• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

外したついでに見比べてみた

外したついでに見比べてみたブレーキ整備ついでにタイヤを並べて眺めてみた。サイズも違うが、A050の方がちょっと外径が小さい。カタログ上は殆ど同じはずだが。
あと、A050がトレッドプロファイルがかなり丸いのに対して、R1Rはフラットでスクエア。接地性を考えたらラウンド気味のほうが良いと思う。ただし、フラットでスクエアだとタイヤが太く見える。
しかし私としては別に太く見えなくても速ければ良いのだが・・・。

R1Rの構造とゴムを使って真面目に検討すれば、もっと速く走れて摩耗ももう少しだけ良く出来ると思うのだが、勿体無い。
Posted at 2008/12/13 20:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月13日 イイね!

今日は・・・・

今日は・・・・そろそろ寿命が来ていた左前のブレーキローター交換をしました。詳細は整備手帳に書きましたので、手順はそちらを参照してもらうとして、QYRさんから破格で譲っていただいたLEVEL MAX900iを組み込む予定でしたが、HC+のあまりの残量に心が折れ、そのまま使いました。あとはブレーキのエア抜きと、クラッチのエア抜き。これでまたリフレッシュできました。

ところで今日、超自動後退に行って、冷やかし半分、本気半分でR1Rの255/35R18を2本購入で見積もってもらったのですが、工賃別で2本95千円と、信じられない値段を言い渡され、見積書も貰わず帰ってきました。Hタイヤどころか、R魔よりもビックリするぐらい高かったです。力を入れている商品以外はあんまり売る気が無い見たいですね。

Tポイントが1万ポイントあるので、それを使えば安いかなと思いましたが、それでも他店より15千円以上高いですね。R魔は偉いです。
こうなると、自動後退って、オイルかレーダー探知機くらいしか欲しいものが無いです。ポイント勿体無い。
Posted at 2008/12/13 20:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月10日 イイね!

MOVIE CASTERがアップロードできない

せっかく富士の車載を編集したのに、突然moviecasterがアップロードできなくなってしまった。何しろログインしたあとのアップロード画面がちゃんと出てこない。強引に途中で切断すると画面は出ますが、今度はアップロードできない。

そういえば最近、yahooの天気予報も上手く表示できない事が多いんですけど、何か問題あるのかな。それともPCのキャパがもう足りないとか。

とにかくPCスキルが低いので、何をどうしたら良いのか、さっぱり判りません。10月まではちゃんと出来ていたのに・・・。
Posted at 2008/12/10 22:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月07日 イイね!

大車輪で充実の週末

大車輪で充実の週末昨日は早朝からFSSTに参加。結果はあと一歩足りなかったが、まずまず楽しく終えることが出来たが、今日も早起き(と言っても6時ですが)して、新潟のかぐらスキー場まで日帰りスキーに行ってきました。

幸い、往路復路とも目立った渋滞は皆無で、11時から3時まで滑って夕食を帰り道で摂りながら、20時半頃に帰宅できました。

まだ完全な雪の量ではないですが、この時期としては充実していたし、何しろ天気が抜群に良かったのが最高でした。

こんなに素晴らしいシチュエーションでスキーを経験できれば、きっとスキーが大好きになるはずです。強い冬型のはずが快晴無風で暖かかったです。

写真は今日のかぐらテクニカルバーンです。息子と一緒に1本だけ降りましたが、腰にグキッと来て、ピンチでした。
Posted at 2008/12/07 21:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2008年12月06日 イイね!

FSST 2008年第四戦参戦

FSST 2008年第四戦参戦参加された皆さん、お疲れ様でした。
特にトロフィーをゲットしたYU2さんとK林さん、おめでとうございます。速報しましたが、私が参加したJAF NS3クラスはNA2000CC相当を上限とするクラスでした。同クラス エントリー8台中4位で残念ですが念願のトロフィーはゲットできませんでした。クロースドにも同等排気量で8台エントリーがあり、それも含めるとやはり16台中8位と、そのまんまです。

さて詳細ですが、朝4時に起床し、5時半にはFSWに到着しましたが、生憎ゲートが開いておらず、仕方が無いので道路の路肩で暗闇の中でタイヤ交換しました。そうしているうちに、YU2さん登場です。
6時にゲートが開き、走行準備を始める頃には空も明るくなり、そこに絶好調男のK林さんが登場です。聴けばSタイヤはフロントだけ新調で、リアは中古のG/2Sだそうです。内心「勝った」と思いました。いくら寒いとはいえ、G/2Sは無いだろうと思ったからです。

今回のFSSTもMSCTに負けず、パツパツのタイトスケジュールで慌しく車検や受付をします。車検でリア座面の取り外しを問題視されますが、何とかクリアーして、走行を待ちます。ドラミでの土屋圭市さんのワンポイントアドバイスも上の空、果たして使った事の無いタイヤで一発目からタイム出せるか、心配で仕方ありません。先々週練習できなかった為、走行自体5ヶ月ぶりです。これはまずい。

いよいよ走行開始ですが、先頭はS2000がカッ飛んでいくので、敢えて最後尾として、先頭が出てから1分30秒待ってピットアウトする作戦に出ます。
しかしこれが裏目で、トップが追いついて来てしまいました。お互いにとってとても不幸な出来事でした。しかし何でもトップはNAなのに1分59秒ほどで走っているとの事で、想定外の速さでした。
そんなこんなで動揺しましたが、何とか走ります。しかし路面はいたる所がまだハーフウェットで1コーナーで思いのほか止まらずに、オーバーラン。失敗です。高速コーナーは良いのですが、どうも制動がイマイチ。挙句、サーキットアタックカウンターが作動していません。
とりあえず多少引っかかりながら3周アタックしたのでピットインし、エア圧のチェックとカウンターのリセットをしました。
ピットアウト後に1回だけアタックしますが、少ない台数のはずなのにやたらと引っかかって、ついにはネッツコーナーをノーブレーキで入る冒険などしてしまい、唯一2分8秒3と言う、どうでも良いタイムが残って第一セッション終了です。

途中経過が入手でき、把握していないラップは6秒2、5秒5、5秒7と失敗こいたり、ハーフウェットだった割には上出来で、この時点でK林さんに1.2秒も勝っていました。しかしこれがあやまちなのです。気分を良くして色々とノウハウを開示しまくりました。

第二セッションは11時からで、気温は8℃ほどまでに上がりましたが、完全ドライで好条件です。

2周目の1コーナーであわや追突の大ピンチでしたが、何とか回避し、気分をとりなおした3周目に5秒220のこの日ベストを出します。このあとも何度か走りますが、さすがにタイヤや車も悲鳴を上げ始め、最後はガス欠でジ・エンドです。
そして電光掲示を見上げると、なんと私の一つ上にK林さんが・・・。あのタイヤで・・・・・。ガ~ン!!

タラレバは言いたくないので、負けです。
K林さんは私の持つレコードタイムに迫る5秒130でした。今回は僅か0.09秒差ですが、負けは負けです。タイヤのアドバンテージが有った筈なのに全然ダメです。修行してきます。

FSSTで4秒台を出す夢は、私の手からあとちょっとのところでこぼれ落ちて行きました。しかしタイヤの感触は凄く良いので、今冬なんとしてもベスト更新を達成したいと思います。

写真はログが取れている2分5秒55の時のチャートです。ネッツで他車と引っかかっているのでボトムスピードが低いですが、通常は102km/h程度で通過しています。尚速度データは外径補正をしてあり、その数値はFSWのポンダーのデータともよく合っているので、ほぼ真実値だと思います。

それと今回FSWよりセクタータイムをもらいました。
SEC1:27.368 SEC2:38.709 SEC3:58.661
最高速212.808km
仮想ベストは2分4秒7でした。
Posted at 2008/12/06 20:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「館山野良仕事で深夜帰宅 http://cvw.jp/b/247321/48644743/
何シテル?   09/08 12:48
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123 4 5 6
789 101112 13
14 151617 18 19 20
21 22 23 242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation