• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

毎夜価格.comとにらめっこ

movie casterに動画がアップできないとか、なんかインターネット画面が×印だらけになるとか、最近色々不具合が頻発している我が家のPC。
PCスキルが高ければ、対策できるのでしょうけれど私には無理。

そして至った結論が「PCの買い替え」。
今のPC、7年前に購入したもので、メモリーは僅か240MBしかなくて、この辺も上手く動作しない原因ではないかとの周囲の風評です。CPUは1.1GHzなので、デュアルコアとかでは無いですが、まだそれなりだと思うんですけどね。

めぼしい機種はおおよそ絞り込んでいて、毎日価格動向を調べています。
メーカーはやはりPCスキル低の私には国産系がお似合いかと。

しかしDELLやHPなど、クアッドコアでも結構低価格だったりして、気にはなりますね。しかし私はネット徘徊と車載映像編集くらいしか使わないので、まあデュアルコア位でも十分でしょ。買い換え周期が7年とかなので、ここで少し無理をしておくのも手かもしれませんが。PCって実は1日で一番長時間触れている家電だったりするので、金を使っても良いのかもしれません。

それにしても計画では間もなく新PCで サクサク動作できるようになります。楽しみだな~っ。そしたら溜め込んでいた車載動画もバシバシアップの予定です。
Posted at 2009/06/29 19:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2009年06月28日 イイね!

丹沢は手強かった

丹沢は手強かった本当は昨日天気が良かったので丹沢登山をしようと思ったのですが、土曜はのんびりしたいとの息子の要望により、天気の不安な本日に変更して、塔ノ岳に挑戦する事にしました。挑戦といっても頂上まで行くのではなく、途中までトレッキングシューズと富士登山を想定した荷物を背負っての具合をチェックの為の歩行が目的です。

で、午前10時過ぎから入山しました。この時点ではまだ明るい曇り空でした。気温はそれほど高くなくて、暑かった前日よりもむしろ快適かなと思える感じでした。

しかし大倉の駐車場を出て間もなく、まだ舗装の広い道の段階で既に行くべき道が良く判りません。ここの登山道は大山に比べるとルート表示が不親切で、判りにくかったです。

適当に進みますが、途中「塔ノ岳登山道入口」と言う看板もあったので安心して突き進みます。

しかしやがて舗装もなくなり、山道がどんどん細くなり、しまいには実家の千葉の檜林と大差ないくらい不明瞭な山道になってしまいました。
これはおかしいと思い、また道から下の谷も非常に深く、危険と判断して下山する事を決心しました。

下山途中はヤマビルの襲撃に度々会い、かなりテンションダウンでした。追い討ちをかけるように雨も降り出してきましたが、そこは富士登山を想定してフル装備で来ていたので、雨具を装着して快適に下山を続けることが出来ました。

ふもと近くまで降りて、色々とルートを確認すると、やはりミスコースしていたことが判明しました。本当に危険なところでした。入口を示す看板のすぐ脇に森の中に続く階段が隠れているのを見落としていました。

大倉の駐車場まで戻ってきた頃には雷鳴も轟き、下山したのが正解だったと思い知りました。

やっと車に戻り、一安心と思ったのもつかの間、登山用のストックのグリップや息子の靴下などにヤマビルがくっついています。これらを抹殺してやっと下山です。往復僅か2時間弱でしたが、色々トラブルがあり疲れた登山でした。しかし近々もう一度挑みます。今回は丹沢に門前払いに会いました。

しかし今回のテストで、私のトレッキングシューズは登りでは問題ないけれど、くだりではつま先が痛くなること、荷物の重さはあまり問題にならなかったこと、雨具の機能が良かった事など確認でき、トレッキングシューズは早速秦野のスポーツオーソリティーに買いに行きました。
そして何より、山は危険だと言うことを痛感する事が出来たのが最大の収穫でした。

7月の富士挑戦は予定通りならば私の44回目の誕生日に頂上に挑む事になります。天気だけはどうにもなりませんが、万全を期して成功させたいです。

P.S.一緒に登るの希望の方が居れば、お声掛け下さい。
Posted at 2009/06/28 21:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年06月24日 イイね!

緊急告知!! エイト(リアン)祭り 開催だッ~ホウ♪

緊急告知!! エイト(リアン)祭り 開催だッ~ホウ♪夏の一大イベント、
RX-8にとっての夏の甲子園、鈴鹿8耐ともいえる風物詩、
エイト(リアン)祭りが今年も開催されます。

いつもはタイムアタッククラスの私も、この時ばかりはレース出場で場を盛り上げる為に頑張ります。

今週末日曜の夜12時から募集開始です。
走らなくても、参加するだけで十分楽しめる内容ですので、エイトオーナー
以外の方も是非ふるってご応募下さい。なかなかこれだけの台数のエイトが
集まる事も無いですし、縁日コーナーやショップブース、デモカー同乗など、
さらには実際に素人が○○秒で走った車は「こんな仕様になってま~す」見
たいなチェックも出来て、ある意味レースに出ているのが勿体無いくらい
盛りだくさんです。

そしてシメはショップがプライドをかけてガチンコ対決するRX-RACE、
素人ががチンコ対決するRX-8 GPとド迫力のレースニ連荘です。


さてさて私はMSCT、富士登山と三連荘になるので、今のうちから夏バテ
対策しなければ。

詳しくはこちらまで。
Posted at 2009/06/24 20:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年06月20日 イイね!

