• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

第7回夜のミセガワ商店 ピット割

第7回夜のミセガワ商店 ピット割お疲れ様です。

相変わらずカッコイイ俺カーの雄姿で恐縮です。


さて、12月27日の夜のミセガワ商店ですが、プロアイズ殿から組み分けとゼッケンが発表されました。

栄光の8番は八百さんです。

是非ともゼッケンに恥じぬ、鬼の様な記録をお願いいたします。

さて、ピットとゼッケン、組み分けが分かったところでピット割を発表いたします。




今回は4ピットで14台と余裕がありますので、2*7と車重測定コーナーの組み合わせとなります。

各ピット内で合議のうえ前後左右入れ替えをして頂いても結構ですが、戻ってきたら自分の置いた荷物の横を占領されてしまったと言った不具合が無いように、前が出て戻ってくるまでには自分は前進ピット出口に進むを励行して頂けると幸いです。また戻ってきた時はまだ前がピットアウトしていない可能性がありますので、ピット後方で一時待機など、配慮をお願いいたします。

何か分からない事がありましたら、何なりとお問い合わせください。
Posted at 2015/12/08 16:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月08日 イイね!

今シーズン初の富士RC ベーパーロックでヒヤリ

今シーズン初の富士RC ベーパーロックでヒヤリお疲れ様です。

今日は筑波1000に行こうか、富士RCに行こうか悩みましたが、筑波に行ってもボッチっぽかったのと、27日のミセガワ商店までの間でドライで確実に走れそうなチャンスが少なそうと言う事で、富士RCのNS-4枠の走行に行って来ました。

しかし朝起きて、クルマに乗ろうと駐車場に出ると一面ウエット!

あれっ!? 今日は雨なんて無縁じゃなかったの?

しかしまあ雨は秦野だけかもしれないので、取りあえずタイヤを積んで富士に向かいました。


富士が近付くにつれて路面はドライで、雨の心配は杞憂に終わりました。めでたしめでたし。

そんな訳で7時半頃現地到着しましたが、今日は先日交換した右フロントキャリパーのエア抜きしたい等も有ったし、現地で観察していると8時10分からのA枠は意外と台数(20~30台)やおいらが嫌悪感が湧いてしまうAな車も多数居て、走りにくそうだったのでパスしました。

天気も予報とは違い、曇りでしたので9時半のBにしてもそんなに気温上がらないだろうとの見込みです。

さて、エア抜きは取りあえず右前だけやってタイヤは久々使用のSタイヤを装着していよいよ走行開始します。気温は7℃(エイト発表)湿度60%

コースには最後尾でコースイン。

今日は試しに温間180KPaと今までよりも20ほど下げて走ってみることに。


結果、4月以来8カ月ぶりのRC、SタイヤでRCを走るのはなんと20ヶ月ぶり、セリアルは4413と色々心配でしたが、2分2秒24とまずまず。


赤が今回、青が2013年12月のプロアイズでの1秒2です。

ただし空気圧を下げた影響か、最高速は210に届かないと言う残念な感じ。
一方でコーナーの安定感は素晴らしく、今まで130km/hでコカに入ると、もうパツパツな感じだったのですが、今日はまだ少し余力がある感じでした。

そんな訳でタイムだけみていると、久々の練習走行としてはまずまずのシーズンインに見えますが、実はトラブルが発生して、あんまりちゃんと走れていないのです。

トラブルはブレーキで、1コーナーやダンロップ侵入でBig ブレーキングすると、2回に1回位の確率で全然ロックするまでの制動力がなく、止まりきれない状況が発生。ベストラップの時はダンロップでオーバーランしているし、3回目のアタックでは1コーナー止まり切れずにオーバーランしたので、これ以上走ってもムダと判断してピットイン、温間のブレーキエア抜きを実施する事に。

目立てエアが出たわけではありませんが、あと10mの時に僅かなエア噛みは命取り。

それと最近はもっぱらラジアルで走っていましたが、やはりSタイヤはスゲェ! ズリィ!
少しくらい古くてもRE-71Rに対しても明らかなインチキグリップ感。前述の通りブレーキのトラブルがあってフルアタック出来なかったし、ヘアピン侵入で周りにクルマが居たため、少し警戒しているのでロスしていますので、この辺がなければ1秒フラット位は出た感触。
オレ、一年ぶりでも意外と錆びていない(笑)。


しかし今日は2輪の走行枠も有ったので、パドックは繁盛していましたねぇ。


しかしまあ、とりあえず無事に帰ってこれたので、27日のプロアイズ、ドライならばまずはラジアルベスト、狙いに行きますので皆さんよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/08 12:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6 7 8910 1112
13141516171819
2021 2223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation