• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

日本がEV普及率が低いのは、貧しいから。

日本がEV普及率が低いのは、貧しいから。補助金がドバドバ投入された中国や欧州ではEV車登録比率が17%とか25%とかになったらしいけれど、日本では2%程度なんだって。

マスコミやジャーナリストが充電設備が貧弱だからと異口同音に騒いでいるけれど、そればっかりが理由じゃない気がする。

日本で流通する車は年間ザックリ1000万台くらいで、そのうち約60%は中古車。まずEVの中古車はまだそれほど台数が出回っていない。
そして残り40%の新車のうち、軽自動車が40%くらい。
軽自動車で唯一奮闘しているのがSAKURAとekだけど、そもそも価格の安さが軽自動車を選択した大きな理由の一つなので、航続距離が短いし、補助金もらっても200万オーバーだと、まあ意識高い系家庭のセカンドカーとしてでないと購入できない。

で、登録車に目を移すと販売台数トップ10のうちアッパー500万クラスはアルファードくらいで、上位5位くらいまでは200~300万のコンパクトカーばかり。
登録車のEVとなるとまあ400万は超えてくるから、そもそもの予算として500万位出せないと購入できない。

ザックリ計算すると日本で売れている新車の中で500万オーバークラスは全体のせいぜい20%程度なので、買う予算がある人の5人に一人が購入していると思えば、まあまあ妥当な数字の気がします。
買える人の2割って、まあまあみんな前向きではと思う。

0.6(登録車比率)*0.2(高額車比率)*0.2(EV選択率)*100=2.4%
※中古車もカウントに入れと、更に比率は低下します。

年寄りにサポカー買えとか、庶民にEV買えとか言うけれど、年金暮らしの80歳の高齢者が今更新車のサポカー買う財力も、平均年収450万の勤労世代が500万のEV買う財力も無いというのが結構真因なのではと思います。
Posted at 2024/10/12 17:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021 22232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation