• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

タイヤ大整理の日と湘南宅配ピットマンさんでタイヤ組み換え

今日は休日なのでのんびり。


とはいきませんでした。

今日は3月12日の毒蝮会走行会に備えて、タイヤの大整理・棚卸をしました。

まずは去年から今年にかけて約2シーズン、ズタボロになるまで使った255/40R17のA050を観察。写真は左リアと右フロントですが、さすがにここまで使えば文句なし。筑波約50周、富士約100周と相当のラップ数をこなしています(左フロントのみ追加購入)走行距離約550km。この状態で2/19の筑波を走ったのですが、さすがにこれではタイムを出すのは難しいですかね。


続いて昨日使った245/40R18のA050とホイールを清掃しました。コンパウンド打刻を見ると「G2/S」どうりでタレるわけですね。富士で10℃だと、半周も持たないかも(笑。



タイヤを組み付けているRP03は嫁ぐかもしれないので、一生懸命洗いました。


しかしサーキット走行用と割り切っていたので、傷や汚れが・・・


更にRP03の文字は4本総て削れていたりします(涙。

ホイール穴のところは掃除しにくさも手伝って、汚ぇ。

そして最後は12月もお世話になった湘南宅配ピットマンさんにお願いして、17*9.5JにハンコックR-S3を再組み付けしてもらいました。外したSタイヤのうち、摩耗の酷い2本も廃棄してもらい、廃棄料も含めて5090円と相変わらず格安です。今日は4本組み換えバランス取りで30分のスピード作業でした。

さ、これで再びラジアル月間再開です。ラジアルのタイムは各サーキット甘甘なので、3月に気合を入れ直してベスト更新していく予定です。

みなさん よろしゅう。
Posted at 2011/02/27 20:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年02月26日 イイね!

富士スポーツ走行3秒台でシーズン終了。残念

富士スポーツ走行3秒台でシーズン終了。残念本日予定通り富士のスポーツ走行に行ってきました。

今日はYU2さんからお借りしたかなり柔らかめのコンパウンドのSタイヤを借用しての走行です。サイズは245/40R18です。

今日はリーダーとYU2さん、そして久々のIさんが一緒に走行しました。お疲れ様でした。


結果から先に述べると、2周目にコカコーラで少し気がかりな車に引っかかったものの、あとはクリアだった周に3秒91が出ましたが、他はまともに走った周が無くてダメでした。シーズン最後のチャンスで、あわよくば自己ベスト更新と思っていただけに、このクリアの取れ無さは非常に残念な感じで珍しくかなり苛立ってしまいました。でももう今日でアタックシーズンもほぼ終わった感じです。

今年は結局3秒台は出せましたが、ベスト更新には至らず唯一自己ベストを更新できなかったコース、タイヤの組み合わせとなってしまいました。

今日は朝一枠は気温7℃位とまずまずの条件でしたが、走行券の販売数を確認したところ、31台と微妙な感じだったので、全員でステイしました。

11時半からのB枠、11時15分に確認すると23台とのこと。結局このB枠を走る事に決めました。
天気は快晴、気温は10℃、風は微風です。さすがにGS相当かそれ以上に柔らかいゴムのタイヤを使うには暖か過ぎる感じがしますが、今日はこのセットしか準備していないし。
リーダーは機転を利かせてラジアルでの走行に切り替え、R1Rでベスト更新を狙い、正に狙い通りにベスト更新の4秒11を叩き出していました。相変わらず速い。

私の方はタイヤを労わりつつ、何度かアタックしましたが、最後の方では危うく接触事故を起こしそうになったり、良いところなく終了。
<object width="480" height="390"></object>

赤 本日ベスト 青 ベストペースで来るも、ヒヤリ。途中かなりクーリングを多く取りましたが、やはりこのタイヤの使いこなしは難しく、2周はとてももたない感じです。


やはり色々な事を総て揃えてこないとベスト更新は難しいですね。
クリア、気温2℃、265/35R18のGS、路面状態などなど。

来シーズンはそれらをキッチリ合わせて1秒台、0秒台を目指していきたいですね。筑波も富士もこりゃ大変だ。


ちなみに今日は最高速は214~15kmと気温やウイングを考えると妥当な数字を出していました。高速域でやや伸びが悪いのが、ウイングのせいなのか、気温のせいなのかは切り分けできませんでした。ただ、ブレーキの安定性はやはりウイング付きに分が有ると感じました。
赤 マツスピウイング気温6℃ 青 GTウイング気温10℃


それではみなさん、また来年。

Posted at 2011/02/26 15:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年02月23日 イイね!

お帰りRP03

お帰りRP03YU2さんと共用してAD08を試させてもらったりしていたRP03が久々に帰ってきました。1年ぶり以上ですね。

お帰り!RP03

このホイール、デザイン的にはかなりカッコいいと思っています。

ここのところ勝負タイヤはSSR Type-Cに履かせていて、脚タイヤは純正ホイールに組んだAD07でしたが、RP03が戻ってきたので、イマイチ迫力のないリム幅ともおさらばかも。

ただ、こないだの筑波で「エイトは265/35R18がベストなので、18*9.5Jを何とか準備して」と言われているので、9Jのこいつはドナドナかも。誰か4枚6マソ位で欲しい人居るかな?
希望者はメールしてね。

しかしホイールだけ渡したのになんか中古タイヤがついてきた。何故だろう。
Posted at 2011/02/23 20:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年02月22日 イイね!

王者との差を分析する。

王者との差を分析する。エイトリアン氏よりベストラップデータの開示があり、こうして比較する事ができました。



リーダーありがとうございます。こうしたオープンな姿勢がエイトな人々の速さをここまで押し上げた、大きな原動力だという事は疑うところが無いでしょう。

んで、青線はリーダー伝説のラップ1分3秒282、赤線は実は私のベストでは無く、1分4秒4のラップです。何故か? 簡単です。一番惜しいラップだったからです。

グラフを見ると、デッコミ引っ込みありますが、ダンロップまでは大きな差がありません。しかし80Rに出ていた泥のせいで(出た直後のラップだったので尚更)、2ヘア手前でメチャ緩んでいます。
この影響が有ったか、バックストレッチの低速加速も悪いです。まあタラレバでは3秒台に入っていたかも。

あと致命的なのは裏ストレートの4速アップが恐竜のごとき遅さです。これでますますスピードが伸びていません。まあ、シフトの問題を除いても、少しずつリーダーカーの方が伸びているのはほぼ同じ仕様なのに気がかりなところですが、3セッションの8周目なので既にパワーダウンもしている事も影響している可能性があります。 やはり朝一の一発で決めないとダメだという事です。

しかしとにかくこうしてデータを見ると、まだまだリーダー並みには走れていないので、タイムが負けるのも納得といった感じで、何を直すべきか良く解ります。

研究と練習を重ねて、来シーズンこそはTC2000 3秒台を達成します。
Posted at 2011/02/22 19:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年02月22日 イイね!

エイトとのんびり癒しドライブ

エイトとのんびり癒しドライブ今日は年休消化日でした。

あいにくタイヤも、富士の走行枠も無いので、会社も休みですが、サーキット走行もお休みです。

でも歳のせいか早く目が覚めてしまうので、いつも全開・フルアタックで鞭をくれているエイトと、のんびりドライブに出かける事にしました。

どこに行こうか悩みましたが、山梨や長野とかだと雪の心配も有るので、安全かつ風光明媚な伊豆に出かける事にしました。
サーキット全開走行だけでなく、のんびり行楽地をドライブしてもとても気持ちが良いのがマツダ車共通の良いところ。ゆったり気分なので多少前のクルマが遅かろうが、流れが滞ろうが、大して気にもならずエイトと景色と天気に癒されてドライブを楽しみます。


さすが平日、どこも大して渋滞も無く、伊東に到着。micさんの地元だな。
で、ハトヤの隣の道の駅によって休憩。


ここにはヨットハーバーとかもあり、天気にも恵まれとても景色が綺麗でした。


伊東から宇佐美・大仁道路を上って亀石峠に出て、伊豆中央道を経て函南に到着。
道路わきに「江間いちご」の看板を発見したので、お土産のイチゴを購入する為に立ち寄りました。


凄く大粒のいちごです。

その後、新しく出来た縦貫道を通って沼津インターへ。

東名に乗り帰宅しました。

ざっと4時間半、距離にして160kmほど。燃費運転を心掛けたので、160km走行してまだ1目盛りしか減りませんでした。リッター10超えしていると思う。

この状態で週末は富士に行きます。

それに備えて今夜はブツを受け取る予定です。
また報告します。
Posted at 2011/02/22 17:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
6 78910 1112
131415 161718 19
2021 22 232425 26
2728     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation