• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

史上最長

史上最長この2月でエイトは丸7年となる。

私の車歴の中でこれほど長く乗った車はない。

過去を振り返れば21歳、大学4年の時に留年しそうになって、どうしても効率よく離れたキャンパスに通学する必要があり、20万で購入した「マツダ ファミリア」が自分で持つ事になった最初の愛車。一年ちょっとで手放しました。峠に走りに行ったりしたのもこの車を買ってからかな。

大学卒業後の1988年、就職後必死に貯金して頭金を作って購入したのが「マツダ RX-7 (FC3S)」。当時国産最速のこの車で、日夜峠道を走って、「ストリートファイター」な日々を送っていました。
この車で改造に目覚め、マフラー、車高調、サブコン、LSDなど当時は改造に対して厳しい時代だったので、人目を忍んでいじって、走り続けていました。
マフラーはナイト フルデュアル(懐かし~っ!!) 車高調はTEINベースのJAMオリジナルでした。後半はサーキットも走り始めました。昔の富士で1分56秒位だったかな?
このブーストアップされたセブンに乗って、ロータリーの虜に。この車は5年9ヶ月ほど乗りした。エンジンOHしたりしたけど、最後の頃はトラブルばっかりでイマイチな感じでした。

続いてその頃スキーにのめり込んでいたので、スキーにも行ける速い車がいいなと思い、「ランサーエポリューションⅡ」を購入。速くて迫力あって、便利でした。でも希薄な操作感・・。サーキット走行はしなかった。
その後結婚してカミさんカーと統合しようという事で、3年10ヶ月ほどと、もっとも短い期間で売却。おかげて買い取り価格は高かった。足はダウンサス、マフラーはAPEXi スパーメガホン(懐かしい~っ)

ほいでもって、次はインプレッサワゴンWRX。 でもAT。とても良い車でサーキットに復活しました。TEINの車高調、フジツボマフラー、ATオイルクーラーなど。
子供が小さかったので、ワゴンは重宝しました。

でもやっぱりサーキット走行には無理がある(ATが色々作動しなかったり、滑ったり)。なので子供が年長に上がったのを機に、エイトに乗り換えました。

この車、ターボ車の様な爆発的な加速力はないものの、必要にして十分な加速力。魅力的なフォルム、秀逸なシャシー、許容範囲の維持費とユーティリティーなど、昔車で遊んでいたお父さんを納得させるハイレベルなパッケージング。そして何より最高の仲間達に出会えたこと。まあこれは車もそうですが、ネット社会の到来の影響も大きいとは思いますが。
国産車がエコ一辺倒で、楽しそうな車がない現代、積極的に乗り換える理由は何も見当たらない。過去の愛車と比較しても加速力以外の点では相当満足度が高いので、リフレッシュを敢行して乗り続ける事を決意したわけです。
FT86や次期RX-8の噂もチラホラ出ていますが、2013年頃までウオッチングですね。という事は今のエイトに10年くらい乗るという事。
一つのクルマにこんなに長く乗る事になるとは夢にも思いませんでした。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/02/06 07:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
6 78910 1112
131415 161718 19
2021 22 232425 26
2728     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation