• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

夜のミセガワ昇天 10台になりました。

夜のミセガワ昇天 10台になりました。お疲れ様です。

お陰さまをもちまして、12月15日の夜のミセガワ昇天ですが、10台2ピットに至りました。

今回は他の出足が早く、既に100台に届く勢いですが、45台1組じゃなくなるんだろうか。。。

とにかく一旦締め切ります。

オフ会も併催したいと思いますので、そちらの方も盛り上げていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

現在の参加予定者は以下です。

1.RTEミセガワRX-8  RX-8
2.八百 RX-8
3.fu.ta. RX-8
4.アカカズ ZN86
5.アカカズパパ     IS350
6.もっちぃぃぃ@朝コメダ隊 RX-8
7.ぬんた@朝コメダ隊 RX-8
8.青のエイト      RX-8
9.1000e+003 RX-8
10.まったりすと  RX-7

追々ピット分け等は発表します。

さあ、皆さん準備にかかりましょう。
Posted at 2013/11/05 20:20:12 | コメント(6) | トラックバック(1) | サーキット走行 | 日記
2013年11月05日 イイね!

人間ドックの後は俺カーのFSW走行チェックだ

人間ドックの後は俺カーのFSW走行チェックだこんばんは。

今日は朝から人間ドックでした。気になっていた胃痛については取り敢えず目立った病変は見られなかったので、まずは今冬はアタックは継続できそうですが、検査後のバリュウムが腸に回ったらとても痛いんですが。。。

で、胃腸よりもちょっと状況が良くないのが糖尿の傾向でした。

原因は思い当たります。夜中の1時2時にコンビニ弁当ドカ食いして寝るからです。運動不足ではなくてまさに生活習慣病ですが、職業病でもあります。

とにかく今後は夜は野菜とかを中心にして、あまりドカ食いしないように気を付けないと。あと昼が時間がなくて喰えなくて、カップ麺を夕方喰うのも止めよう。

さて、そんな話に皆さんは興味は無いと思います。

人間ドックはお昼食べて先生との面談終わったら帰れるので、昨日から車内にメットやレーシングスーツ、ロガーを積んで直行できるようにしておきました。

と言う訳で病院から富士直行!!

富士についてまず最初にやったこと。

「タイヤの皮むき」

実は10/5の小富士、翌日のRCとも今一つ振るわず、内圧の上昇も少なかったのが気になっていまして、タイヤが終わったとも疑いましたが、自分なりに出た結論は「皮むきが出来ていない」でした。RS-Sportsにしてから、楽なもんでついつい履きッパにしてしまい、街乗り摩耗して表面がテカテカになってしまっていました。これがダメとは言わないけれど、ザラザラに比べて温まりが悪い可能性は有ります。それは微小表面が動きにくくて発熱しにくくなる。。。。

まあ仮説はともかくタイヤを削ってみます。

小富士は何と貸し切りでしたが、最初はDSC ONで15周、35秒5位でぐるぐる回り続けました。


途中内圧を測定する為にピットインすると220スタートが240ほどに。こないだのRCよりは温まっている感じ。試しにDSC OFFで一発アタックしてみたら34秒95とまあまあのタイム。でもヌシたちには全然及ばない感じ。走っていても突然リアが抜けて行く事が多く、ちょっと安心感は無い感じでまだ本調子じゃあないかも?


小富士でタイヤ作りを終え、急いで大富士に移動。小富士のピットに荷物置いたまま行こうかとも思いましたが、あまりにも横柄なので止めました。



こちらは1台貸し切りと言う事は無く、カップカーとかチャレストとか、R35カップカーとか恐ろしい車が沢山。金も時間もお持ちとは。。。。
しかし2分10秒区切りでS-4と言うのも、ちょっとアレで、気が引ける感じですね。まあ相手がナンバー付きならば区間によってはこちらが速い事も有りますが、GT3 カップとかには申し訳ない感じです。でもNS-4も混沌としていそうだし。。。。まあ俺が58秒とかで走ればいいんだ。

そう言えば今日はエアロボンネットの効果検証とかもメニューに盛り込んでいます。最高速どんなかな。ちなみにラジアルベストをR1Rで出した時は気温9℃で208km/hしか出ていませんでした。
今日は日差しは有って体感的には暖かく感じましたが、走行時の気温は16℃(エイト調べ)とまあ秋の日らしい気温でした。

結果、今日は212.9km/hを記録し、前回10月6日の208km/h@24℃の懸念を払しょくする事が出来ました。真冬には217くらい出るかもね。
水温は今日も高めで98℃に到達。油温は105℃程でした。まだ連続周回では補正入って鈍っているんでしょうね。エンジンの発熱が大きいという事は、パワーは出ていそうだけど。

タイムの方ですが、1周目からまずまずいい感じで走れましたが、ヘアピン侵入でシフトミスしてしまったりして、2分5秒7ほど。タイヤももっと温めた方が良さそうな感じで、やはりリアが抜ける事が多かったので、タイヤを冷まさない様に気を使いつつ、途中の赤旗中断後の8周目に2分4秒77とラジアルで久々の4秒台を記録する事が出来ました。まだ1コーナーの速度アジャストやコカの侵入、ヘアピンのシフトダウンやダンロップに課題があり、これらを解決すればもう少しイケそうです。

あれ?何だかシフト選択が変ですねぇ。。なぜだろう。




赤い線が本日ベストで青がR1Rで出した自己ベストです。最高速伸びましたね。

でもまあ、何はともあれ最高速も去年より伸び、タイムもまずまずだったので今日は良い日になりました。

ボンネットの効果はよく解りませんでしたが、まあロスになっている感じは無いし、カッコいいので良い事にします(笑)。

あと今日の教訓としてはアタック用タイヤはラジアルでも街乗りするなです。

最後になってやっと245KPa位まで内圧上昇し、フィーリングも良化。依然としてリアの唐突な動きは有るものの、後半ほど走り易くなった気がします。いつもフレッシュタイヤであれば問題無いですが、それはとても無理なのでせめて皮むきした状態のアタック用タイヤは温存して、街乗りは別の脚タイヤが良いようです。

ただ、今冬ラジアルの新品入れる予定は今のところないから、ここからあんまり更新出来ない気がしますね。

さて、また明日からお仕事頑張って来ます。4連休はとてもありがたく有意義だったぜ。
Posted at 2013/11/05 18:28:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 56 789
1011 12 13141516
17 1819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation