• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

バランスウエイト

バランスウエイトネットの記事のコメント欄に知ったかぶりして書いている人を見かけたので、こちらで吠えておきます。

タイヤ組み換え時にバランスウエイトが沢山つくと すわ「このタイヤは二級品なのでアンバランスが大きい」とかいう人がいます。
確かにタイヤに原因がある場合もあるのは事実です。
しかし見落としがちなのがホイールのアンバランス量です。

金属加工製品なのにまさかと思うかもしれません。

アルミホイールはタイヤに比べると事業参入障壁、すなわちコストや技術が比較的低いです。なので大した技術を持たないメーカーも特に大陸にはあるわけで、それらのメーカーの製品は金型の真円度が出ていなかったり、酷いものでは鋳造時のスの抜きが甘くて、ホイール内のアルミの密度自体が変動しているものすらあります。

一昔前 強度偽装して輸入していた商社が逮捕されたことがありましたが、仮に強度試験していたとして、特に軽量化を目指していないデザインと価格重視のアルミなら、肉盛りして肉を厚くすれば「ス」が有ったって強度試験通過します。なのでこうした製品は市場から排除されることはあまりありません。
勿論ウエイトが沢山付いたからと言って、ほぼ使用上何の支障もないでしょう。

困るのはまじめにタイヤ作っているタイヤメーカーに対する風評被害くらいです。

そこいくとプレス材で作られている鉄チンホイールは材料の密度ばらつきもなくホイール単体でアンバランス量測ると、鬼のように良いです。
アルミでも日本製の聞いたことのあるメーカーのものは鋳造でも勿論素晴らしいアンバランス量の小ささだし、鍛造で「ス」が入らないものは当然アンバランス量も小さいです。
もっとも鋳造で日本製で名のあるブランドの大半は実はエンケイに委託生産だったりしますので、中身はみんな同じという事かもしれませんが。

私 変態なのでタイヤ屋やっていた時に入荷してきたホイールは基本単体でバランス測定・振れチェックしていたもので、この辺は事実として抑えています。

タイヤも勿論不出来なものがありますが、やはり大手メーカー系でユニフォミティー測定してあるタイヤ(赤や黄色のマークあるやつ)はアンバランスが過大だと、検査で不合格になりますので買って安心です。

ただミシュランみたいに自信ありすぎてUFマーク打刻していない会社もありますが(笑)

アジアンタイヤはミシュランに対抗して(笑)、UFマーク無いところもあるし、合格とか検査ハンコ押してあるのに一目で見て異常変形しているタイヤがあったりと、気分でマーク打刻しているフシもあるので要注意です。

ではお後がよろしいようで。
Posted at 2022/11/19 12:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年10月04日 イイね!

2025年頃に

2025年頃にあと2~3年して自動車の納期が落ち着いてきて、異様な中古車価格の高騰とかなくなり、日本の円安もまあまあ落ち着いてきたら(130円くらいかな)

1.ロードスターか86の新車
2.三年落ちくらいの メガーヌRSトロフィー
3.三年落ちくらいの メルセデスAMG A35
4.三年落ちくらいの アルファロメオ ジュリア ターボベローチェ
5.新車のルーテシア インテンステックパック

あたりかなぁ。

1は趣味の世界
2,3,4は趣味と実用を兼ねて
5はほぼ実用で、でも気持ちよく走りたい

そんな感じかな。

全く電動化されていない。

でも3年すると定年なので今より土日移動に縛られなくなるので、別にMTでもいいかと思うし。

何なら館山に車置いて、公共交通機関で行き来するのも有。

木更津にアウトレットに加えてコストコとかも出来て、カーシェアの運転下手なドライバーも溢れているせいか、とにかくここ最近の日曜午後上りのアクアラインの渋滞は酷すぎる。

この前の日曜もドライバー交代要員がいたのもあって、アクアライン諦めて16号と湾岸使って帰ったくらい。

もう車で都心走る時代じゃないかもね。
Posted at 2022/10/04 16:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年08月26日 イイね!

やっぱりカスタマイズは偉大だな。

やっぱりカスタマイズは偉大だな。こんばんは。在宅ワークと草刈りを両立しているミセガワです。

先週LARGUSの車高調をインストールしました。ロードノイズがうるさかったり、段差舗装の突き上げがキツいなどネガもありますが、やっぱり低く構えたフォルムは素晴らしいです。

あと3年で定年なので、そろそろ上がりの車でも買おうか悩んでいましたが、カスタマイズしたおかげで愛着が増しました。
ここ数年は実家への帰省が3週毎なので、走行距離の増加が悩みのタネではありますが、まあレシプロエンジンだし12万キロ位まで行けるだろう。
というわけで、あと3年位は乗り倒そうと思う今日このごろ。

3年後には純レシプロ車はもう新車はないかもしれんね。
Posted at 2022/08/26 19:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年08月06日 イイね!

スポーツカーとホットハッチの違い

スポーツカーとホットハッチの違いどうも。

半導体不足やら、コロナの影響によるサプライチェーンの乱れとかで最近は新車の納期が全然読めないそうですね。

実は息子が就職して早いものでもう一年半近く経ち、自宅通勤であることや飲み会自粛、さらには最近の若者は結構堅実なのも手伝って、なんか大分お金がたまっているらしいです。

一方で電気受配電設備の保安業務という事で、勤務時間が不規則で公共交通機関での通勤では都合の悪いことも多々あって、「来年あたり車買おうかなー」とか言っているんですよ。

彼の頭の中にあるのはどうやらGR86が最有力。そこは親の影響かも。

しかし「ATでいいや」とも言っています。

一方今の私の愛車のルーテシア、2017年登録ですが色々調べるとラインオフしたのは2015年。長い間ディーラー在庫か何かで埃かぶっていたみたい。
だからまあ7年とは言いませんが実質6年落ちくらいですので、あるいは来年あたり買い替えを検討する可能性もあるわけです。つまり2台同時に購入。
あー、でも来年納車してほしいとか言うと、もう今頼まないとダメなのか。なんかピンとこないなぁ。そのうち純エンジン車買えなくなりそうで危ないな。

息子が例えば86だとしてもMT車買ってくれれば私は迷いなく実用的なコンパクトカー、例えば現行ルーテシアとかVWゴルフとかを選択すればよいのですが、ATの86買われちゃうとちょっと躊躇しますね。

通勤は実用車のほうでしてくれるとスッキリ(俺はMT車で通勤)するのですが。

ATの86とMTのロードスターじゃ、さすがにバカすぎる。

しかし走る方の車はATかどうかは別として、今の日本を見渡すと86かロードスターで決まりなのですが、問題は実用車のほうですよ。

最初はルーテシアハイブリッド良いなと思いました。しかし燃費が通常のガソリン車より25%良くても、一カ月3000円くらいの違いです。年間36000円、10年乗っても36万。
クルマの値差(50万くらい)や購入時の免税考えてもペイするか微妙なところです。
加えて120kg重くなり、パドルシフトはなくなり、トランクも小さくなると考えると、地球にやさしくしている優越感以外にあまりメリットが見いだせない。

どちらもレベル2の自動運転が付きますからその点でも有意差なし。

対抗はアウディA1 の35やゴルフ(ちょっとデカいけどポロが1Lだけになっちゃったので)、プジョー208あたりかな。でもこいつらみんな高くて、ぶっちゃけルーテシアのコスパダントツなのでした。

残念ながら国産にはBセグで実用的(自動変速機付き、自動運転付き)でなおかつスポーティーな車となると、スイスポ一択になってしまいます。でもスイスポならMTで乗りたくなるし、MTなら86やロードスターという事で、国産には触手が動く車がありません。

しかしルーテシアRSに乗ってから、コロナ禍当初出控えた余韻もあってか、あんまり無駄に箱根や山梨とかにドライブに行かなくなってしまいました。

スポーツカーは一人で乗っていて絵になる。だから家族を置き去りにして早起きして走りに出てもなんとなく罪の意識が薄かった。
しかしホットハッチは雰囲気としてはやはり実用車なので、一人で早朝出ていくのはなんだか絵にならない。一人でウロウロしていると罪悪感満点www

クルマのキャラのせいでそんなことになっているのか、はたまた自分の心境の変化なのか。そこも見極めがいりそうです。

Posted at 2022/08/06 15:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月23日 イイね!

貨物輸送の電化

貨物輸送の電化人が移動する小型車は電動化するんだろうけれど、貨物輸送はどうするの?

今の25トン車を電動化して実用に耐えるとは思えない。重い荷物を引いて走ると現在の技術では200kmも走ると電動トラックのバッテリーはエンプティーになるらしいので、東京から九州まで荷物を運ぼうとすると、三回くらいは途中で急速充電しないと駄目だろう。そのロスタイムがだいたい2時間くらいか。

日本の物流の90%を支えているとされるトラック輸送、電動化は現実的ではないのでは?

一方で電化されている物流がある。貨物列車だ。

現実的には50年前に戻って列車で遠距離運搬して、ハブ駅からリージョナルの配送を電動トラックで行うことになるのでは?

子供のころは荷物を送るのは大変だった記憶がある。

その頃までとは言わないが、多少物流に関しては不便に耐える時代になるのかもしれない。別に私はそれでよいと思う。神奈川にいて関サバを食べなくても死ぬことは無い。
こうした贅沢に対する対価はより高いものになり、庶民には縁遠いものになるだろう。

一方で中小の運送業の倒産が相次いでいると聞く。今後は寝ずに猛スピードで突っ走って誰よりも早く届けると言った働き方は否定されていくだろう事を考えると、個人や小規模のロジスティクソリューションで業界を生きていくことは極めて難しくなると思う。

荷物を運ぶにしても、より高度な専門性や付加価値がないと生き残れない。

ドライバーはものを運ぶという仕事に対して、どうやって他のドライバーと差別化するのか?

とても難しい問題だと思う。
Posted at 2022/02/23 10:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第一回「トヨタ ルーミー」 http://cvw.jp/b/247321/48629395/
何シテル?   08/31 17:05
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation