• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2013年02月12日 イイね!

「夜のミセガワ商店」 で幸せイッパイな一日(後編)

「夜のミセガワ商店」 で幸せイッパイな一日(後編)今日はとってもファンタスティックな気分だよ。長くレース活動をしているが、こんなに感動的な気分になる事はそうそう無いことだよね。僕を支えてくれた仲間達やライバルには感謝の言葉をいくら言っても足りない位だよ。今日僕は凄く心地よい疲労感に浸っているんだ。

今回のレースでは午前に行われたQ1はセットアップが間に合わなくて走る事が出来なかったけれど、出走台数が減った事でデイブ・Kの計らいでQ2に進出する事が出来たんだ。本当にラッキーだったね。Q2では先週のTC2000ラウンドでも使ったユーズドのオプションで走ったのだけれど、フライングラップでコローニのマシンに前を塞がれてしまって2分4秒とロスしてしまったんだ。コースの長いフジでは、オプションのグリップは2周は持たないから、大切なチャンスを逃してしまった。しかしなんとかQ2をクリアしないといけないから、もう一周アタックしたんだ。タイヤのフィーリングは落ちたけれど、なんとか2分2秒8の記録を残す事が出来、Q2を13位で通過する事が出来てラッキーだったよ。



セッションの間にスクラブしたオプションタイヤに交換して、Q3に備えたんだ。

Q3では上手くコローニのエースYU2・サトーの後ろに付く事が出来、1周目のベストなタイミングでアタックに入る事が出来た。ラッキーな事に40台以上もコースインしている今日のレースの中で、僕とYU2・サトーは完全なクリアラップを刻む事が出来たんだ。今シーズン何度となくタイヤのベストタイミングでトラフィックに引っかかる事かばかりだったが、今日難しいコンディションの中で、ベストなタイミングでクリアなラップを刻む事が出来たなんて、本当に信じられないよ。
生憎テレメトリーが故障していたので、タイムはすぐには判らなかったけれど、手応えを感じて1周でピットに入ってタイミングモニターを確認したんだ。そしたら2分1秒51と、今シーズンのベストを記録していたと判ったんだ。その後100Rでコース上に激しく土が掻き出されたりして、赤旗になったけれど、僕はもうこれ以上のラップは刻めないと確信したていたから、最後に1周走っただけでアタックを終えたよ。

<object width="560" height="315"></object>
結局僕のタイムはNAでは2番目で、前に居たのはポルシェGT3だけだったんだ。ロータスやフェラーリにも勝てたんだから言う事ないよね。パーソナルベストの更新はできなかったけれど、今回のコンディションと僕のマシンのパフォーマンスから考えて、最高の性能を引き出したと思っているよ。」


というわけで、13時より2つのセッションを走りました。日ごろ自分が走る姿を見る機会は少ないですが、今回はKAZさんが撮影に奔走してくださり、カッコイイ俺カーの激走風景を撮っていただきました。たとえばこちらは100R出口からヘアピンへのアプローチ。


そしてこちらは毎回渾身の飛び込みに挑むコカコーラ。今回はボトム126km/h(GPS調べ)が最速でした。ガッツリイン側の縁石を跨いでいるあたりが素敵だと思います(自画自賛)。

あと、Hassyさん(無断転用ご容赦ください)がメインストレート通過する俺カーの快音を捕らえてくれました。思っていた以上にいい音ジャン 俺カー。


セッション間も他の組みのタイミングモニターを見たりして楽しめます。自分の順位の変動が見れないのが残念なので、タイミングモニターの画像をビデオに残そうと画策しましたが、ダメでした。しかし直線の遅いエイトはどの組に行ってもコーナーで塞がれることが多く、なかなかタイムを出しにくいのはアレなところですね。

部屋で食事や談笑して、待ち時間が足りない位充実した時間を過ごせるのが夜のミセガワ商店の売りで有ります。ライーザさんやbenさんも遥々お越しいただき、差し入れまで頂きありがとうございます。スゥイーツコーナーも品物が余るかとの心配をよそに、夕方撤収するころにはほぼ完売と好評で企画してよかったです。晴れで天気はよかったですが、富士は高地なので昼間でも気温が低く、暖かい汁ものは大好評でした。


私自身も上手くシーズンベストタイムを出せてまずは満足。青い線が今回ベストで赤いのはセッション2の2秒8のもの。

なかなか高速区間がそろえられなかったり、300Rが伸びなかったりで、耳をそろえるのが難しいのが富士の特徴かも。分切りはできなかったけれど、もしこの日に分切りなんか達成してしまったら、感動のあまり引退とか口走ってしまうかもしれなかったから、結果的にはおっK。 

さて商店のメンバーですが、各組で躍進。その上ABSトラブルでタイヤロックさせてしまったShuさん以外は全くと言っていいほどノントラブル。さすが日ごろの成果ですね。
そんなわけで全員無事で全セッションが終わりました。

終わった後はお楽しみのアレです。今回は何とKnight sports様より新作のエンジンオイル3缶をご協賛頂いたのをはじめ、有志でかなり大量の品物が集まりました。感謝いたします。


そしてジャンケン大会が始まるわけですが、プレゼンターは何とDelさんの取り計らいの元、プロアイズのAYUMIさんがノリノリでつとめてくれました。ありがとうございます。


楽しい夢の様なひと時もいよいよ終わりの時が来ました。私は今回の事で結構味をしめたので、仕事が一段落したらまた企画したいと思っています。その時はみなさんまたよろしくお願いいたします。


ミセガワ商店は不滅です。














・・・デルDXとジコミーニ、そこにfu.ta.ドナードやアラン・トストイ、ジャンア・レジが加わってのラジアルのトップ争いは見応えが有ったね。しかしジコミーニの速さは素晴らしくて、とても初めてFSWを走ったとは思えないよ。デルDXはハイダウンフォースセットだったにも関わらず、僕と大差ない最高速を記録していたから、マシンのポテンシャルは相当高いし、ドライバーもこのコースを得意としているようだ。もっともfu.ta.ドナードのストレートの伸びは圧巻で、富士にベストなマシンの様だった。みんな素晴らしいよ。

そう言えばジコミーニは朝、TVを利用して軽量化をしてきたらしいよ。どういう方法か僕には理解できないけれど、彼の突出したタイムを見ると本当の事らしいね。ちなみに彼のゼッケンはシックスティー・ナインだったけど、特に意味は無いらしいよ。


とても書ききれないので、また続編をかくかもね。
Posted at 2013/02/12 01:15:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「勘違いして参加したPCCで炎上 http://cvw.jp/b/247321/48807104/
何シテル?   12/07 21:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345 67 8 9
1011 1213 141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation