• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

走りの車は置き去りー時代の趨勢

走りの車は置き去りー時代の趨勢どうも。

いよいよニュー俺カー導入の年となり、落ち着かないミセガワです。

独身時代はあんまり難しい事を考えず、財力の許す範囲で一番スポーツ走行に適した車を買えばよかったので、目標が決まったらただそれに向けて金を貯めれば良かったので簡単でしたが、結婚や子供の誕生といった人生の節目のたびに考慮すべき点が増えてクルマ選びが難しくなりました。

一つの解決方法としては「完全に己を捨てる」

今は自分の自由に乗り回せる車は無く、その車に大した拘りもないので11年落ちのミラでしのぐ、まさにその状態。

もう一つは「自由にできる車が持てるほどの財力を備える」

これはガンガン稼いでいたエイト時代の私。


この時代は多分もう来ない(笑)

今後は中途半端ですが、その中間の車探しをしようとしているわけですが、その視点で今売られているサーキットもチョロっと走れそうで、家庭ユースもできる車を探すと、実は20年前にインプレッサワゴンWRXを購入した時と、テクノロジーはあまり進歩していないことに気づかされます。

コンパクトでファミリーユースもこなすとなると、FR車やフルタイム4WD車は選択肢がありません。
WRXは肥大し、依然としてガチなのはMTのみ。CVTは私の視点ではロードユースしか使えないです。
ロードスターはFRだけど二人乗り。まだ10年早い(笑)。

そして国産ホットハッチ群、スイスポ、ノートNISMO、ヴィッツG'z、フィットRS、デミオなどどの車もAT(CVT/DCT)はオープンデフです。LSD機能がないFF車でサーキット走ったら、ストレスの塊でしかないです。

しかしFF AT車は構造上ミッションオイルとデフオイルは共用ですので、現代の繊細なATやCVTに粉が出てしまうような機械式LSDは信頼性を低下させかねず、取り付けは困難。FRならATでも機能分離されているから問題ないのに。。。

そこでマジでガンガン走ることが好きな欧州人は考えた。

「そうだブレーキLSDだ」

そう、電子制御でインリフトする内輪に軽くブレーキをかけ、デフをだましてやればよい。

なのでフォルクスワーゲン ゴルフGTIやポロGTI、ルノールーテシア RSとかにはそういうディバイスがついているんですね。

皮肉なことにスズキでもジムニーにはそういう機構が組み込まれています。ので技術的には可能ですが、スイフトスポーツには組み込まれていません。

つまり日本ではガチで走る人はマニュアル車、さらに言えばFRか4WD。
とメーカーが割り切っているのです。

残念無念。でもそんな小さいマーケットだという事なんだろうな。

F-1は20年でハイブリッドになり、セミATになり、安全性も大幅に向上しているのに。

国産市販車は20年前に比べて、サーキットをちょっと走ろうとした場合、殆どメカニズムは進歩していないと落胆しているミセガワでした。


Posted at 2019/01/29 09:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation