
本日「夜のミセガワ商店」にご参加された皆様、サポートや応援に来て下さいましたYU2さん、スモールカミナリさん、お疲れ様でした。
前回を彷彿とさせるウエットコンディションでありましたが、全員無事に走行を終える事が出来まして何よりでした。
以下長文です。
今年の2月に第一回「夜のミセガワ昇天」をプロアイズ殿主催の走行会の枠内に設け実施しました。前回は霙混じり、終了後は降雪と大変な天候の中、10台のエイト乗りにご参集いただき、走りは楽しめないながらも、快適なピットやFSWのファシリティーのお陰で意外と和気あいあいと楽しく過ごす事が出来ました。
これに味をしめたというか、もう2/26よりコンディションが悪い事もなかろうと言う見込みも有って、今回の第二回「夜のミセガワ商店」の開催を決意したわけです。
12月なら富士は雪が降る事は稀ですし、今回はタイムの出易い午前枠と言う事で、私的にはかなり盛り上がっていまして、幸いDelvecchioさんやもっちぃぃぃさんの賛同・協力も得られて前進出来ました。
前日は定時退社の予定でしたがちょっと仕事が立て込んで、結局帰宅したのは11時半頃といつものパターンとなり、睡眠も前日準備もままならない感じで朝5時20分に起床、6時過ぎに出発しました。秦野界隈は曇りで、路面はドライで期待しました。途中コンビニに寄ったりしながら、6時45分頃に現地に到着しました。現地は残念ながら既に小雨が降っていましたが、エイト乗りはみんな熱いので、受け付けは7時10分からなのに、もう全員集合していて幹事の私がシンガリという体たらく。すいませんでした。
今回遠来はライーザさん、benさんの愛知県勢。しかし埼玉のkeroさんも実は何気に遠いですね。みなさん遠いところ来て頂き、本当にありがとうございました。

ライーザさん。

ben.さん
お二人ともとても大切かつ綺麗にお乗りです。俺カーのスギちゃん風とは全然違います。春になると仕事の関係で鈴鹿に登場するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。
さて、準備を進めるのですが、残念ながら今日は明らかなWETコンディションですので、伝家の宝刀「DKC G/S」のSタイヤ及びYU2さんが運んできてくれたユーズドのSタイヤ共々封印し、脚用に使っているR1Rでそのまま走りますので、大した事はしなくなりました。そんなわけで意外と余裕のある朝となりました。
で、ドラミですがTC1000とかですと路上に立ちですが、ここはそれ、セレブなFSWなので立派な部屋で行われます。今日は私も初めて入った「プレスルーム」で行われました。モニター以外にもハブやらコンセントやらがテーブルに生えています。さすが。
ここのドラミは簡潔で良いのですが、車両トラブルやコースオフ時の対応について明確に話していなかったのですが、これがまた伏線であったりします。
しかし今日の雨、ピットなしで準備されている参加者の皆さんは本当に大変そうです。Bピットとかなんとかしてあげればよいのに。。。。
さて、いよいよ9時から1本目の走行開始です。私は勘違いして慣熟走行後にピットレーンに入ってしまいましたが、そのまま行って良かったみたいですね。まあ雨なので大した問題じゃないですが。
走行の方は、ホームストレートは水量少なめで結構全開でイケますが、裏区間はかなり死にそう。YU2さんに途中でロガーデータを読み出してもらったら、204.6km/hとか出ていましたので、かなりドライ条件に近い踏みっぷりです。ブレーキングは最初の周だけ250m看板、その後は1日を通じて200m前後を意識して踏んでいましたが、ドライと違ってアジャストしにくかったです。
裏区間は油断大敵、ダンロップ侵入のブレーキングとか全然止まらねえし、ダンロップ立ち上がりなんて、ちょっと縁石に乗っただけで「DSCはどこ!?」と思うほど横を向いてくれたりしました。アブナイ・アブナイ。
で、4周目に2′24″604を出し、A組6位。まあNA FRなら上出来か。。。その後も雨脚が弱くなって見えたのでタイムアタックしましたが、いたるところで
バルスしていて黄色い旗が2本ブルブルしていてタイムアップできませんでした。
次のセッションまでの間の30分間でYU2さんがデータ分析してくれます。生憎keroさんのD-BOXはデータ読み込めず、代わりにわたくしがご厚意にあずかりました。
前回はSタイヤでハイドロが怖くて、200km/hに届くか届かないかでしたが、今回は溝がいっぱいあり、接地感もシッカリしていたので207km/hまで頑張りました。WETではR1Rは未だ戦闘力有りですね。ドライは一歩負ける気がしますけどね。
2本目は走りだしは雨脚が大分弱まり、WETでは有るものの1本目より良い感じに見えました。タイムアップすべく頑張ります。しかしまたまた黄旗や全走車に阻まれたりして、良いコンディションを生かせません。終了時刻が近付くとまた雨が強くなりだしましたが、最後の最後8周目、とうとうクリアラップが訪れたので、突っ込み過ぎないこと、アクセルを慎重に開けてトラコンを動作させない事に気を使いつつ、ラストアタックに突入しました。
結果、最終セクターで大きくタイムアップし、1本目に対して約3秒アップの2′21″701を出す事が出来ました。またまた全体6位。順序自体はカワンネー。トップはR34GT-Rの2′12″速いな~っ。

走行を終え、ピットに戻り確認したところ、空気圧、210KPaから全然上がっていませんでした。タイヤ作動温度に入ってねーっ。。。
さてさてA組の走行ではAコーナーでfu.taさんが目の前で退場したりしているのを目撃したものの、8乗りはDSC先生のお陰で誰も「バルス」する事もなく終わりました。あとはB組の皆さんの無事を見届けるわけですが、何気にDelさんがB組3位、A組のエイト乗りも何人か喰う勢いのタイムを出して、ピット内を盛り上げました。
そう言えば、B組では何か車両トラブルになった車がそのままコース上に車を停め、更に驚いた事に降りて来てボンネット開けて点検し始めた方がいらっしゃったそうです。走行会は間口が広いところが良いところでもあるんですが、高速道路でもそんな事しねーだろっ!!っ感じでやっぱりドラミとかでこの辺はちゃんと教育しないとダメだと思いました。コワイです。
B組の走行も無事に終了、皆さん帰り支度に余念がないところですが、無理やり召集をかけてミセガワ米の
配給いや、プレゼントイベントです。
今回は袋だけ用意するから自分で閉じられる限界まで獲り放題としたのですが、11人に1kgの袋、ジャンケンに勝ったkeroさんだけ5kgの袋を渡したのですが、何故か用意した30kgのコメがほぼ無くなりました。ミセガワ家は明日からパンや麺の食事になります(笑。
コメ以外にも、なんか素敵な賞品が当たったラッキーな方もいたみたいで、路面以外は大勝利な感じに会を終える事が出来ました。
撤収後は近くに全然店が無いFSWですので定番の折り鶴にて昼食を。
何だか誂えたみたいに丁度12人席が有って楽しいひと時を過ごせました。
そう言えば小松さんは見つかりましたかね?
さて、今回も楽しく和気あいあいと過ごせたのは良かったのですが、
何しろドライで走れていないのが「夜のミセガワ商店」の唯一にして最大の欠点です。今後仕事がますます忙しくなる雲行きで先行き不透明では有りますが、またまたエイトリアンカップ(2月3日)と絡む2月10日(日)のプロアイズ枠、こそっと申し込んでみようかなどと考えています。次回は5台でも仕方無いです。
その気になったらまた告知致しますので、興味のある方はまた声かけください。