• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2016年08月02日 イイね!

今年も恒例のワクチン注射

今年も恒例のワクチン注射毎年ネコのワクチン注射で捕獲する時は大騒ぎですが、さすがに5度めともなると少しは慣れてくるのか、嫌がるものの格闘するまでは至らず無事通院。

しかし帰宅後は凄くイジケモードになります。

冒頭の写真は去年のもの。

そして今年は


なぜかイジケると階段の踊り場に陣取ります。
そして今年どちらかというと怒りの表情か!?


しかし30分後には1段降下。



今は居間の隣まで来て、ふすまの陰から市原悦子の様にこちらの様子を伺っています。



まあ明日には元気になっているでしょう。
Posted at 2016/08/02 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メッシ | ペット
2016年08月02日 イイね!

解体新書Vol.03 面白くなってきたRE-71R 255/40R17

解体新書Vol.03 面白くなってきたRE-71R 255/40R17最近ネタが無くて、暇だったのでじょおさんが廃棄して行ったタイヤを切ってみました。

切ったタイヤは





メーカー:ブリヂストン

銘柄: POTENZA RE-71R

サイズ:255/40R17

製造国:JAPAN(工場コード EJ:鳥栖)

製造セリアル:4415


です。ブリヂストンさんすいません。

こう言う調査って、一つのやり方としては同じサイズ・仕向けの複数銘柄を横並びに見て、各タイヤの設計思想の違いを読み解く方法が一つ、もう一つは同じ銘柄のタイヤをサイズ別や製造時期別にマトリックスを組み、そのシリーズの設計思想を読み解く方法の二つが主な解析方法で、今回は後者になります。

んで、切って早々アレですが、以前切った265/35R18 セリアル5214とは凄く違うタイヤでした。
まずカーカス構造。

切った瞬間から「あれ!?」とは思いましたが、カーカスは以前切った265とは違い、フルラジアル構造。つまりタイヤ進行方向にに向かってカーカスコードが90度の角度をもって配置されていると言う事です。


カーカス層を削っていったら角度の違う層が出てくるかもと思ってグイグイ行っていたらスチールベルトが出てしまいました(笑。

ちなみに265復習の意味で掲載するとこんな感じ。削った1層目の下に明らかに角度が違う2層目が現れています。


次にビードの補強構造も大きく違いました。


265でみられたようなケプラーによる補強は無く、シンプルな2-0プライロック構造という巻き付け構造になっています。この構造は凄く普通。

265はこんな感じ。

ビードワイヤーの本数やワイヤー束の形状も異なるようで、265は幅広に積層されているように見えます。

構造が一般的ですので、265サイズの様に空気圧を低めにとってもケーシングが補完してはくれません。265は空気圧を下げて接地面積を稼いでグリップを上げても、ケーシング自体が高剛性なのでヨレやトラクション抜けを防ぐ事が出来ましたが、こちらはその文法は通用しそうにありません。




ベルト層とかには大きな違いは見られませんし、上に載っているゴムは私の持っているツールでは分析出来ませんが、想像するに同じゴムでしょう。

構造はサイズ毎に作り替える事が比較的容易ですが、しっかりデータの取れているゴムとパターンの組み合わせというのは、そうそう簡単に変えられるほどいい加減なものではないからです。
あと、段取り替えの都合から言っても1サイズだけ別コンパウンドと言うのは生産効率上極めて不合理なのです。265が違う工場で製造されているとか、同じ工場に例えばレース用のラインが有るとかならば話は別ですが、どちらも九州の鳥栖工場製です。今はどうか知りませんが、昔はブリヂストンのレースラインは小平(コード EM)に有ったはずです。


さて、まとめに入りますが最初期ロットの265/35と今回調べた255/40R17はケーシング構造に大きな違いがありました。これが時系列による違いなのか、サイズによる違いなのかは比較的最近の265/35サイズを調べてみると明らかになると思います。ただ、RE-71Rは色々なサイズを組み込んでいますが、265/35R18が断トツに硬くて組みにくいです。そう考えると開発メインサイズの265がスペシャルなのかもしれません。

いずれにしろサイズ拡大して調査をしたいので、要らなくなったRE-71R、是非提供して下さい。但しもう解析したサイズ・セリアルの物は不要です(笑)。

255/40R17をお使いの方は265/35ユーザーの空気圧設定は真に受けず、少し高め、例えばエイトなら2.3前後をベースに探ってみてはいかがでしょうか?
Posted at 2016/08/02 10:57:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23456
789 10111213
141516 17181920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation