• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

タイムアタック週間のスタートでエイトリアンカップwinterに行ってきたぞ。

タイムアタック週間のスタートでエイトリアンカップwinterに行ってきたぞ。本日エイトリアンカップWinterに参加された皆さん、運営に携わった皆さん、お疲れ様でした。

私は転職して丸5年が経過し、5日間のリフレッシュ休暇の取得権利が発生していましたので、日ごろの激務を一気にリフレッシュするつもりで、本日より正月明けまでの長期休暇と相成りました。

そして今日はこの「タイムアタック週間」のスタートイベントである「エイトリアンカップ2012winter」に参加してきたわけです。

生憎先週の夜のミセガワ商店を彷彿させるWETコンディションとなってしまいましたが、これもまた人生。

さて、今回は天気予報で雨が予想されていたので、ドライ用としてのDKC G/Sは荷降ろしし、代わりにエキストリームWET的位置づけのR1Rを積み込む事にしたのですが、毎度お馴染み高残業で定時退社日にもかかわらず帰宅したのは10時過ぎ。そこから近所迷惑省みずタイヤの積み替えをしました。その晩は結局借りてあったDVDとか見ていたら、就寝したのは1時前になってしまいました。。。

で、3時20分起床。

眠過ぎる。睡眠不足過ぎる。11月の毒蝮以降、イベントの日は大概2~3時間しか寝ていない。これじゃあ良い走りは出来ないよ。。。

秦野を4時前に出発する時点で既に雨が降り出していて、筑波に着いたら少しは少ないかと思いましたが、全然WETでした。残念。

先週はセレブピットだったので、雨でも快適に準備が出来ましたが、今日はピットは荷物置き場だし、何しろ風が吹き抜けて寒い。ああっ、セレブピットが恋しい。

ドラミを聴きながらサンタさんに癒されて出番を待ちますが、今回のサンタさんはかなりツボでした。
イイね!


ドラミ終了時点では雨がほぼ止んでいました。路面はジャスト・ウエットで水が溜まらない程度。これならば溝のないSタイヤで発熱の早いG/2Sのユーズドの方が速いかもと思って履いてきた中古Sタイヤで第一セッションに挑む事にしました。しかし待っている間にどんどん雨が強くなり、アレレな状況に。走りだしてはみたものの、こちらはもうズルズルなのにラジアル勢の皆さんベタベタに煽られ道を譲りまくる事態。こんなにグリップしないんじゃあ走り続けても温まりは期待できないと判断し、3周でアタックを止めてタイヤ交換の為にピットインしました。

そしてインターミディエイト(笑)からエキストリームウエットのR1Rにタイヤ交換。2本目からはこれで行きます。

しかし1本目は1分24秒台とA組最下位、トップはやまとさんの1分16秒台なので話になりません。もしラジアルに戻しても全然ダメだったら、超悲しいななどと不安を抱きながら出番を待ちました。

2本目、少し冷静に見ると気温は3℃。超冷たい雨で2月のミセガワ商店みたい。走っていて特に怖いのは1コーナーから1ヘアまでのS字区間と80Rです。毎回キ○タマが縮みあがる感じで周回していましたが、実際クラッシュやスピンする車両が多発していました。
WETなのでクーリングは無しで、とにかく走り続けてタイヤを温め続けるよう心がけて走りました。努力の甲斐あって周回する毎にラップタイムは上がり、9周目に1分17秒111を出してこのセッションの4位に大躍進出来ました。まあ車がインチキなのでこんなんじゃまだ物足りないですが、少なくとも最悪の事態だけは回避。ちなみに俺カーはどの位インチキかと言うと、他のエントラントが速い人で154~155km/hを記録していたのに対して、157.779でした。今日も金でタイムを買いました。スイマセン。これってドライでもノーマルエンジンなら速い値ですね。しかし上には上が居て、161出た人が居たとか居ないとか。
トップはまたまたやまとさん、1分16秒0台と1秒以上も離されていて、こりゃハードル高い。2位、3位は16秒台後半だったので、まずはここをどうにかやっつける事を念頭に置いて3本目に挑む事にしました。

しかしコンディションは1本目が最も水の量が少なくて、以後どんどん増えていきました。見た目にも3本目は水の浮きが多く、かなりコンディション悪化の悪寒。
そんな中でもまたタイヤを温め続け、8周目に1分15秒971とこの日のベストを記録、想定よりも良いタイムで何と暫定トップだったやまとさんを逆転しました。車も勿論速いけど、車だけじゃないぞ凄いヲレ。残念な事にウエットになった時点で士気がさがり、ロガーはおろか、格闘してアタックしていた車載映像も有りませんのでご容赦ください。

しかしクーリングして順位を確認すると何故か電光掲示板には1位ゼッケン14が。。。。誰だ????

トライアルが終わってパドックで確認すると、犯人はヨシフミさん。色々と吹っ切れた走りに0.1秒やられマスタ。

でも終わってみれば全体2位、クラス優勝とまずまずの結果でした。若い衆に負けなくて一安心。


それと白いエイトがたまたま揃いましたが、皆さん相当速くて、白いエイトは平均値高いところ見せる事が出来ました(どうでもいいけど)

今日のポインツはまずは前週のミセガワ商店で冬のWET走行の勘を磨けた事、そしてDSC先生の活用方法が進歩した事が挙げられます。タイムを出すためには先生は侵入側のみでお出ましいただき、立ち上がりでは決して使わぬこと。やはりどんな路面でもアクセルが綺麗に開いて加速させるのが大切という事ですね。この考えはドライでも活用出来そうなので、今後に生かしたいと思います。それと溝が有る新しいR1Rは冬のウエットでは依然として高い戦闘力が有るという事。このタイヤをたまたま準備できたのも今回の結果に貢献したと思います。

さてさて走りの話はここまで。今日のジャンケン大会ではミセガワ米の協賛が出来ませんでした。すいませんでした。理由は前週で在庫の30kgを総てふるまってしまったからにほかなりません。納得のいかない方はkeroさんから分けてもらってください。
私もバチが当たって狙っていたオイルは貰えず。負け惜しみでプレミアム・ジャパンさんのデフオイルを購入しました。
今年最後のエイトリアンカップ、ウエットでしたがそれなりに楽しかったです。タイムは2月に出すまでお預けです。さあ皆さん笑顔で年を越しましょう。(緑のたぬき喰いてぇ。。。)


エイトリアンカップ最高!!

さて、イベント後は恒例の「モナーク」耐久です。悪の青のエイトさんめんどくさい話を沢山聞かされ盛り上がりました。

今日はいつもと違ってAランチを頼みました。・・・・微妙でした。

約2時間半の腹筋の耐久を終え、帰路に就きますが、さすがに睡魔が襲いまくり。特に三郷辺りでは何度も側壁に近寄り目が覚めると言う相当ヤバイ状況でしたが、なんとか無事に帰宅できました。家に着いたら寝ようと思いましたが、何故か起きていられているので、一気に書き込み完了!

さあ、タイムアタック週間開幕だ!
Posted at 2012/12/22 22:24:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
91011 121314 15
161718192021 22
23 24 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation