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ミセガワのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

大きなお世話ですが  少子化対策について

大きなお世話ですが  少子化対策について少子化対策どうでしょうね? でも結婚していて子供が嫌いじゃない夫婦をメチャ優遇してやれば、増えると思いますよ。例えば子供一人目は子供手当月10万、その先は増えることに1.2倍の複利計算で手当てが増え、何なら住宅補助や学費無料、保育園も勿論タダで全員入れる。とかにしてあげれば。
それなら生活苦しいけれど、子供が多いの嫌じゃない夫婦はバンバン子供作りますよ。子供0人の夫婦が居ても、5人居る家庭がたくさん有れば別に良いんです。0人の家庭は繁殖力ないから、そこで途絶えるだけです。
子供五人で手当て月74.4万円ですね。一家は遊んで暮らしていけますが、将来子供たちがもたらす地域・国家への寄与・税金考えたら、そんなに無駄なお金ではないと思います。

別に結婚したくない人や、子供欲しくない人に無理して子供を持ってもらう必要はありません。ただ「子供居るとメチャ優遇じゃん!」となりますので、これに対する風当たり・不公平感をどういさめるか、また超優遇するための財源をどう確保するかが課題ですね。

日本の選挙の大票田である高齢者は当然子供は持てませんから、この人たちに支払う年金を削って子育て世帯に手厚い援助をすると恐らく選挙で負けるでしょう。

つまり少子化に困っているのは未来の日本を危惧する政治家や意識高い系の人たちと子育て世代だけで、あとは死ぬまでの時間をどう楽に暮らすかしか課題がない高齢者にとっては所詮他人事なのです。

つまりこの人たちの意識が高まらない限り、少子化に歯止めはかからないでしょう。でも意識が高まるのは無理でしょう。

今までの人生経験から自己肯定感は猛烈に高く、新しい事への学習や挑戦の意識は低い人達が大半です。

残念ながら日本人は、そう特に日本人はモラルが高いと思っている日本の高齢者は自分たちが思っているほどレベルが高くないのです。
多大なる自己犠牲を甘んじて受け入れ、未来の子供たちの為に身を削る覚悟や社会通念など持ち合わせない人が大半なのが現実だと思います。

考えてみれば戦争も日本の場合は本土決戦とか、空爆が来ない間  死ぬのは未来ある若い兵士たちで、年寄りはそうそう犠牲なって来ませんでした。

まあちょっと極論になりましたが、日本人は控えめで根暗な人が多いので、子育ての苦労は人にペラペラ喋りますが、子供が居て良かったことに関して、特に経済的な面だと尚更無口です。
子供居ると楽しく豊かな人生だという事をもっとアピール出来たらと思います。

自分の場合も子育てしていた頃も色々ありましたが楽しかったし、今でも家庭は良い人間関係を維持できているし、経済面でも我が家は一人っ子ですがそれでも今 同居していて、働き始めて4年目ですが家族全員フルタイムで働いていて、世帯年収は一番少なかった時の約3倍です。

ぶっちゃけ世の中が物価高にあえいでいる中、どこ吹く風ですよ。

これが子供三人、みな良い子だったらどんな事になるでしょうか?

こうした「うらやましい状態」を世に見せつけることが出来れば、周囲の考えも変わってくるのではと思います。

子供を持って、順調に育てることに成功すればそんな明るい未来が待っているのです。就職氷河期は人余りで子供が大勢いても仕事がないなんて時代でしたが、今後は教育水準の高い日本人の若者は恐らく引く手あまたですから、就職に困るなんて事はそうそうないでしょう。
だから今子だくさんの家庭の未来は明るいですよ。

日本の国土では1億2千万人はちょっと過剰で、きっと未来の日本は1億人とか8000万人程度の人口で均衡するのではと思います。今は過渡期です。
今同様に人口過多で未来が暗いのが中国や韓国だと思います。30年後位に今の日本よりもっとつらい状況に陥るのではと思います。

あと60歳まじかになって思うのは、
若いときは 子供居ない方が元気な時に自分たちの為にお金と時間が使えて有意義 年取ってから時間とお金があっても・・・。

と考えがちになるのも理解できますが、あなたが健康な場合、思った以上に人生は長く、また生殖能力以外の面(特に女性は)では相当元気です。
だから子育て終わってからも意外と色々チャレンジできるし楽しめますよ。

一方、元気な子を育むことが可能な年齢は残念ながら現代の医学をもってしてもそれ程長くありません。

だから若いうちにしかできない子育てを若いうちにやった方が良いと思いますがいかがでしょうか?
Posted at 2024/06/08 18:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2024年06月06日 イイね!

マイカーの燃費考察

マイカーの燃費考察先日メガーヌでエコランして満タン法で15km/Lちょっとでした。
色々検索すると車載燃費計で17ほど行ったツワモノの方もいるようですが(国産と違い、外車は車載はすこし甘い傾向な気がします)、感覚的にはこれだけ重くてパワーもあり、投影面積も小さくない車としてはなかなか良いのではと思いましたが、
過去にさかのぼりマイカーについて振り返ってみますと、インプレッサワゴンはもう記憶が定かでないです。

しかし最初のマイカーのFC3S RX-7はよく覚えていて、死ぬほど頑張って10km/Lやっとこ超えるくらいで、普段は6に届かない実力。その後エボⅡでは遠出すると11とか走って随分楽になったと記憶しています。

RX-8はメチャ頑張ると12弱、しかし高速主体なら10を出すことはそれほど困難ではなく、街乗りも7前後とRX-7に比べればマシになったのを覚えています。

一方軽はというと、プレオで頑張ると20km/L前後、ミラカスタムは19から頑張ると22km/Lと、カタログ燃費ではプレオより良かったのに、実力は大差なくてガッカリした事を覚えています。また二台とも街乗りでは13くらい。

ムーブはNA故、非力ではあるものの高速では23~24、街乗りでも15前後と今まで乗った車の中では最も燃費性能が優れています。

果たしてルノーですが、ルーテシアが通勤主体で11km/L 高速道路だと16~17とまごまごするとミラカスタムを喰ってしまいそうなほど優秀でした。
乗り味や快適性・安全性を考えると相当レベル高いと言ってよいと思います。

そして今のメガーヌですが、ルーテシアより大きく重く、排気量も増えましたから街乗り9~10、高速15というのはルーテシアベースで考えれば妥当な線です。

過去乗ってきたスポーティーカーと比べると、3割増しな感じで、ルノーは長距離中心ならば相当優秀なのではと思った次第です。

近いうちに街乗りタイヤはもう少し転がり抵抗重視の物を試す予定ですので、その時はまたエコランしてみたいと思いますが、あのパフォーマンスで17とか走ったら、ちょっと感激ですね。
Posted at 2024/06/06 21:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年05月26日 イイね!

ホイールマッチングついでにエコランに挑戦

ホイールマッチングついでにエコランに挑戦今日はサーキット用ホイールのギリギリを探るため、18インチ 9J+45のTE37SLをお持ちという事が判明した、RX-8時代に色々と親交のあったライーザさんにお会いする目的で、東名 豊田上郷SAまで行ってまいりました。
ライーザさん、お忙しいところありがとうございました。

昔は愛知の自社工場によく車で出張していたのですが、最近は出張行っても専ら新幹線、それに回数も若いころより凄く減っていて、実は新東名で清水以西に行くのは初めてだったりします。

真っすぐで走りやすいとの前評判を聞いていましたので、折角だったらエコラン挑戦してみるかと燃費を意識した走行を心掛けました。

ペースの安定したトラックを見つけてACCで追尾し、トウを利用して空気抵抗も減らします。速度は85~100km/h程度の範囲。勿論たまにはあまりに遅い車を追い抜くこともあり、その時は制限速度の120くらいまでは出しました。

また新東名は新御殿場からの利用とし、そこまでは秦野から国道246号線を往復とも利用しました。

平均速度が遅いので、往路は2度も休憩を。
でもたまたま寄った長篠信楽原PAでは、信長が陣を構えた跡地とかが見れたりして、ちょっとした新発見もありました。


現地では予定通りホイールを取付てみたり


久々にお会いしたこともあって色々近況報告に花が咲きました。
また上郷SAは上下線を徒歩で行き来できるのですが、上り線に移動してフードコートで食べたきし麺の出汁が、かつてないほど美味で軽い驚きでした。
巷では新幹線ホームのきし麺やが良く語られていますが、個人的には上郷の方が数段上と思いました。

さて、復路も同じ感じで走りますが、ちょっと予定外だったのは帰る時間が行楽客と重なってしまい、246号がまあまあ渋滞してしまったことです。
その部分はちょっと残念ではありますが、結局505.6km走行して
満タン法 33.03L給油でしたので 15.31km/Lでした。
ACCが有るお陰でややゆっくりペースで時間が掛るものの、ストレスはそれほど多くなく、15走ってくれれば300馬力を勘案したら上出来かと。

惜しむらくは確認したらタイヤの空気圧が温間で230/210だったことです。来週は館山帰省ですので、260/240パンパンにしておいたのは言うまでもありませんw
Posted at 2024/05/26 20:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年05月23日 イイね!

経済事情に対する態様の違い

経済事情に対する態様の違いニュース見ていたら、政府の補助金がなくなるので来月から電気代上がるってニュースがあって一般のモデル家庭だと400円くらいの上昇だけれども、オール電化の家だと5,000円とか上がっちゃうらしい。
その金額を知った住人が「もうやっていけない。旦那の小遣いを減らさなければ」と言っていて「人の小遣い減らす前に、太っているお前がもう少し体動かして稼いで来い」と思った。

しかし冷静になって考えると、金が足りないというときに「もっと実入りを増やそう」と思う人と、「もっと出費を減らそう」とツータイプに分かれることに気づいた。
この差はなんだ?

人生に目標が有るか無いか
例えば、今後家を持ちたいとか、子供を有名大学に進学させたいとか、あるいは経営者ならば生産規模を10倍にしたいといった目標があれば、その為に必要な概算の金額は目安が付く。
今、月収が10万で 貯金が月3千円の人が居たとして、7,000万の自宅が欲しいとなった場合に節約していただけでは到底達成できないとなんとなく分かると思う。
夢を諦めるか、もっと実入りの良い仕事に就くかを選択する事になる。

これが例えば家もあり、子供ももう大学進学していたりして、次の目標とか特にないと漠然とした将来の経済への不安程度しかないから、節約するか収入増やすかは難しい判断になる。

結局節約に走る人は
①この先の人生で具体的な目標がない
②ジワジワ来る困難に対して、新たなソリューションに挑む気力も体力もない

具体例を挙げると炎上しそうなので言及しませんが、まあどんな層か解かりますよね。

会社の仕事も同じだ。まともな経営者は大きなビジョンを持っているからその目標達成の為に変革や挑戦が必要だと自覚し、声を大にして社員に訴えるが、末端の従業員から見ると会社のビジョンは自分にはあまり関係なく、家での暮らしへの影響の大きさで気持ちが変わる。
つまり、自分の暮らしに大きな影響が無ければ、変革をせず今のやり方のまま少しだけ辛抱を増す方が、心理的ストレスが小さいのでそれを選択する。

方向性の良い・悪いは置いておいて、高い人生の目標と体力がある人は、節約もさることながらどうやって入りを増やすかを考え、その為には自己変革も厭わない。

間もなく定年を迎える身ですが、出来るだけ目標を持って生きていきたいものです。
Posted at 2024/05/23 21:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2024年05月20日 イイね!

稼いだお金は自分が有意義だと思うことに使ってこそ意義がある。

稼いだお金は自分が有意義だと思うことに使ってこそ意義がある。旦那がリッター8kmと燃費の良くないスポーツカー買うって言うのを心配している相談記事がネットに出ていた。僕が思うに燃費の悪さはそれ程問題ではない。金の事を心配するなら、どの位乗るかだ。まあ極端な話月に200kmしか乗らないとなると、そもそも車が要るのかという話になるが、スポーツカーという存在自体、日常生活に必須だから持つわけでは無い。とはいえ1台保有なのか、複数台保有なのかでも随分話は違ってくる。昔三島に住んでいたころ、2by2のZ31だか32に家族三人で乗ってきたツワモノの家族を目撃したがこれは稀な例で、そもそも三人以上の世帯でスポーツカー1台のみと言う家庭は極めて少ないだろう。複数台所有するほどの財力があればそれ程心配は要らないのに加え、日常の用途はもう一台の燃費の良い車で賄えば良いだけだ。

それは正に我が家のスタイル。我が家は俺と息子がバカだから、三人で三台あるが、趣味の一台であるメガーヌは「車が無いと出来ない事(サーキット走行)・人力ではとても非現実的な事(一日で往復500km移動するetc.)」のみに活用しているので、月600kmくらいしか乗らない。これだとガソリン代月10,500円とか。仮に燃費が倍でレギュラーだと4,950円とかで差額は5,550円。こんなの旦那の小遣いの内数レベルだ。

まあ車検や保険の事もあるが、燃費の良し悪しに関係なく複数台持てばその辺はほぼ同等に掛かってくるので、問題とは言えない。一方で日常移動するのに安易に車を使う、通勤なんて勿論業種にもよるが大して重い荷物も持たない。買い物だって少し計画性を持って週1~2回のまとめ買いをすれば、余計なものも買わず節約すら出来る。通勤もこと首都圏では自転車や公共交通機関と徒歩で事足りることが多い。

安いランニングコストで走れる車を持つという事は、家の近所にコンビニが出来たが如く、創意工夫や節約の意識を結果的に薄れさせている気がしてならない。

運動しないでダイエットサプリ飲んでいる心境に近い気がする。その運動したくない・楽して成果出したいという心が肥満の根本原因だというのによく似ていて、燃費が良く税金や保険、価格が安価な車を手に入れてしまうと、もう節約した気分になり、無駄にフラフラ、どんな小さな用途でも車で楽々となるのだと思う。

そんな事で月1000kmも軽自動車で走ると、暖気もままならない状況で停止してしまう様な用途に多用することから、燃費も13km/L程度に悪化しがちになり、軽一台持ちのガソリン代は月12,700円とかになってしまう。
気をきかせてPHEVとかコンパクトカーのHVであれば、近地使用も経済的だが、一方で初期費用はそれなりに高額、軽にストロングハイブリッドが無いのは、結局車体価格を抑えないと売れないからというのが根本理由で、目先の税金や車検代に惑わされて、トータルのランニングコストに目が行っていない。

要はイメージで「維持費が安そう」で買っているに過ぎないのだ。

それに「金が、金が」と騒いでいるが、ではそうやってひたすら我慢して貯めたお金はどうするんだ?
本当に生活がカツカツなら仕方ないが、家族と言ってもそれぞれ価値観にズレもあるし、旦那は沢山乗れなくても良いから、スポーツカーのある暮らしをしたいのかもしれない。これは生活用の車を持つ事とはまったく意味が違う。

一方で他の家族は車には関心がなく、グルメや旅行に可処分所得を回したいのかもしれない。

その辺はもう、家庭内で良く話し合って何にお金を使って何を我慢するのか、決めてもらう以外にない。

お陰で我が家もメガーヌ買う時は家族会議でパワポの資料用意してプレゼンしましたw

身を削る思いでお金貯めて、使わないで死んでしまうのが一番無駄。
お金は使って初めて価値を生むんですよ。

遺産として残せば孫子は喜ぶかもしれないが、そんなものに縋って生きているとしたら、その時点で淘汰される子孫であるので、自分が生きるために使うお金位、自分で稼ぎなさい。
Posted at 2024/05/20 21:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第一回「トヨタ ルーミー」 http://cvw.jp/b/247321/48629395/
何シテル?   08/31 17:05
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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