• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2008年10月12日 イイね!

アロンソとFSWアッパレ!!

アロンソとFSWアッパレ!!発表では今日のF1決勝の人出は105000人ほどだったという。確かに3日間で明らかに多かった。
レースの結果は皆さんご承知の通りと思うので、そこには詳しく触れないが、シリーズを争っている二人が各々意地を張り過ぎて自滅する中、アロンソはうまかったですね。ピケも好調でルノーの車がかなり良くなっているとも思えました。
マッサのピットスルーはちょっと軽いかなと思いましたが、ハミルトンも結局挽回するほどのペースが無いのもちょっと意外な感じでした。

さて、アロンソも凄かったですが、富士スピードウエイも実に良くやりました。
結局今朝も待ち2分、帰りも2分と、10万の人出が有ってもルンルンで帰れました。混雑は一般道の渋滞のみ。
昨日の帰りが楽勝だったので、今日はレース終了後、のんびり博多とんこつラーメンを食べに並んだり、BMWのオフィシャルグッズを買い求めたりして、1時間ほど長居して、4時半に富士を出ましたが、6時前には渋沢に到着しました。写真は4時半の渋沢駅行きバス乗り場の状況です。

しんどかったのは天気予報がはずれて曇天で、気温が16℃と寒かったのが辛かった程度で、博多ラーメンもYU2さんは替え玉するほど美味かったし、ホント、F1観戦を満喫できました。

ちなみにこの3日間、万歩計をつけていたのですが、2日目にあまり動き回らなかったので、3日トータルで5万2千歩と、去年より1万3千も少なく、目標未達でした。

来年はF1はお休みします。
Posted at 2008/10/12 20:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月11日 イイね!

2008 F1日本GP 第二日目

2008 F1日本GP 第二日目今日はいよいよ最速ラップを刻む、予選の日です。
私たちは予選のキレた走りを見るならここと決めていた、
コカコーラコーナー手前、4番ポスト後方の自由席に
陣取る予定です。

今日は昨日とバスの停留所が変り、ちょっと遠くなったので
息子と二人、近くの文化会館までカミさんに送ってもらいま
した。

朝8時のバス、今日も待ちは0分でした。
しかし今朝は昨年の悪夢を彷彿とさせる雨です。非常に弱いですが、
先行き不安であるのは間違いありません。

しかし今年のバスの運営は実に「改善」されていて、あの
悪夢の雨にもかかわらず、1時間ちょっとでFSWに到着し
F1に起因する渋滞は全く無く、夢のように快適に富士に
到着してしまいました。9時過ぎに待ち合わせしていた仲間
二人と落ち合い、目的の場所に向かいますが、さすがに
皆さん良く解っているようで、既に相当埋まっています。
しかし幸いにも良いスペースを得る事が出来、今日は1日
ここで過ごすことにしました。
しかしさすがに土曜、今日は随分お客さんが入っているようです。

FP3前はまだ小雨が降っていて、昨日買ったカッパも役立ち
ましたが、FP3開始時には雨は止み、ジャストウエットの
路面を、何の躊躇もなく全開で来る走りにしばし唖然。

そして午後2時からの予選開始時には、青空も顔を出し、レコード
ラインは完全にドライとなって、彼らの激走を堪能できました。
しかしあんなに思いっきり縁石踏むんだ・・・。

ちなみに息子はFP3の時は殆どニンテンドーDSやっていました。

帰る頃には秋晴れの陽気となり、予選終了後にトイレに
行ったりして少し手間取ったあと、急ぎバス乗り場へ。
去年の悪夢は御免でしたが、ここでも驚いたことに待ちは
殆ど0分。
やはり路面陥没対策と、溜め置き方式がメチャ有効なようです。
また、係員の仕事も効率的でした。
結局予選終了後、3時20分頃に富士を出発し、4時30分
に渋沢に到着しました。渋滞は渋沢駅周辺の自然渋滞だけでした。
最後は丁度バレーボールが終わったカミさんに迎えに来てもらって
帰宅です。

この快適さは鈴鹿を大きく凌いだと思います。
去年の失敗が本当に生きたと思います。FSWよく頑張った!!
感謝します。明日はもう少しのんびり帰ってきても良いかも
と思えました。
Posted at 2008/10/11 20:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月10日 イイね!

帰宅後は自分の走行の為に準備

帰宅後は自分の走行の為に準備バスの混雑を嫌って、F1のフリー走行第二セッション終了5分前に席を立ち、4時25分頃に帰宅。急いでYU2さんが運んできたSタイヤをフィッティングして見ました。何を見ているかというと、フロントに9.5Jを入れて、どうにか収まるかどうかを確認したかったのです。
サーキット走行は出来ませんでしたが、ちょっとその辺を走った範囲ではフェンダーへの干渉もなく、どうにかなりそうです。
これで4輪9.5J化決定!!
タイヤはやはりそのタイヤを開発した時に使用したリム幅で使うのが基本中の基本です。A050の私が履くサイズは9.5で開発しているので、これで多分タイヤとしては設計どおりの性能が出るはずです。後はドライバー次第。

しかし私の目にはどう見てもフェンダーに収まって見えるのですが、皆さんはどう思いますか?
Posted at 2008/10/10 18:32:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年10月10日 イイね!

2008 F1日本GP 第1日目

2008 F1日本GP 第1日目動画はFIAだか何だかが著作権を持っているそうですが、写真はOKということで、ダンロップ立ち上がりのワンショット。
今年も去年同様に金曜は晴天に恵まれ、日差しがあれば暑いくらいでしたが、風は冷たくやはり秋という季候の中、フリー走行初日を見てきました。

相変わらず異常な速さでしたが、タイムが拮抗しているのもあって、肉眼で見ていると、大して差がない感じでした。

しかしホンダとBMWだけ異様にうるさい。
あと、ベッテルはよく踏んでいるし、ハミルトンはカートのように乗りこなしていました。
私の応援しているホンダはあまり期待出来そうもないですが、今年は天気もまずまず大丈夫そうなので、レース観戦を楽しんできます。

去年物議をかもしたバス運行ですが、初日は全く問題なかったです。人出が少ないのもあって、行きも帰りもバス待ち0分でした。
そして何より、今日は自宅から徒歩5分でバス乗り場に行けたのが最高でした。
会場のいたるところに大型テントが設置され、明日雨が降っても雨宿りに身を寄せる場所はある程度確保されていたし、誘導スタッフも挨拶シッカリ、テキパキとやっていて好印象でした。

余談になりますが、とあるショップにM・シューマッハーが実際に使ったヘルメットが630万円で売っていました。
日本人で買う人居るのかな?

私がF1見てボケている間に、東証株価指数は恐慌のような暴落をしていました。平和にしていて大丈夫か俺たち!?
Posted at 2008/10/10 18:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年10月08日 イイね!

ついに出来てしまった。

口内炎の原因物質特定活動をしているので、これから
専用のカテゴリを立てて、記録を残してみようと思う。
よくよく考えてみると、定量的にデータを採った事は
なかった。
興味のない人が大半だと思うので、軽く流してください。

さて、液体歯磨きが好調とお伝えしましたが、この3日
前位から予兆があり、今日結構明確に発症しました。
これが比較的すぐに収まるのか、昔のように長く苦しむのか
これから経過観察したいと思います。

もし、数日で小さくなっていけば、やはり改善している
といえます。
Posted at 2008/10/08 21:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 口内炎闘病記 | 日記

プロフィール

「サマーゲレンデ第二戦 http://cvw.jp/b/247321/48618334/
何シテル?   08/24 20:31
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    123 4
5 6 7 89 10 11
12 13141516 17 18
192021222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation