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ミセガワのブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

煽り運転

煽り運転煽り運転かー。ネットでは双方意見のぶつけ合いになっているな。でも結局双方自分の意見が正論としたいとか、線引きをしたいという意図が強く表れていて、自分の正当性の主張が双方強すぎるが為にこのようなくだらない事が社会問題として取り上げられるんだと思う。

煽る人は「右車線をノロノロと延々走り続けることは車両通行帯区分違反だ!」と頭に血が上り、煽られた方も「俺は制限速度上限で走っているんだ」とか「お前は危険運転だ」とかで、双方自分に都合の良い法令やモラルを盾にして、自己の行いを正当化していがみ合っている様に思える。

私は最近は歳のせいか、制限速度以下で左車線をのんびり走る事が非常に増えて来たし、昨今の煽り運転の問題も鑑みて、例えば田舎道で前の軽トラが法定速度よりゆっくり走っていたとしても、あまり車間距離を詰めたりしないで追走する様になってきた。

しかし人間なので常に同じ精神状態かと言われればムラがあり、ちょっと急いでいたり疲れていたりすると、さすがにセンターライン黄色線では抜いたりしないが、白点線のセンターラインだったりすると少し制限速度を超えて追い抜いたりする事もある。

車の運転は人命を危険にさらすので、常に落ち着いた精神状態で取り組まなければならないという建前は勿論理解しているが、現実問題すべての法令を100%遵守して運行できるドライバーはまずいないだろう。例えば運転免許の実地試験で100点満点以外不合格となったら 今より大幅に合格率は低下し、何なら更新の度に実地試験やって100点満点じゃなければ更新できない。

と言うくらい厳格にしたら、恐らく免許人口は1/1000位に激減するのではと思う。

それはそれで面白い。交通は円滑となり、ドライバーは超高給取りになれる。弁護士並みの難関資格だ。

人とのモラルや法令順守の水準が異なる事を許容できないなら、そうすべきたが実際の免許の実技試験は70点で合格する。つまり100点満点の人も居れば、70点ギリギリの人も共存して良いという判断基準が現状だ。

減点は実技に於いて法令を遵守できたかどうかであり、70点の人は何回か軽微な法令違反を犯したことになるが、それは是とされている。

100点の人、90点の人、70点の人が同じフィールドで共存すれば、当然法令順守度合いやモラルのレベルに齟齬が生じる。

最近煽り運転が社会問題化しているのは、要はそうしたトレランスに対して双方許容するだけの包容力が無くなったのだと思う。


権利主張が強く、謙虚さが無い。権利と言うのは人間が殺し合ったり傷つけ合ったりするのを防ぐ為に編み出した人間独特の仕組みであって、自然の摂理ではない事を忘れてはいけない。保証されるものではない。本来技能や能力が劣るものを保護する目的で設けられた「権利」という仕組みにアグラを書き、自分が守られて当然という態度を取る弱者、一方で技能や運転能力には長けていても精神が未熟もしくは脆弱で、ルールに従う事が出来ない乱暴者。この両者が基本的にはサシで勝負するのが交通(サシですら勝負しない汚い奴らが族)の置かれている状況である。

全自動運転にならない限り、永遠に決着つかないだろうな。
Posted at 2024/10/31 22:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月12日 イイね!

日本がEV普及率が低いのは、貧しいから。

日本がEV普及率が低いのは、貧しいから。補助金がドバドバ投入された中国や欧州ではEV車登録比率が17%とか25%とかになったらしいけれど、日本では2%程度なんだって。

マスコミやジャーナリストが充電設備が貧弱だからと異口同音に騒いでいるけれど、そればっかりが理由じゃない気がする。

日本で流通する車は年間ザックリ1000万台くらいで、そのうち約60%は中古車。まずEVの中古車はまだそれほど台数が出回っていない。
そして残り40%の新車のうち、軽自動車が40%くらい。
軽自動車で唯一奮闘しているのがSAKURAとekだけど、そもそも価格の安さが軽自動車を選択した大きな理由の一つなので、航続距離が短いし、補助金もらっても200万オーバーだと、まあ意識高い系家庭のセカンドカーとしてでないと購入できない。

で、登録車に目を移すと販売台数トップ10のうちアッパー500万クラスはアルファードくらいで、上位5位くらいまでは200~300万のコンパクトカーばかり。
登録車のEVとなるとまあ400万は超えてくるから、そもそもの予算として500万位出せないと購入できない。

ザックリ計算すると日本で売れている新車の中で500万オーバークラスは全体のせいぜい20%程度なので、買う予算がある人の5人に一人が購入していると思えば、まあまあ妥当な数字の気がします。
買える人の2割って、まあまあみんな前向きではと思う。

0.6(登録車比率)*0.2(高額車比率)*0.2(EV選択率)*100=2.4%
※中古車もカウントに入れと、更に比率は低下します。

年寄りにサポカー買えとか、庶民にEV買えとか言うけれど、年金暮らしの80歳の高齢者が今更新車のサポカー買う財力も、平均年収450万の勤労世代が500万のEV買う財力も無いというのが結構真因なのではと思います。
Posted at 2024/10/12 17:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月21日 イイね!

ガソリン税

ガソリン税世界の勤労者のおよそ50%が車通勤しているんだって。アメリカやカナダはその最たるもので90%以上。

他の先進国もまあ70%とか。ひでぇ。

SDG’sでEV化とか言っているけれど、本当にやるべきは公共交通機関や自転車・徒歩通勤の拡充だ。

自家用車が通勤時間帯に路上に溢れて、公共の交通インフラを破綻させたから今日がある。

しかし公共交通機関を再拡充といっても財源が無い。簡単だ。楽して通勤してCO2出している車から巻き上げればよい。道路だって法改正して貨物車やバス、自転車や歩行者の通る道路を拡充して、何なら乗用車の車線を減らせばよい。

通勤時間帯の都市部もETCゲート付けてロードプライシングだ。

百歩譲ってEVは良しとすると、やはりガソリンに多額の税金乗せるのが合理的。

ガソリン税収が現状2兆3千億ほどだそうだから、54円/Lのガソリン税を五倍の270円にして、ガソリン1L 400円とかにしたらモラルとモチベーション低い奴らは早速控えるだろう。

五倍にしても使用量を急に1/5には出来ないだろうから、まあ年間5兆位のガソリン税が入ってきて、新たに浮いた2兆7千億を色々なインフラ整備とかに使うと良い。

宅配とかも送料ちゃんと頂かないと成り立たなくなるが、そもそも送料無料みたいに思っているのが変なので。

これを機に、家に居て世界の品物が自動的に届くのは、とても贅沢な事と理解すべきだ。

あと乗用車でディーゼル車両は型式認可できなくする。急にやると死ぬ奴がいるからまあ5年猶予期間とか設けて。

自動車業界も自動車よりも電動自転車作ったほうが良いとか、新たな産業も勃興するのでイッテコイ。

経営者は失職するが、従業員は作るものが少し変わるだけだ。

もう日本じゃランクル乗れなくなる。乗りたい人は海外移住してください。

俺は一年に三回位、満タンで16,000円分のガソリン入れてサーキット走行、後は毎週末に50kmほど流して暮らすので

サーキット以外のガソリン代は大体月7,000円位で耐えよかなw

勝手な事はいくらでも書けるが、まあ現実には各方面から物凄い反発来て実行できないだろうなw
Posted at 2024/09/21 20:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月14日 イイね!

TAFTなかなか良かった

TAFTなかなか良かったどうも。

筋トレ開始して丁度2カ月のミセガワです。

今日はカミさんカーであるムーブの6カ月点検に同伴いたしまして、最近ちょっと急に興味が湧いて来たTAFTの試乗をしてきました。

なんで興味が湧いたかというと、カミさんが常日頃から「ボンネットが見えなくて見切りが悪い悪い」と述べていて、しかし今どきノーズがスラントしていない車なんてねーよ。
と思っていたところ、あっ! ジムニーやTAFTはフード真っすぐで見えるかも。
と思い、ただジムニーはちょっとガチ過ぎてカミさんの足車には合わない。
タフトなら問題なさそうだし、ADASが充実しているので、何なら館山行くのにも使いやすいかもと思って興味が湧きました。
軽は追突されるとペシャンコで、遠出はちょっとと思うものの、2乗ならまあコンパクトカーも似たようなものかとも思ったり。

試乗はターボモデルが良かったのですが、あいにくNAモデルしか在りませんでしたが、とりあえずスタート。

まずシートがベンチタイプではなく、独立していてサイズもゆったりしていてホールドが良いのがムーブより格段に良いです。
そしてボンネットの見え具合ですが、運転ポジションだとさすがに左右エッジともは見えませんが、右はまあまあ見えます。しかし例えば狭い場所で寄せる時のように、ちょっと身を乗り出すとかなりちゃんと目視できることが確認できました。
一方、ネット等で言われているような窓の上下高の少なさからくる、前方上側視界の狭さは、シート位置が前よりの私には気になりませんでした。

インパネは写真で見ると遊びすぎかと思いましたが、現車ではそれほど気になりません。質感とかはムーブより少し安っぽい印象もあるものの、所詮軽自動車もレクサスも内装の殆どはプラスチックです。だからプラスチッキーに見えて当然w

走りだし意外だったのは大人三乗で上り坂主体だったのに、まあまあトルク感ある感じで走れたことです。NAでこれで、ターボだとミッションも更にグレードアップするという事なので、期待できそうです。

また乗り心地もムーブより粗さがなく、洗練とまでは言いませんがかなりレベルが上がった印象を受けました。

静粛性もほぼ全てのシチュエーションに於いてムーブに優る印象でした。

正直今までいくつか乗ってきたダイハツ車ではベストの仕上がり。

思わず買ってしまいそうですが、私は補助金融資する程度で買うのはあくまでもカミさんなので、カミさんがどう思ったかは知りません。
ただ5年で買い替えは無いとしても7年では十分可能性ありなので、その時はまた色々試乗してから考えないと、車はやはり日進月歩という事で。

でも今日はダイハツの進歩を感じた一日でした。
Posted at 2024/09/14 21:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月01日 イイね!

クルマファースト

クルマファーストお疲れ様です。

豪雨に見舞われた神奈川県西部です。

さすが新旧東名と小田急線、国道246号線全て不通になったときはかなり詰みました。30日はまあ大丈夫だろうと、いつも通りに秦野駅まで雨の中自転車で向かい、その後平塚駅行きのバスに乗ったのですが、まあ動かない。
運転手さんもさすがにイライラ。





通常50分前後で着く区間なのですが、2時間10分経っても一つ手前のバス停までしか到達せず、仕方なくワンスパンは歩きました。

原因は車があふれたのに加え、平塚から伊勢原に向かう主要道路がことごとく冠水して車が進めなくなっているのに、一方で伊勢原と小田原の間の小田急が止まったので、都心に通勤しようとした人たちが車を駆使して伊勢原駅に出ようと試みたからです。

通行止めの道路に車が殺到すればそこを先頭に連携するすべての道路が麻痺した。
そういう事です。
私の乗ったバスはそのルートに直接的には関係ないのですが、いわば貰い事故。

結局遅刻して出社して、昼過ぎに退社勧告で早退と、まあパソコン取に会社行ったようなものでした。

帰りは今度は国道246号善波トンネルの通行止めを迂回した大量の車に阻まれてやはり大渋滞。帰りも途中でバス降りて2kmほど歩くなど、都合2時間半近くかけて帰宅しました。

世の人は当たり前ですが、雨が降ると傘替わりで車で出歩きます。
加えて電車等の公共交通インフラに問題が生じれば尚更。
こんな天気だけれども、それでも会社にはいかなけれどという涙ぐましい根性。
今回は学校関係が早めに休校が決まっていたのが救いでしたが、そうでなかったらゾットしますね。

我が家は「おクルマ様」を祀っていますので、こんな水没のリスクや渋滞でミッションに負荷がかかりそうな時には「おクルマ様」はお休みですw

たまたまバッテリー残量が少なかったので止めましたが、恐らくミズノの合羽とアシスト自転車が最速の移動手段だと思いました。

皆さまももう少し「おクルマ様」を敬って、利用を控えれば緊急車両やバス、エッセンシャルワーカーの車両などが円滑に運行できるのではと思うこの週末でした。


Posted at 2024/09/01 17:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「勘違いして参加したPCCで炎上 http://cvw.jp/b/247321/48807104/
何シテル?   12/07 21:43
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