• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2013年02月14日 イイね!

ミセガワ商店での走行の解析

ミセガワ商店での走行の解析お晩です。

ミセガワ商店では空力付加物として写真の様なボルテックス・ジェネレーターを取り付け走りました。空気抵抗低減や、リアウイングの効率向上が謳い文句です。

で、結果ですが取り付け前の直近1月5日のベストと2月10日のベストの比較がこちら。
赤い線が2月10日でちょうど1秒速く走っています。


どちらも似たような気温、風も強くありませんでしたが、伸びに変わりは無い。

では意味が無かったのか?
実はそうとも言えないのです。今回はリアウイングを一段立てています。そのお陰か、各コーナーでのトラクションの掛りが良く、結果的に加速タイミングを早めてトータルで1秒稼いでいる。にもかかわらず最高速の伸びは殆ど変わらないという事は、上手く機能している可能性が有ります。すぐに外すのは止めよう。

そしてもう一データ。こちらは一昨年の年末に1秒87で走った時のデータとの比較です。タイヤは一昨年はMコンです。
データはライーザさんのご協力の元、久々にドリフトBOXを用いて取得しました。ライーザさんありがとうございます。青い線が過去データ、赤が今回データです。

なんか如実に伸びが落ちていますね。富士の走行頻度が高い私のエンジンはマジでかなり弱っているのかも。

私のテキトーなシミュレーションでは例えば
最高速が213vs222(最終ボトム80)、コカ手前164vs173(1コーナー70)、300R187vs1194の速度伸びの違いが有ると、他の区間が同等に走れたとしても直線だけでザックリ1.76秒ビハインドになります。先日のベストタイムから引くと59秒75か。。。。いいな。

やっぱ直線速くしないと2分切りは辛いかも。

あと意外とコカや100Rもイマイチな部分も見受けられ、この辺をどう高めるかも課題です。
さてどうしますかね。また夏にエンジン作る!? 無理無理(笑)。
Posted at 2013/02/14 23:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「勘違いして参加したPCCで炎上 http://cvw.jp/b/247321/48807104/
何シテル?   12/07 21:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345 67 8 9
1011 1213 141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation