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2011年02月19日 イイね!

エイトリアンカップ Spring 大幅ベスト更新も、ライバルは更に強大だった・・。

エイトリアンカップ Spring 大幅ベスト更新も、ライバルは更に強大だった・・。エイトリアンカップ 最高~っ!

本日開催されたエイトリアンカップの主催者の皆さん、ありがとうございました。。
好条件の中、自己ベスト更新に沸いた方も多いかと思いますが、参加者のみなさんお疲れ様でした。

気温6~7℃、快晴の絶好の天気の元、RE雨宮様の絶大なサポートもあり、お陰さまで自己ベストを一気に1.1秒も短縮するスーパーラップを刻む事が出来ましたが、夢であった3秒台に少し届かず、また、こちらが勝手にライバルと思っているエイトリアン氏にやはり今まで通り、キッチリ1秒差をつけられて惨敗・撃沈しました。
というわけで悲喜こもごもというところです。

青がベスト。赤がセッション1ベスト

以下長文になります。

さて、今回は天気が心配されましたが、予想通り金曜の午後には雨が上がり、筑波もドライになって車が走ってラバーを乗せてくれたようです。気温も低そうでもう何も言い訳が出来ないほぼベストの条件が揃ったと言えます。故に前日からかなりプレッシャーがありました。今回青木さんはじめ、RE雨宮の皆さんには相当なサポートをしていただいているので、何としても期待にこたえたいと思っていましたし、自分自身もエンジンを強化してタイムアップして当然と思っていました。Sタイヤも借用したりして、最低でも4秒台、出来れば素人初の3秒台に乗せたいと、最近にしては珍しく緊張して前夜はあまり熟睡できずに当日朝を迎えました。

今回は早朝にやまとさんとトランクを交換する予定だったので、3時40分に自宅を出発し、5時45分頃、筑波の噴水横駐車場に到着しました。早朝の気温約0℃。予報よりは高いものの、まずまずの寒さです。
さてトランク交換も無事終わり、いよいよ入場して車両準備です。サポートの都合もあり、池の前にRE雨宮のドラ号と揃って場所取りしました。

しかし風もなく、実に気持ちの良い朝です。最高です。


さて7時40分より恒例のドラミです。今回は包装事故があり、協賛のミセガワ米の袋が破れて車内がライスシャワー状態になってしまうハプニングがありましたが、ドラミは淡々と進みました。


さていよいよ第一セッション開始です。気温は6℃ほど、雨宮デモカーの池田さんに先に行ってもらった後、アタックを開始しましたが、温まりの遅いラジアル勢とのタイミングが合わず、途中で詰まってしまいました。仕方なくピットスルーとかしてスペースを探します。どうにか4周目にアタックに出ましたが、少しさわじぃさんの車に付き過ぎてしまい、失敗でした。しかしお陰でさわじぃさん渾身のラップを後ろから撮影する事に成功しました。さわじぃさん、無断公開ご容赦ください。

さわじぃさん追っかけ映像はこちら
<object width="425" height="344"></object>

まあ、このセッションは自前の廃棄寸前Sタイヤでの走行でしたので、TC2000のSタイヤでの走行の感触を取り戻す事に主眼を置いたので、タイムはそこそこで良いと割り切っていました。ちょっと4速アップが入らないのが気になりました。お陰で何周かロスしていました。実ベストは5秒543ほどでしたが、セクターベストの仮想タイムは5秒1ほどと、腐ったSタイヤでもベスト更新が可能と、一連のリフレッシュが効果している事が良く解りました。
各セクターベストは
SEC1:26.63 SEC2:26.952 SEC3:11.524

さて、ここからが今回のイリュージョンです。何ととあるSタイヤをご厚意で使わせていただけたのです。サイズは265/35R18 コンパウンドGS とリーダーと全く同じ仕様です。青木さん曰く、265/35がエイトにはベストマッチとのこと。雨宮の方に交換していただき、第二セッションに問題なく間に合いました。さすがプロです。感謝・感謝。

で、セッション2ですが、結果的には1′04″396が出て、あっさり自己ベストを1秒近く更新出来ました。やっぱりシャキッとしたタイヤの効果は絶大ですね。同じ様に乗っているだけなのに、タイムが全然違います。
ただ、リーダーがもう3秒台連発で、ベスト大幅更新も複雑な気分ではありました。
ちなみにサーキットアタックカウンターが誤作動したのか、私の手元には1′03″27という幻のタイムが残っていました・・・。なんだったんだろう。

セクターベストは
SEC1:26.118 SEC2:26.767 SEC3:11.379 と特にSEC1が大躍進しました。
相対的にSEC2がショボイのが気になります。
セッション3までの間に、青木さんと早速問題点を分析し、80Rのライン取りと最終のブレーキの当て方に問題がある事が発覚、最終セッションにて修正を試みて、3秒台突入を目指します。

いよいよ最終セッションです。気温7℃と時刻の割に上がっていないので、まだチャンスがあります。最初のアタック、最終コーナーのフンワリブレーキに気を取られ過ぎて、シフトダウンをし忘れて4秒613。くそう。
その後のアタックも何かしらあって4秒4どまり。
そうこうしているうちに80R出口付近に大量の泥が掻きだされ、万事休す。

諦めきれないので、最後の最後までゆっくり周回して路面が少しでも回復するのをまち、またタイヤを冷やして最後のチャンスにかけます。

こちらはベストラップの車載。<object width="425" height="344"></object>

ダンロップの侵入直前に黄旗を出されていますが、もう視線は先に行っていたので見えていません。飛びこむと大変な事になっていました。そのまま通過してしまい、続いて魔のドロドロゾーンへ突入。少しラインを変えたりして工夫したものの、渾身の侵入とは程遠い感じでアプローチ。
波乱や悔いはあるものの、GSという賞味期限の短いタイヤで何と38/38周目にベストを出して終わりました。
1分04秒287 去年ならば素人最速ですが、今日の目標には届かず。RE雨宮の皆さん、ご期待にこたえられずにすいません。ご支援ありがとうございました。

ちなみに全体でのセクターベストは
SEC1:26.088 SEC2:26.713 SEC3:11.335 仮想ベストは1分4秒136です。

SEC1はかなりイケていると思いますが、SEC2はダメダメですね。自分で置いた仮想より0.2秒以上遅いです。しかし265/35はタイトコーナーで強いみたい。

決して良い状況では無かったので、まだまだスキルが足りません。早いうちにタイヤを生かしたベストの走りが出来ないとダメですね。そこがリーダーとの大きな差だと痛感しました。

というわけで、3秒台が出たら筑波のSタイヤ走行はもう終わりにしようと決めていましたが、まだまだ卒業できない事になりました(笑。

さて、戦い終わればみんなで楽しく談笑です。
お楽しみのモナークへ。

私のクルマは相当車高が低いのですが、左の二台は・・・。

イベントも楽しいですが、実はこの瞬間が大好きです。素晴らしい仲間達、良い人生をありがとう。


あっ、別に死んだりするわけではないので、ご心配なく(笑。

ちなみに私はピックトンテキを食べました。 ファミレスと違ってとても美味しい。昼食のモナーク最高。


今日はさすがに眠くなったので、2時半頃には帰宅の途に就きました。

マジ皆さんお疲れ様でした。

さて来週はまた懲りもせず富士です。タイヤの新しさ、サイズは大切だと再認識した今日ですので、来週は是非この反省を生かし、良い結果につなげたいですね。
YU2さんよろしくお願いいたします。

ああっ、もう書き切れないからおしまい。
Posted at 2011/02/19 19:42:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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