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ミセガワのブログ一覧

2010年01月04日 イイね!

GTウイングの功罪とDG-5の性能

予てよりGTウイングを筆頭に大型のリアウイングの功罪について議論がなされています。効果の点において最大のものは、高速域でのダウンフォース獲得による、リアのグリップアップだと思います。実際、特に150km/h超の速度領域からのフルブレーキングに於いては、体感的な効果は感じられ、富士の1コーナー、ダンロップ侵入、また意外なところでは13コーナーのブレーキングなどでもリアのスタビリティーに明確な差を感じます。筑波でも最終コーナーや80Rでの安定性にも優れていると思います。
一方で、最大のデメリットは空気抵抗の増加による高速域での加速性能の低下と、ヨー慣性モーメントの増加だと考えます。実はミセガワ商店では2回にわたり、GTウイングの有無による車速の変化について実験を行っています。時期は何れも真冬です。一回目は2009年2月21日に富士で行っていて、その時はウイングの有無の差を正確に比較する為、30分の走行枠内でピットインし、GTウイングの脱着を実施して比較を行いました。この時の気温は約6℃と、真冬の富士の平均的な気温でした。スタート3周はGTウイング有りで走行し、ラップタイム的には2分5秒8から6秒3程度で走行。このときの最高速度は205~207km/h程度でした。その後ピットインし、他は何もいじらずにGTウイングだけを外してピットアウト、走行を再開しました。エンジン的にも気温が低く、特にタレは無いようです。
結果としては最高212.80km/hを筆頭に、211km/h前後を連発し、最高速は5~7伸びるという結果を出しました。しかし一方でGTウイング有りと同じ走り方では、リアの安定性やトラクション性能に違いが感じられ、ラップタイムは大幅に低下して、ベストでも2分8秒6と、カダ落ちになりました。高速コーナーは勿論のこと、低速コーナーでもトラクションの抜けが感じられ、まともに走れる状態ではない印象だったと記憶しています。


図は、赤線がハネあり、青がなしです。

二回目はまさに昨日の走行です。気温は同じく6℃前後、タイヤもA050のGSと同じです。ただ、コースが混雑していて、クリアは1周も取れない状況でした。今回はGTウイングの功罪のほかに、もともとウイングなしが前提で開発・セットアップが行われているDG-5+RE雨宮セットの性能確認をしておきたかったのです。
結論から言うと、DG-5&RE雨宮推奨セットアップはこの状態でバランスがとれていて、GTウイングが無くても、コカコーラもほぼ遜色ない速度で通過できるし、100Rの出口ではFSSTの時のハネありよりむしろ速いくらいでした。



図は同様に青がハネなしです。

ただ、FSSTの時より今回は路温が随分低く、GSコンパウンドには適正であったとも考えられますので、同じ路温だった2009年のハネありとも比べてみました。



同じく青がハネなし+DG-5ですが、ヘアピンで失敗するまではむしろ勝っている位です。
ただ、乗ってみた感触としては僅かですがブレーキングの安定性や性能が低下した感じがしました。その事はヘアピンの侵入失敗や13コーナーでのテールスライドに影響していると思います。しかしそこは乗り方で修正出来る範囲だと思います。
今回も、ミスなく乗れば5秒台は確実に出たと思われ、過去のウイングレスとは大きな差が有ったと思います。


青が今回

最高速はどちらも212km/h程度出ていて、やはり5km/hは伸びるようです。
これまでの結果からは、サスが決まっていてリアの安定性が確保できていれば、GTウイングなんて要らないとの結論になりそうです。
正直、富士に関してはそうかもしれません。最近のラジアルでの各位の結果とタイヤの銘柄を見ていると、旋回速度が高ければタイムが出るというわけでもないという傾向が見て取れます。と言うわけで富士に関してはあと何回か、ウイングレスで走ってみたいと思います。

一方筑波はどうでしょう? これも近々2月11日に1本はハネなしで走って確認してみたいと思います。ただ、ウイングの加速ロスは大体150km/h以上の領域で効いてくるので、筑波ではあまり問題にならないかもしれません。今はウイングが無い状態でもリアを柔らかくして、車高もリア下がりなのでリアのトラクション抜けが出にくく、粘る脚になっていますが、今後は筑波のタイムアップも考え、GTウイングで得られたリア荷重を少しフロントに再配分するような方法、具体的には高速深回りのコーナーでのリアの沈みによるアンダーを抑える為に、リアのバネレートを少し上げ、あるいは車高バランスを少し変えなど、RE雨宮 青木さんと話し合いながら仕様変更していく予定です。

解が出るまではもどかしいですが、これもまたサンデーレーサーの楽しみとも言えます。車と財布が持つかどうかが一番の問題ですね。





Posted at 2010/01/04 21:58:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミセガワ研究室 | 日記
2010年01月03日 イイね!

本日のプチ占有走行

本日のプチ占有走行本日のFSWプチ占有走行に参加されたリーダー、K林さん、マリ嬢、YU2さん、草鞋GRBさん、N崎さん、I井さん、クロハチさん、また見学や不本意ながら見学にまわった風来坊さん、micさん、みつさん、ポン太さんお疲れ様でした。

プチ占有としては過去最大規模の7台もの参加を見た今回でしたが、昼過ぎにパドックに着いた時は、参加台数を更に圧倒する車の台数が埋め尽くしていました。しかし新春イベントや走行会が終わると、徐々に引いてきたので、これは意外と空いているかもと甘い考えで眺めていました。



チケット売り場を見に行くと、14時45分のA枠は長蛇の列。ダメだ。B枠決定です。しかしその長蛇の列からクロハチさんがチケットを買って現れました。
ほどなく、60台完売の放送が入り、走行後にクロハチさんにも様子を聴きましたが全くクリアは取れない状況との事で、B枠にかけるしかありません。

B枠チケット購入時、30人ほどの列だったので、ひょっとすると意外と空いているかもしれません。待ち時間はS枠を走行しているK林さんの様子を見たりして過ごします。ちなみにK林さんZ1☆で6秒40とベスト更新だそうです。S枠も車は少なくないけれど、まだましな感じでした。



いつも過重労働で頑張るマリ姉も、努力の甲斐が有ったというものでしょう。疲れて一休みです。

いよいよ我々のの枠です。最後まで完売の放送は無く、気温6℃(エイト発表)の良い条件のもと、期待して2台目でピットアウト。リーダーは私より少し温まりの悪いタイヤなので、先頭のリーダーをコカコーラ手前で追い抜いて、トップで周回します。まだグリップ感は弱いですので、注意深くかつ後続に抜かれない早めのペースでアタックラップに突入します。

オッー!クリアーだと思いましたが、まだピットアウトしてくる車が多々あり、1コーナー大減速です。そこから気を取り直してアタックに入ります。

言い忘れましたが、今日はウイングを取り外しての走行です。DG-5本来のセットアップの感触を試しておきたかったのです。従って1ラップ目は少し慎重に行きました。ウイングが無いおかげか、300Rで車速が伸びます。しかし最終区間手前でダンゴにつかまり、この周7秒86と振るいませんでした。

続けてアタックと思い最終立ち上がりでDC-5に詰まりますが、ストレートに横に出て、並びかけて抜こうとします。しかし相手の方がストレートで伸びます。途中YU2さんに譲りつつ、最後までDC-5と並走して1コーナーでインを取り、かろうじて前に出ますが、ベストラインでは無いです。
そのままコカコーラは快調に抜けます。ウイングなしでも殆ど遜色ないスピードで走りぬけていきます。しかし調子に乗っていたらヘアピン侵入で止めきれず、大失敗。このオーバーランでボトムスピードが著しく落ちました。それでも気にせず走り続けますが、とうとうプリウスコーナーでダンゴに出会い、終了です。この周7秒60でした。これが今日のベスト。

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その後も何度となくアタックを試みますが、結局相当な台数が走っていたようで、ぶつけられそうになるし、諦めて残り五分で退散しました。そしたらリーダーやK林さんも退散してた・・・。

家に帰って、P-BOXでセクター分析してみましたが、各セクターベストだと2分5秒4程度出ていたようです。ハネなしで5秒台は自分としては驚きです。この脚ならばウイングなしでも高速コーナー全然OKと言えます。今後はハネ前提でどこまでやれるかですね。100Rなんて路温の違いも有りますが、FSSTの時のハネありより全然速いのです。以前ハネなしで走った時は、完全クリアで7秒8ですから、大きな差が有ります。

ちなみに赤がFSST、青が今日のハネなしベストです。気温が異なりますが、最高速は5km/hほどの差が出ています。ヘアピンは今日は完全ミスっていますので、ガクンとスピードが落ちますが、そこから挽回するほど速度が伸びました。最終区間はどちらの時も他車と絡んでいるので、あまりデータとしては意味が有りません。ブレーキのスタビリティーだけは差が有りますが、しばらくハネなしで頑張ってみようかと思う今日この頃。月末に対策うちに富里出張予定です。

ちなみに走行終了後超特急で帰宅し、18時50分にディーラー入院しました。メタポン直さないと。帰りの246がガラガラだったのは助かりました。
Posted at 2010/01/03 21:53:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年01月01日 イイね!

一年の計は元旦にあり

去年の後半はケガに泣かされて車の整備や清掃もおろそかになりました。それが災いしてオイル漏れの悪化やら、プラグコードの抜けやら、シートレールの緩みなど、ありえないトラブルも散見された。

12月30日に無事抜糸が完了して、益々肩の自由が効くようになったし、新年と言う事で元旦から車両点検整備と清掃に勤しみました。

そうはいっても朝、あまりにも天気が良かったので、ちょっとSタイヤのままドライブして気持ちの良い、冷たい空気を満喫。


続いてFSST以来、履きっぱなしになっていたSタイヤをとうとう外しました。また3日に使いますが、道中釘など拾ってもいやだし、実際FSSTの時に現地でタイヤチェックしていたら、左後輪に画鋲がくっついていたので、あながち神経質過ぎるわけでもなさそうです。

摩耗状態は思ったよりもフロントばかり減っていて、明らかに無駄なプッシュをした痕跡がありありでした。リアのキャンパーも付き過ぎかもしれません。ただ、まだパリ溝なので、あと何回もアタックは出来そうです。



タイヤ交換した後は、ボディーに沢山付いているゴムの汚れの除去の為、コンパウンド掛けを行いました。サーキットを走行すると、本当に毎度沢山付いてきます。白いボディーなのでサボっていると余計に目立ちます。一番最初の写真も明るいので目立ちにくいですが、実はその時「キタネー・ボレ~ェ」と思い、磨いた次第です。



しかしnaomisanに写真の貼り方ご教示いただき、本当に編し甲斐が増しました。ありがとうございます。
Posted at 2010/01/02 15:38:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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