AD08 の計測データだイャッホ~ウ♪

AD08 の計測データだイャッホ~ウ♪AD08の走行データ解析はこちら。

速度データは4月に途中まで相当猛烈な4秒ペース
で走った時のA050 GSのログデータです。
さすがにコーナーのボトムスピードと100R
出口での伸びに差が有ります。しかし100R出口
でアクセルを踏めないのは、どうもサスの影響も
有りそうです。

ちなみに去年の今頃、気温25℃とかではSタイヤ
でも9秒とかです。DSCありで11秒1は相当
期待が持てると思います。

次に前後左右の加速度分布ですが、これは衝撃的です。
対比のSタイヤは5/27のGSと、かなりタレタレ
では有りましたが、摩擦円の0度90度の方向は
ほぼSタイヤに遜色ない値となっています。

おそロシア!!

ちなみに冷間空気圧は220KPa、温間は260KPa
で、途中調整はしていません。剛性があるので、もう少し
落としてもいけるかも。
タイヤサイズ245/40R18 リム9J+40です。

乗っていても、ブレーキングポイントとか、Sタイヤに近い
とこ、具体的には1コーナーだったらSが100m看板
だとしたら、110mで踏めば間に合う感じです。
ただ、乗り味としてはいたってサラッとしていて、グリグリ
凄い感じとかは感じないし、無理をすると安全にアンダーが
出て、ダメダメ信号を出してくれて、優しい感じの普通の
タイヤです。

あと何回も練習する機会は無いですが、前日ファミラで
美味しい空気圧を見つけて、是非良い結果につなげたいです。


言い忘れましたが、摩耗は量・姿とも抜群にGOODです。
 
Posted at 2009/06/20 20:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年06月20日 イイね!

プチ専有走行は快適だったぞイャッホ~ウ♪

プチ専有走行は快適だったぞイャッホ~ウ♪予告通り、FSWのスポーツ走行に行ってきました。
今日は身内で券を買占め、プチ専有走行を挙行する予定です。
NS4 C枠発売開始となり、カウンターに並びます。
この呼びかけに参加してくれたのは、風来坊さん、micさん、YU2
さん、そして・・・・・わたし。4人だけです。 がく。

しかし実際には、ブログでの牽制が効いたのか、はたまた枠が沢山
有って分散したのかは定かでありませんが、多分30台くらい、
多く見ても40台くらいしか居なくて、とても走りやすい状況で
満足でした。

今日のもう一つの大きな話題はAD08のシェイクダウンです。
久々のラジアルと言う事で、DSC1押しとちょっと弱気にスタート。
アタックラップ1周目で、後ろから追いつき、追い抜いて行く風来坊号。

さすがにエンジン作っただけあって、ストレートは全く勝負になりません。
そして風来坊さんとテールtoノーズ状態で2周ほど楽しく走りました。
やはり相手が信用できると、凄く楽です。
こんなランデブー走行をして、DSC1押しなのにも関わらず、本日
のベストラップである2分11秒1が出ています。
気温24~25℃と富士としてはかなり高く、最高速がスリップ使っても
203km位、使わないと200に届かないという状況では上出来な
タイムだと思います。

その後ピットインして空気圧チェックなどして、再びピットアウト。
今度は単独走行、DSCオフで2周ほど走ります。
ここも2周とも11秒6で安定して周回。

AD08ですが、やはりSタイヤに比較して、圧倒的にタレが少なく、
車のタレで僅かずつタイムが落ちていく程度です。
グリップは高いと思います。Sタイヤで走っている時よりほんのちょっと
遠慮して走れば十分と言う感じです。この辺の詳細は別でいたします。

クリーング後、再度アタックしようとした時、1コーナーのブレーキング
でABSが固まって、ロックしたまま直進する現象が発生した為、大事
をとって、今日はそこで止めました。
富士はエスケープが広いから冷静でしたが、ひょっとしてこれが筑波で
頻発したフルロック攻撃なのか・・・?。
パドックに戻って少なくなっていたリアのパッドとか点検しましたが、
取れたりはしていませんでした。一瞬焼きついたりしたのかな?

さて、走り終えて今度はまた謎のタイヤに履き替えて帰宅です。
AD08は街乗りしんどかったですが、この脚タイヤは街は最高。
MSCT前までは、このタイヤでしのぐ事になります。

本日のゲスト:たるみさん(←専有には参加せず)
Posted at 2009/06/20 19:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123456
78 910 11 12 13
14 1516 1718 19 20
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation