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2009年07月11日 イイね!

車高の調整とブレーキパッド装着

車高の調整とブレーキパッド装着今日はMSCTに備えて車高セッティングの取り直しと、無くなってしまったリアのブレーキパッド交換等々のためにRE雨宮 富里に行きました。

今朝も悪天候のせいか、2時間強で到着し、思ったほど苦にならない富里通いです。

さて、ブレーキですがプロμベースの雨宮オリジナルを装着することにしたのですが、前回の富士の走行時に1コーナーでリアがロックした怪奇現象の余韻と思しき事態が発生し、パッドの交換にてこずりました。

発生した現象は以前にも富士でDIYでパッド交換した際にも起きた、リアのピストンが「何百万回転まわしても戻らない」攻撃でした。
なんでもエイトではしばしば起きている現象だそうです。
確かにパッドが摩耗してきて、ブレーキング時のピストンの出っ張り量が増え、ハイグリップタイヤに高μのパッド、そしてローターが偏摩耗してピストンが斜めに押されるなど要因が重なると、ピストンがロックして、ABSの信号を無視して固着したような動作になれば、フルロックしたままになりえますね。

過去筑波でトラブルに遭われた方のパッド・ローターの摩耗量、偏摩耗の度合いなどははたしてこの図式が当てはまるのかどうなのか?

何はともあれピストンが戻らないので、ご厚意でガレージに転がっていた中古のキャリパーを1個都合していただき、なんとかパッド交換が終わりました。待ち乗りしかしていないのでインプレはまた後日。

さて、MSCTに備えて車高セットを見直しました。正直かなり上がりましたね。見栄えは良くない。しかし生活上は実用的になりました(笑。ここでも色々と工夫していただき、RE雨宮の青木さんには感謝・感謝です。
富士の事前テストでは高速コーナーでのアンダーが強かったので、リアの車高とトウ・キャンパーを少し見直しました。はたしてこれで来週の事前テスト、再来週のファミラでどう出るか?でも少しリアの安定性を落とさないと、TC1000,2000とも辛そうです。

富士はまた冬になったらガッツリセットしなおしで、夏の連戦はこれで様子を見ます。

帰りも2時間ちょっとと楽々でしたが、千葉の実家に寄って、米と段ボール箱を取りに行くのは翌日に延期しました。

来週のテスト走行がこりゃまたとても楽しみです。




Posted at 2009/07/11 22:17:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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