• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2008年07月21日 イイね!

これと言って大した事をしない三連休

これと言って大した事をしない三連休せっかくの三連休だが、来週から始まる熱い真夏の1週間に備えて、
今週はおとなしくしていた。読者の皆さんつまらん記事で申し訳ない。

土曜:まずR魔にエイトリアン祭りのチラシを置きに行く。
   家にいても暇だと言うので、珍しくカミさん同伴で
   ミラで出動。やけに浮いた感じでした。
   午後は食料買ったりなんだり。
   夜は夏休みに計画している家族旅行の詳細計画を練る。


日曜:まず午前中に床屋へ。カットのみ1575円の激安なので
   いつも混んでいますが、早めにいったのが功を奏してお昼
   位に終了。ボウズ頭だし、ハゲかかって来たので安くて
   良いんです。
   夜はF1を見たが、ピケが何故か2位に・・・。
   
月曜:午前中はカミさんと大雄山最乗寺の奥の院から、更に登山路
   を少し歩きに行く。生憎下草が生い茂りすぎていて、奥の院
   から20分ほど行った所で敢え無く断念。帰ってきてからは
   ずっとウダウダ。ビデオに取ってあった「ゲド戦記」を見たが、
   あまりの意味不明さにしばし唖然とした。
   そして今ブログ書き込み中。

ああ、暇だが英気を養い、来週に備えなければ。

Posted at 2008/07/21 19:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2008年07月13日 イイね!

MSCT受理書到着

MSCT受理書到着keroさんのブログでは土曜に到着していたらしいので、ついに不受理になったかと思っていましたが、無事にやってきました。

今回MOREとクローズが混走で、第五組になりました。
ピットは1ヘア土手下です。雨とかになったら結構厄介な場所になってしまいました。私は申告タイム7秒3で出したのですが、95番です。
1~4組に81台いるので、82番からと言う事だと思いますが、前にクローズドクラスが入っているのかな?
もしそうでなかったら、一体みんな何秒で申告したんだ!!

しかし5組となったことで、受付9時、第一ヒート11時、第二ヒートはもう16時近くとなり、今までとまるで時間帯が異なり、1ヒート目でほぼ勝負が決まりと言うわけでも無さそうになりました。
モナーク前泊にしましたが、こりゃあ当日早起きで十分でしたね。
まあ、2往復するガス代と高速代考えると、宿泊しても大差ない
金がかかる今日この頃ですが。

う~んしかし、1ヒート目のコースインって通常は申告タイム順なのだが、ひょっとしてMOREの前にクローズドが全車入っているのかな?

今年は荒れそうな予感がするミセガワでした。
Posted at 2008/07/13 17:44:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年07月12日 イイね!

R-magicにて部品取り付け

R-magicにて部品取り付けとある部品を取り付けるため、R-magicに行ってきた。どんな部品かはMSCTの時に調べてみてください。まあ、ものの2時間程度で取り付けの済むものですよ。
リフトアップしているから、コンピューターとかでは無いですね。マフラーはもう交換してあるし、キャタライザーはMSCTに出場するのでノーマルのままです。
これでこの夏の投資は終了です。今夏は今日の部品とレーシングスーツのみなので寂しい感じですが、今更何かの部品取り付けて、劇的に速くなるなんて事は禁じ手の過給でもしない限りはありえません。消耗品に金を掛けた方が多分有益だと考えます。
この夏は今の仕様で乗り切り、冬に向けて資源を温存するのが目下の考えです。
何しろ今冬はR1Rをあと2本位と、Sタイヤ買わなきゃいけないので、それだけで15万以上の出費です。イタタタッ!!
Posted at 2008/07/12 18:17:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年07月11日 イイね!

A050 Mコンのテスト

A050 Mコンのテスト図を見ていただくと、先日のFSST時のA048GSと050のMコンでは前後、左右G共にキャリブレーション誤差程度の差しかない事がわかると思います。つまり相当イケていると思います。今日は気温も高かったので、もう少し涼しければもうちょっとグリップが出たかもしれません。
しかし連続走行によるドロップが非常に小さい事には驚きました。これならば車側がタレるまで、いつでもチャンスと言って良いと思います。

次にエイトのFSW走行データです。
(画像が上手く貼れませんでした。申し訳ない)
最高速は外径補正すると225/45R18相当で203km/hと悲しくなるような値です。クールダウン中のM3がストレートで譲ってくれましたが、流しているM3を全開でも抜くのが辛かったです。
各コーナーのボトムスピード、100Rはもう少し速く曲がれると思いますが、127km/hはそれほど悪い数字ともいえません。まあ、最速な人たちは140km/h弱で曲がると言う話も有りますが、軽量化もしていないので、高望みはイカンですね。ヘアピンや13コーナーのボトムスピードもかなり速いですが、2速に落とすべきか悩ましい速度です。
そして300R終わりで丁度180km/h程度を記録すると。

走行後のタイヤの状態です。綺麗に摩耗していて、A048よりも明らかにセンターの摩耗が少ないです。これならばサーキットだけなら1シーズンもつかもしれません。
(画像貼れず。フォトギャラリー見てください)
今日試した範囲では、鈍感な私にはA048に比較して、A050が明らかに劣っている点は見出せませんでした。摩耗がすこぶる良いので、冬のタイムアタック専用にGSでも良いかもしれません。
さあ、お金貯めなきゃ!!
Posted at 2008/07/11 21:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年07月11日 イイね!

新兵器をFSWにて試す

新兵器をFSWにて試す今日は休暇をいただいて、YU2さんとFSWレーシングコースのスポーツ走行に行ってきた。暑い時期であるが今日とある新兵器をテストする為である。
新兵器とは、残念ながら車のパーツではなく、私が着ているレーシングスーツです。いよいよツナギともお別れですが、また似たような色なので、実はあまり代わり映えはしないかもしれません。
しかし着ている本人にとっては大違い。何しろ暑い。今日は7月としては涼しい、24℃前後の気温だったが、走行20分ほどで滴る汗が目に入り、痛くなってピットインするなど、かなり辛い状況だった。
投資をケチって、2レイヤーのスパルコにしたが、試着した中ではアルパインスターの2レイヤーの方が価格の割りに涼しげで良かったなと、ちょっと後悔。

走行の詳細は別途アップしますが、R1Rは温存して今日はA050Mコン合同テストということで、YU2さんととっかえひっかえA,B枠で履いて見た。
平日なのに結構車が多く、他車に引っかかりながら9秒1と10秒フラット程度でラップを重ねていたが、100Rではイマイチグリップ感が強いとは感じられなかった。まあ、クリア取れていれば間違いなく8秒台は出ていると思うので、遅くは無いし、とても乗りやすいタイヤなのだが、A048に比べてビックリするようなところも無い。強いて言えばやはりよく止まるかな。

驚いたのは外してからで、摩耗の均一さは大したものであった。MコンならばひょっとしてR1Rより長持ちしたりして。(嘘嘘)



今回もデータ取ったので、比較した上でアップしますのでお楽しみに。
Posted at 2008/07/11 18:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
678 910 11 12
13141516171819
20 212223 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation