• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年02月05日 イイね!

TC2000 区切り @エイトリアンカップSpring

TC2000 区切り @エイトリアンカップSpring本日エイトリアンカップに参加された皆さん、運営にあたったスタッフの皆さん、見学に来られた同僚のSさんはじめギャラリーの皆さん、そして体調がすぐれない中、タイヤマネジメントやセットアップなど本当に色々事を親身になってやって下さいったRE雨宮の青木さんはじめスタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

お陰さまでTC2000で私自身が描いた最終的な目標である1′02秒8台の大記録を達成できました。我ながら本当に良く出しました。残念ながら上には上がいて、エイトリアンことRTEのリーダーが想像を絶する1′01秒9という、途方もないタイムを出したので優勝は逃しましたが、今日の1′02″890は今日の私の力と、準備できた条件を考えると、まさに総てを出し切った感が有るタイムです。つい半日前ならば、先日リーダーが出した2秒922をさらに打ち破る、信じられないタイムです。私自身、今日2秒台に到達出来るとは現実的には考えていませんでした。

で、冒頭の気になるタイトルですが、2005年12月の第二回エイトリアンカップに初参戦し、その時のエントラントとしては唯一Sタイヤで走行し、15年ぶりのTC2000で1′06″309を記録したのがこのチャレンジの始まりでした。当時のみんなのタイムから考えて、4秒台が出たら終わりにしようと思っていました。しかし4秒台はその後全然達成されず、リーダーやK林さんに先を越され、4秒台のありがたさは薄れてしまいました。結局去年、サイドポートでズルするまで4秒台は達成できませんでした。そこでサイドポートで2秒台出したら筑波は区切りだと自分の中で決めていました。で、今日出たので少なくとも今シーズンはもうTC2000を走る事は有りません

リーダーが先に2秒台、そして今日1秒台と出していますが、まあそれはそれ。人それぞれの考え方です。来シーズンまで筑波のSタイヤアタックとどう向き合うか、1年ジックリ考えます。来シーズン再びGSコンを投入して1秒台を目指すのか、それとも違う方向性に向かうのか。とにかく今は白紙です。しかしこの先はマジ、シーズンに何セットも新品Sタイヤを投入するような、妻子持ちのサラリーマンには難しい取り組みをしないと出せないと思います。

まっ、ファミライは切らずにとっておきますので、たまには遊びに行くつもりです。その時はよろしくお願いいたします。

さて、辛気臭い話はこれ位にして、今日の晴れやかな成果の話を。

今日も6時半入場を目指し、4時10分に自宅を出発。しかしkeroさんに渡すミッションオイルを忘れた事に気付き、一旦自宅に戻り結局4時17分に自宅を出ました。しかし早朝である事も手伝って今朝もガラガラ超順調でした。おかげていつものセブンイレブンでおにぎり食べてからゆっくり筑波に向かっても、余裕で6時半に間に合いました。

現着すると電源を一生懸命探しました。今日はとある悪だくみをして大幅ベスト更新を狙っていたからです。
で、紆余曲折有りましたがダンロップのガレージ前を特別に占有させてもらい、タイヤ交換や電源確保も問題なくこなせました。

7時頃に本日わざわざ休暇を取ってサポートに来て下さったRE雨宮の青木さんと合流し、確保した電源の活用作業を行いました。電源の使用目的はこんな事です。


さらに別の角度から


Sタイヤ温めの効果もさることながら、とにかくカッコイイ。やってみたかったんですよこれが。周囲からは「キタナイ」「大人げない」「ここまでして結果が出なかったらみっともない」などの励ましの言葉を頂きました。ありがとうございました。

こんな異常な準備をしながら走行開始を待ちました。今日は快晴無風、みんな気合入っています。気温も1本目は3~4℃とバッチリです。


1本目は慣熟走行が有るので温めたタイヤが冷えてしまうのがアレですが、ウォーマーのお陰でMコンスタートでしたが2周目から実用的なグリップが出ています。しかしラジアル勢とのタイミングが全然合わず、折角の作戦も水の泡。2周目に引っかかりながら4秒9が出たあとは6周に渡り全然な状況が。。
そして気を取り直した7周目についにクリアが取れ、1分3秒542と大幅に自己ベストを更新しました。このセッションはリーダーはラジアルでの走行だったので、気分よくトップで終了。
1本目で出来れば3秒台を出して気持ちを楽にしたいと思っていたので、これは凄くプラスになりました。気温のせいか、トーを変えたせいか、最高速も163.8km/hと過去最高を2kmほど更新。

ピット後、ガッツポーズで青木さんと次の作戦を話し合いました。で、次は2アタック位したら早々にピットインして3セッション目に備えて削りG/Sへのタイヤ交換をする作戦に決定。

2セッションは4℃くらいだったと思いますが、今度は上手くスペースを作り、3周目に1分3秒363と更にベストを更新し、気持ち良く戻って来ました。こりゃあひょとしてマジで3セッション目で2秒台行くかもと思った事は言うまでも有りません。
しかしタイヤ交換をしていると衝撃の事件が起きました。そうですエイトリアン氏が1分1秒9という宇宙のタイムを叩き出してくれました。先日フレッシュ使って2秒922だったので、今日はユーズドだし3秒0くらいかなとたかをくくっていたら、とんでもないしっぺ返しに遭いました。

で、今度はウオーマーでは無くて青木さんカーのヒーターで暖めた削りG/Sを付けて3本目に向かうわけですが、さすがに一瞬動揺しました。しかしそこはアラフィフのオッサン、すぐに気持ちを入れ替えて3本目に臨みます。タイヤはかなり摩耗していたので、それ程長くは戦えない、一発勝負か?

気温は7℃まで上がりました。わざと遅れてピットアウトし、スロー走行にかち合わないよう気を付けて2アタック!

クゥ! 1′03″043 寸止めだ。SEC3でややミスしている。

万事休すと言いたいところですが、まだ走っていて修正すべき点が多々あったので一旦ピットインして空気圧調整しつつ、心を落ち着け再度ピットアウト。
それでは悲願の1分2秒台のアタックをご覧ください。
<object width="420" height="315"></object>

SEC1:25.706
SEC2:25.997
SEC3:11.187
lap time:1′02″890

最高速度163.142km/h


まっ、こんなもんだ。

俺のTC2000は燃え尽きた。。。

走った後はいつも盛況の表彰式とジャンケン大会。
大人げないこの二人、今日は特に上機嫌で踊っていましたね。まあ、アレじゃ機嫌よくなるよな。


さあ、ホーム富士に向けて気合い入れ直しだ!
青木さんとの筑波の約束はまずは果たせたので、今度は富士で大爆発だ。2/26青木さん共々、真っ白になる予定。

夜のミセガワ昇天 参加の皆さん、よろしくお願いいたします。

最後ですが、エイトリアンカップ最高~っ!

そして俺、青木さん、雨宮、RTE最高~!!!!
Posted at 2012/02/05 17:27:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「のんびり過ごした週末 http://cvw.jp/b/247321/48794139/
何シテル?   11/30 18:04
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
5 678910 11
121314 151617 18
192021 22232425
26272829   

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation