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ミセガワのブログ一覧

2009年12月11日 イイね!

屋根付きガレージで前日整備

屋根付きガレージで前日整備今日は午後の休みを使ってFSST前日整備を行いました。明日はタイム出しにはイマイチっぽくて、きっとウエット路面でのスタートの悪寒ですが、一応Sタイヤに交換をしておきました。不自由な身なので、何しろタイヤ交換とかに時間がかかります。明日の慌ただしいタイムスケジュールの中では交換は難しいと判断し、Sタイヤでスタートする事を決めました。現在の雨の勢いを見ていると、甚だ不安ですけれど。

自宅駐車場に屋根はないので、富士のショートコースまで出向いて整備です。整備に先立ち厚木のSABでロータリー用オイルを調達しました。ポイントがいくらか貯まっていて、割安にゲットです。

湿度が高いのが気になりましたが、タイヤ交換、クラッチのエア抜き、エンジンオイルの継ぎ足しをして明日の準備は完了です。久々に新品Sタイヤで街乗りしましたが、パターンノイズうるさすぎ。商品が商品だけに仕方ないですが。

さて、Sタイヤを付けた事で外されたAD08ですが、簡単に摩耗量チェックをしてみました。

装着してからのサーキット走行履歴は
FSW RC 3回 36周≒160km
FSW SC 1回 20周≒18km

TC1000 2回 80周≒80km
TC2000 3回 105周≒210km

FSR 1回 35周≒84km

サーキット合計 552kmほどでした。写真は減る側の左輪です。REV SPEEDで木下みつひろさんも言っていましたが、どちらが前でどちらが後か判らないような減り方でした。
摩耗量は一番減っていた前輪の内側主溝で3.4mmほど、他の車輪や他の溝は概ね2.4~3.0mm
ほどの摩耗量で、一番辛いところで162km/mm 平均的には200km/mm程度のサーキット摩耗ライフでした。
前回のレポートが144/200でしたから、まあそれと大きな変化はないですね。ちなみに今回も街乗りは考慮していません。
左前は既に一般的に言う「5部山」です。5部山で右手が上手く動かせないドライバーが運転して、筑波2000 1′7″85ならまあ文句はないでしょう。

Hankookは興味が有りますが、AD08もなかなかです。あとは価格ですね。
Posted at 2009/12/11 17:59:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月11日 イイね!

明日のタイヤ選択とHankookラジアル

明日のタイヤ選択とHankookラジアルあ~っ、今日は通院の日なんだけれども、明日のFSSTの準備もあるので午後も休みにしました。これからタイヤを積み込む予定だけれども、ザーザーの雨降りです。明日は天候は持ち直すとは思われるものの、朝は霧が出そうだし、路面もイマイチグリップしない状況の気がします。

そんなタイムの出そうにない状況で果たしてフレッシュのSタイヤを卸すべきかどうか大いに悩んでいます。勝負にこだわれば当然投入ですが、タイムに拘るなら温存すべきところですね。

洗い流されて、表面に流れてきた泥が乗っている路面、高めの気温、これらを考えると良くて4秒台、普通だと5秒台位しか出ないと思います。いっそネオバで走ってラジアルベスト更新にかけるか…。

まあSタイヤは持っては行くので最終判断は現地でという事になるんだろうな。

ところでタイヤと言えば、Hankookのラジアル、名前はちょっと忘れましたが、アレかなりよさそうですね。先日のレブ 筑波スーパーバトルでも レボのデブ8が4秒4と、私がSタイヤで走るより遥かに速いタイムを叩き出したそうな。

RX-RACEの時、現物も見ましたが、まずパターンが丹精で奇をてらったところが無く、某RニャンRよりも接地性や摩耗に優れている事がうかがえました。また、標記は「ラジアル」ですが内側に透けて見えたカーカスコードから判断して、厳密にはラジアル構造ではなく、ハーフラジアルと言う奴だと思います。これはR1RやSタイヤも採用しているやつで、バイアスタイヤの特徴に多少近いもので、乗り心地や転がり抵抗は犠牲になりますが、軽量で高剛性のケーシングを得やすいメリットがあり、スポーツタイヤでは有りの選択です。B,D,Yがこれをラジアルで採用しない理由は「コスト」だと思いますよ。カーカスを直角にしていなくて、成形時に切り繋ぐのの自動化がやりにくいんです。
こんな設計的な要素に加え、私が驚いたのはHankookの製造技術の高さでしたね。この辺は専門的すぎるので止めておきますが一例をあげると、新品タイヤによくある「ヒゲソリ痕」が無い事ですかね。ちょっとポツポツ見えますが、あれは切った痕ではなくて、カットしないで残った「ヒゲ」です。要はひげが殆どでないので切らなくて良いと。コンチネンタルとかがこの手法を採用しています。
RニャンRを良く研究して、ネガな部分払拭していると思われるので、タイムでTC2000で0.5秒、摩耗も1.5倍は行けるのではないかと思います。レボのレポートでは0.9秒アップとなっていましたが、RX-RACEとは気温が大分違ったようなので、妥当なところだと思います。ほしいな・・・Hankook

タイヤと言えば、AD08のタレが気にならないと言いましたが、単にピークが遅いだけな気がしてきました。要は車のタレとタイヤのタイムアップとが相殺しあって、見た目には変化が無く見える。
RニャンRはこの点、タイヤのピークと車のピークがバッチリ合うので、一発のタイムはガツンと出る。しかし持続性という面ではきつくて、タイヤと車が一緒にタレていくので、一気にタイムダウンする。と、そんな事かな思いました。

なんか話長くなっちゃいました。

うちの窓から見える丹沢山系も雲にかすんでいます・・。
Posted at 2009/12/11 08:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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