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2010年02月11日 イイね!

ベストラップは画像なしですが

今回のエイトリアンカップ、最終セッションはメディア切れで車載画像は有りません。申し訳ないですが、第二セッション中盤のドライの空気圧セットを模索している時の、1′6″741の車載を投稿します。タイヤの空気圧もあっていないので、イマイチ切れのない走りです。

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Posted at 2010/02/14 20:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年02月11日 イイね!

エイトリアンカップSpringに行ってきました。

エイトリアンカップSpringに行ってきました。疲れていたので、速報だけ書こうかと思いましたが、少し昼寝をしたら元気が出たので一気にかき切ります。

エイトリアンカップ2010Springに参加された皆さん、お疲れ様でした。また運営にあたられた皆さん、いつも素晴らしい走行会をありがとうございました。そしてエイトリアン最高!

グラフは各セッションのベストタイムのチャートです。ウエットでも殆ど最高速変わらないので、2ヘアの立ち上がり云々で変わるのはせいぜい2km/h前後な気がします。

さて、今回は勤労感謝の日の開催で一日休みなので結構ハードスケジュールでした。おまけに前日から雨降り、大会後も降雪が予想されるなど予断を許さない状況の連続でした。
昔は前日は早く床に入るも、大体眠れずに苦戦していたので、最近は遅くまで起きていますが、時間は短いですが4時間ほどガッツリ寝れたのは良かったです。そして4時半に自宅を出発、7時前に無事筑波に到着しました。気温はキンキンに寒いわけではないですが、4℃ほどで曇天だったので上がる気配もなく、まずまず好条件の予感です。しかし最大の問題は路面状況。朝の一本目は水たまりこそないものの、完全なウエット路面でした。

私は迷わずDSC先生に来てもらいましたが、他の人はどうしているのか…。どちらにしても今後セッション毎に路面は良くなると思えたので、この第一セッションは路上に踏みとどまる事が一番重要だと思いました。リーダーはこのセッション、新品Sタイヤを温存して不出走、私はK林さんの次、2番手でコースを周回します。そしてまだタイヤが温まりきっていないだろう、2周目の1コーナー、いきなり私の前のK林さんが横を向き始めます。さすがです。路面状況が危険である事を後続に知らせる為の配慮だそうです。DSCを使っていなかったみたいですね。
そんなK林さんを横目で見つつ、タイヤの温めに精を出しますが、R1R勢は早い段階からガンガン行っているようなので、さわじぃさんやkeroさん、やまとさんあたりに進路を譲り、私はひたすら温めに専念します。そうこうしているうちに今度はRE雨宮 青木さんが1コーナーで芝刈りを。

そして最後の2周、タイヤに十分な感触が出たのでアタックに出て、9秒台2本揃えました。電光掲示を見るとトップに居ます。イャ~、路面とタイヤに大いに助けられているとは言え、気分いいですね。トップタイムですよ。結局2位に1秒以上の差をつけて、1′9″191でトップのままでした。今日良かったのはここまででしたね。水たまりのない路温の低いwet路面という、A050のGSにうってつけの条件ではやはり大きなアドバンテージでしたね。

さて、2本目も気温は6℃と変化なし。路面はまだ縁石に載ったり、ラインを外すとどこかに飛んで行ってしまう状況ですが、ラインはかなり乾い来た状況で、大幅なタイムアップが望めそうです。しかしまだハーフウエットと言う事でDSC先生はワン切りです。なかなかクリアも上手く取れずに攻めあぐねていると、順位が4位とか5位辺りをフラフラ。そしてつい攻めすぎるとDSC先生にドヤされます。そこで路面も良くなっているし、邪魔なのでお引きとりいただこうと、ピットインして先生にお引き取りいただき、またwetを想定して高めでスタートした空気圧もアンマッチだったので、20KPaほど下げることにしました。作業が完了したら、セッションも完了。結局調整しているだけで6秒741と、中途半端なタイムを残し、全体4位でこのセッション終了です。

そしていよいよ最後の3本目。ガス補給は今回は今年のF1にならって無給油です。つまり前のセッションは相当な量を積んで走ったという事です。最後でやっと2/5目盛程度でスタートです。リーダーも万を持して出走。これで順位が一つ下がる事請け合いです。
最後尾スタートと言う事もあって、なかなかクリアが取れず、最初の2回のアタックで6秒12しか出ません。諦めずにタイヤとエンジンを冷やして7周目、8周目にアタックを掛け、なんとか5秒631を出して総合4位でした。3位のK林さんと約0.4秒、リーダーとも0.8秒ならば私的にはまずまずの出来栄えです。大体、リーダーはHANKOOKフレッシュ投入、みつさんはデモカー投入、K林さんも実はフロントフレッシュタイヤ投入など、私より力が有る人が更に強化してきて、私は廃棄寸前のGSコンでは、勝てる見込みがないというか、取り組み姿勢そのものが問題外ですね。4秒本気で出したいなら、フレッシュタイヤ持ち込む位の気合で来ないと、そりゃ無理っていうものです。
しかし路面コンディションが変わって行ったので、すっかりハネを外して走るのを忘れていました。ハネないと、実は158とか159km出ているのではと思う今日この頃です。

ベストタイム 1′5″631(←去年のスプリングと2/1000秒しか変わらん。進歩なし)
sec1:26.569 sec2:27.503 sec3:11.559 155.642km/h

区間ベストは
sec1:26.569 sec2:27.265 sec3:11.559 156.431km/h
で仮想ベストは  1′5″393とあまり変わり映えがしません。
反省点としては去年よりダンロップが遅くなっている事です。実に0.3~0.5秒もロスしている事が判りました。そこを修正出来ていれば、1′5″1台に入ってくるので、4秒台も見えてくるのですが、今年はまあ筑波はサボっていたので仕方ないですね。

Sタイヤも良いけど、ラジアルも新しい人たちが私のタイムをどんどん抜いてゆくので、今後筑波はラジアルにシフトしていこうかと考えています。オレもZ1☆買うかな。それともHANKOOK?

さて、走行が終わると恒例のジャンケン大会です。ミセガワ米はりょうちんが2度目のゲットにビックリでしたが、私もRE雨宮のオイルをゲット出来て万々歳です。最近あまりエンジンオイル買ってない気がします。密かにジャンケンは相当強いみたい。

片づけが終わると、雪の予報も出ていることから、談笑もホドホドにそそくさと帰宅の途に就きます。悪天候の予報のせいでしょうか、帰りはなんと2時間で帰宅、2時半過ぎには秦野に居ました。

当面筑波の走行予定がなく、今回出来なかった事をいつ試そうかプランが無いのですが、やはり私は富士で負ける事は許せないので、今のスタンスをしばらく続けようかなと思います。
エンジンパワー欲しいですね。
Posted at 2010/02/11 19:22:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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