時55分頃に再出発。
木更津金田IC前で何やらトラックが故障して道を狭めていた渋滞な巻き込まれたものの、20時5分にアクアライン突入。念願の600円の通行料です。
アクアライン2kmほど渋滞しましたが、特にその後の産業道路は夜間という事もあって快調に流れ、東名横浜から東名厚木経由、以下下道で22時25分に帰宅しました。
トータル4時間25分ほど、食事を摂っているので実質4時間弱で帰りつきました。
勿論全て下道で走るのが最安ですが、それは丘回りで走行距離が200kmとアクア利用より50kmほども長くなり、予想走行時間も5時間以上と現実的ではありません。(余計なガソリン代でアクアライン乗れる)

そんなわけで現実的な究極は軽自動車でアクア割引のタイミング、東名すら使わずに長後街道をひた走ると480円という鬼のようなルートがありますが、一応4時間ルールを基準として適用していて、今回は1,260円とかなり限界に近いケチケチルートです。

しかし懲りない私はお盆休みに軽で同じルートを走って、1,040円で4時間を達成したいと思います。休日自宅から秦野丹沢スマートIC利用でラクラクすると4,000円を費やしますが、1時間を犠牲にして2,700円を稼ぎますので最低賃金の倍以上の良い仕事ですw


Posted at 2024/07/29 18:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年06月23日 イイね!

野良仕事とケチケチ高速の旅

野良仕事とケチケチ高速の旅今週は恒例の野良仕事帰省でした。

土曜出でもよいのですが、この週末は土曜のみが晴れで、日曜は怪しい天気の予報でしたので土曜朝からバリバリと野良仕事をこなすため、金曜夜出です。
18時打ち合わせを終えて速攻帰宅。この半年自転車&パスライドにしましたので速攻帰宅しても19時半に帰宅が精いっぱい。

そこから夕食摂って、急ぎ身支度を整え20時半に出発です。

メガーヌに変わってから人生初のカーナビ付き俺カーになりましたので、最近は専ら極力高速道路を使わないで且つ効率的に往復することを試みていますが、この夜も厚木と横浜町田間こそ東名を使用したものの、狩場から浮島まで下道攻撃です。
しかし下り方向と違ってどうも夜間の上り方向は信号のつながりが超絶悪い感じで
秦野を出て海ほたるまでで2時間を要しました。

空いていた割になんか効率悪い。

この夜はカミさんも連れていたし、海ほたるで既に22時半と中々遅くなってしまったので、無念ですが富津中央から冨浦までは高速利用となりました。
締めて高速代は2,510円。まあフルコースで行くことを考えれば1500円ほどは浮いたし、時間も3時間15分ほどなのでまあまあ。
しかしここから風呂沸かして、就寝は25時とちょっと疲れました。

さて翌日は予報通り素晴らしい快晴で、仕事ははかどりまして一日で予定した野良仕事をこなし、オマケで刈払い機の回転刃の研磨までやり切りました。
実家の敷地には昔先代が植えた果物類が殆ど勝手に生えています。
特に手間をかけていませんし、害獣に食べられたり強風で落果しても、それはそれまでと諦めていますが、スモモは全滅に近いものの、あとの果物は今のところ順調です。

こちらブルーベリー。一本の木から死ぬほど取れます。
これを見てしまうと市場価格はなかなか…高いかも。
しかし去年はいよいよ摘み取ろうとした矢先、鳥に全部食べられたようです。

こちらはブドウ。ハウスやネットが掛かっていますが、これも先人が施したもので、私は放置プレーです。果たして今年はどれだけまともに実になるか。



そしてこちらはレモンの実。親が言うには今まで何十年も実が付いた事が無かったのに、おととし位から実が付き始め今年はなぜか鈴生りです。
果たしてこのまま大きくなるのか?

気候変動? 誰かが近所で養蜂始めた?? 木が成熟した?

色々考えられますが不思議ですね。

ブルーベリーはあとひと月位で採れそうのなで、次回帰省が楽しみです。

さて明けて今日は朝から雨ザーザー。
母親を施設に見舞って今回のミッション完了です。


10時半頃館山発で天候のせいか道も空いていますので、ここから木更津金田までは全て下道。ちなみに写真は富津のもみじロードです。ドライの休日はバイクでごった返し、なかには無謀運転するライダーも居て危ない道なのですが、雨の日は安心して通行できます。

12時前にアクアラインに乗り、予定通り産業道路⇒15号⇒1号で狩場まで行き、最後は東名町田から厚木まで。13時半。
三時間で厚木までです。浮いた高速代は約2500円です。余計にかかった時間は1時間ほどですかね。時給2500円のバイトは悪くないです。

という事でカミさんは少し嫌そうですが、年間15往復もするので元気がある時はこの路線で行きたいと思います。
Posted at 2024/06/23 18:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:②
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:③
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/21 14:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月15日 イイね!

自動運転レベル4のバス

自動運転レベル4のバス路線を決めて、これジャンジャン走らせたらよい。

バスが一日3本とかしかないから、使えない、採算とれないの負のスパイラル。

仕方なく90歳の歩くことも覚束ない高齢者が軽バンや20年落ちのABSしか付いていない軽自動車で街に繰り出し、コンビニやドラッグストアーに激突するわけだ。

この人たちだって好きで運転しているわけではないと思う。

今更引っ越す資金も気力もないし、先祖代々守ってきた農地や土地を放棄するなんて大胆な事は恐れ多くてとてもできない。

かと言って、用事を代わってくれる若い専業主婦の嫁が同居しているわけでもない。

たしかにこの現状は彼らが自分で招いた結果かもしれないけれど、もう戻れない事実でもあり「自業自得」と言葉を浴びせたところで解決しない。

自動運転なら保全やトラブル処理する人員だけいれば、文句も言わず一日何往復もしてくれる。

稀に事故は起きるかもしれない。しかしそれは高齢者がコンビニに突っ込む確率よりうんと低いと思う。

それに自動運転バスは問題が起きたら改善される仕組みがある。これが高齢者の運転の場合だと、対応が本人や関連する家族に委ねられてしまうため、改善される可能性は低い。

だから稀に起こった自動運転バスの事故にメクジラ立てて怒らないでほしい。怒る人は世の中がちゃんと収まる対案を示して怒ってほしい。

昔タカタと言う会社がエアバックで安全性問題を起こし、そしてその影響で解散してしまった。

たしかに過失があり、不幸にも亡くなった人が出てしまったことは遺憾だ。

しかし一方でタカタのエアバックが救った命はいったいどの位の人数だろうか?

過失の結果生じた誤作動により亡くなった人の遺族が怒るのはもっともで、私だって同じ立場だったら怒るだろう。

しかしこの時なぜタカタのエアバックで命を救われたはずの多くの人たちは声を上げないのか?

こんなことではリスクを伴うが、しかし世の中に大きく貢献できる可能性がある仕事は誰も引き受けなくなる。

私も自動車業界に生業を持つものとして、非常に疑問を感じた出来事であった。

人間は神ではない。勿論考え得る色々な観点で安全性について確認するのだが、
全てを見通せるわけではないから、人は必ず見落としをする。

それを拾われて魔女狩りの様に抹殺されたのではたまったものではない。

人に責任追及されない唯一の方法は何もせず、座して死ぬ これだけになってしまう。

自分が年を取って、最寄りのバス停からいつも20分おきに自動運転バスが出ていたら、75歳の僕は恐らく免許は返納するだろう。
それに私が後期高齢者になる16年後、今の高齢者世代と違ってスマホ・パソコンに慣れている我々世代の多くは、ネットで買い物や用事をこなせているだろうから、あと少しの辛抱なのかもしれない。
Posted at 2024/06/15 12:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2024年06月08日 イイね!

数少ないちょっと古典的な武闘派ホット・ビッグハッチ

数少ないちょっと古典的な武闘派ホット・ビッグハッチスポーツ走行性や燃費、実用性は期待通り
一方コスト制約からベースモデルに対して小手先で対応した感がぬぐい切れない各部のデザイン。
先代の方が突き抜けていた。
Posted at 2024/06/08 21:58:39 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第一回「トヨタ ルーミー」 http://cvw.jp/b/247321/48629395/
何シテル?   08/31 17:05
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation