• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

王者との差を分析する。

王者との差を分析する。エイトリアン氏よりベストラップデータの開示があり、こうして比較する事ができました。



リーダーありがとうございます。こうしたオープンな姿勢がエイトな人々の速さをここまで押し上げた、大きな原動力だという事は疑うところが無いでしょう。

んで、青線はリーダー伝説のラップ1分3秒282、赤線は実は私のベストでは無く、1分4秒4のラップです。何故か? 簡単です。一番惜しいラップだったからです。

グラフを見ると、デッコミ引っ込みありますが、ダンロップまでは大きな差がありません。しかし80Rに出ていた泥のせいで(出た直後のラップだったので尚更)、2ヘア手前でメチャ緩んでいます。
この影響が有ったか、バックストレッチの低速加速も悪いです。まあタラレバでは3秒台に入っていたかも。

あと致命的なのは裏ストレートの4速アップが恐竜のごとき遅さです。これでますますスピードが伸びていません。まあ、シフトの問題を除いても、少しずつリーダーカーの方が伸びているのはほぼ同じ仕様なのに気がかりなところですが、3セッションの8周目なので既にパワーダウンもしている事も影響している可能性があります。 やはり朝一の一発で決めないとダメだという事です。

しかしとにかくこうしてデータを見ると、まだまだリーダー並みには走れていないので、タイムが負けるのも納得といった感じで、何を直すべきか良く解ります。

研究と練習を重ねて、来シーズンこそはTC2000 3秒台を達成します。
Posted at 2011/02/22 19:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年02月22日 イイね!

エイトとのんびり癒しドライブ

エイトとのんびり癒しドライブ今日は年休消化日でした。

あいにくタイヤも、富士の走行枠も無いので、会社も休みですが、サーキット走行もお休みです。

でも歳のせいか早く目が覚めてしまうので、いつも全開・フルアタックで鞭をくれているエイトと、のんびりドライブに出かける事にしました。

どこに行こうか悩みましたが、山梨や長野とかだと雪の心配も有るので、安全かつ風光明媚な伊豆に出かける事にしました。
サーキット全開走行だけでなく、のんびり行楽地をドライブしてもとても気持ちが良いのがマツダ車共通の良いところ。ゆったり気分なので多少前のクルマが遅かろうが、流れが滞ろうが、大して気にもならずエイトと景色と天気に癒されてドライブを楽しみます。


さすが平日、どこも大して渋滞も無く、伊東に到着。micさんの地元だな。
で、ハトヤの隣の道の駅によって休憩。


ここにはヨットハーバーとかもあり、天気にも恵まれとても景色が綺麗でした。


伊東から宇佐美・大仁道路を上って亀石峠に出て、伊豆中央道を経て函南に到着。
道路わきに「江間いちご」の看板を発見したので、お土産のイチゴを購入する為に立ち寄りました。


凄く大粒のいちごです。

その後、新しく出来た縦貫道を通って沼津インターへ。

東名に乗り帰宅しました。

ざっと4時間半、距離にして160kmほど。燃費運転を心掛けたので、160km走行してまだ1目盛りしか減りませんでした。リッター10超えしていると思う。

この状態で週末は富士に行きます。

それに備えて今夜はブツを受け取る予定です。
また報告します。
Posted at 2011/02/22 17:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
6 78910 1112
131415 161718 19
2021 22 232425 26
2728     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation