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ミセガワのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

ミセガワ米仕込みとエンジンオイル交換

ミセガワ米仕込みとエンジンオイル交換5/5のうつくしまふくしまCUP終了後、その足で千葉の実家に直行しました。理由は「田植え」の為です。連休朝の混雑を考えると、翌朝また館山まで行くのはあまり効率的でないかなと思ったわけです。5月5日の15時頃は幸い全体に渋滞は少なかったですが、特に房総に南下するルートはガラガラで楽でした。しかしあまりの平和さと、早起きが祟り、途中の道は眠気との戦いが激しさを極めました。何度もPAに寄り、少し仮眠をしては走るのを続けてどうにか6時半頃に現地に到着しました。

んで翌日は9時から田植えを開始し、11時には終了。まあ1反強の作付なので瞬殺です。

お昼を食べて交通情報を見ると、殆どどこも高速はガラガラ。そこで富里に寄ってエンジンオイル交換をしてから帰宅する事にしました。
エンジンオイル交換の様子はこちら。


隣にはD1エイトが整備中でした。

何とも男らしいマフラーのストレート度、跳ね上げ角度でした。最近男らしい人が多い希ガス。


エンジンオイル交換ついでに気になっていたリアのトーのチェックもしてもらいました。本当に助かります。結果的にはややトーインがキツクなっていたものの、大きな誤差では無いそうで、狙いそのものがかなり大きめだとの説明を受けました。これでまた走りに専念できます。

備忘録:エンジンオイル/エレメント交換 84767km時

明日は燃費チャレンジでもしようか。。
Posted at 2011/05/06 21:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミセガワ米稲作記録 | 日記
2011年05月06日 イイね!

5月5日 「うつくしまふくしまCUP」に参加してきました

5月5日 「うつくしまふくしまCUP」に参加してきました掲題の通り、エイトリアン氏の気合の提案によるチャリティー走行会「うつくしまふくしまカップ」に参加してきました。参加された皆さん、運営にあたられたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

お陰さまで90万を超える義援金が集まったとの事で、こういう趣味もともするとこのご時世、肩身が狭くなりがちですが、少しは世間の役に立てるかなという感じです。
とにかくこの企画、コース代をエイトリアン氏が自腹で払うという、小市民の私には到底思いつかない大胆な内容であり、彼の器の大きさによるところが大きいと思いますが、手弁当で集まり運営にあたって下さったスタッフの皆さんにも頭が下がる思いです。

さて、肝心の走行の方ですが7時受け付けという事なので、GWの渋滞も多少加味して4時過ぎに自宅を出発しました。TC1000が会場という事、時期的にはアタックシーズンではない事などもあり、4時までまあまあシッカリ熟睡出来て、筑波を目指しました。

結局渋滞は全然なく、6時前に守谷SAに到着しました。ここで8もとひろ8さんやクロハチRSさんと遭遇。

んで、石下の太陽石油に給油によると、リョーケンさんご夫妻に遭遇。何故かこの二人にはここで遭う事が多いです。

6時半頃にTC1000に到着しましたが、既にかなりの台数が集合しているようです。しかしみなさん控えめな方が多いようで、まだPITに空きがあり、6番ピットに陣取り、タイヤ交換などの準備を進めつつ、たるみさんはじめ、旧知の皆さんにご挨拶を済ませます。

私とピット共用ハンクラさんです。TC1000マイスターの一角ですので、チラチラとチェックして、攻略ノウハウを盗みとろうと画策します(笑。

何しろTC1000は2009年10月の毒蝮走行会以来、1年半ぶり6回目と他のサーキットに比較して経験がかなり少ないので、他力本願でタイムアップを目論みます。

ドラミの後、Rマジックさんにお邪魔して、ステッカーをゲット。早速車体に貼り付けます。


しかしこの日は季節外れに気温が低く、1本目走行の時に14~15℃(エイト発表)と暑い冬の昼間位の気温で、過去のタイムが総て夏か秋の物なので、何気にベスト更新を狙える条件になっちゃっていたりしていました。
9時からの一本目、走り始めに一瞬雨がパラついてドキッとしますが、路面状況に影響はなく、ドライで走行できました。TC1000だと途中でタイムを確認する事が結構難しいのですが、41秒75と表示が見えたので、インチキエンジンパワー+ハンコックであっさり41秒台&大幅自己ベスト更新を達成しました。今日は41秒台出たら自分的にはOKの予定だったので、これで思い残すことは無い筈でした・・・
・・・・・リーダーが40秒台とか出しさえしなければ。。。

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動画は41秒747のラップです。しくじってこのタイムですので、インチキエンジン万歳!!

この時点でまたまたTC1000マイスターのアローズさんとは3/1000秒差で負けていて、ハンクラさんとは0.1秒位の差で勝っているという、簡単に言えば腕では負けている状態でした。

リーダーに「サイドポートなのに負けているってどういう事ですか?」などといじられ、2本目に臨みます。この日は終日曇りで風も無かったので、2本目も気温が1℃上がった位で殆ど条件は変わりませんでしたが、41秒台ハイレベルコバンザメ走法を実行する為に、アローズさんの後ろに付いて走行です。

お陰で4周目に41秒489とベストタイムを出す事が出来、その後赤旗なども有ってこのセッションは終了しました。
これでセコくアローズさんとハンクラさんを突き放す事に成功。リーダーとも0.5秒差になり、41秒台前半まで到達する事が出来ました。

第3セッションはも少し気温が上がって、ちょっと難しい感じになってきたのと、洗濯板のところで2速ダウンがメチャ、ガリガリ言うので労わって走り、41秒52が出た時点でもうタイムアップは難しいと勝手に判断して終わりにしました。

最終的にはエイトで3位。リーダーは40秒999というギャグの様な素晴らしいタイムを出し、私もビックリですが、R魔のデモカーと0.4秒差は私としては「良く頑張った」というところです。何しろTC1000は走り込んで無いっすからね。←言い訳すんな!

で、表彰式ではタカヤマ選手の1位下賞をゲット出来ました。


んで、その後も重要な「ジャンケン大会」!残念ながらこの日一番の目標であったエンジンオイルはゲットできませんでした。仕方なく後日富里に行って交換する事となったわけです。



最後になりますが、
うつくしまふくしまカップ最高~!

エイトリアン最高~!
Posted at 2011/05/06 21:13:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年05月04日 イイね!

今年も潮干狩り

今年も潮干狩り今日は朝8時から明日の「うつくしまふくしまカップ」に備えて洗車・WAXがけを実行しましたが、2時間強で終わったので、家族で相談して潮干狩りに行く事にしました。10時半に出れば、空いていれば正午に到着できるはず。

実は前日のニュースで潮干狩りが風評被害と海に近くて津波が怖いとの理由から敬遠されていて、今年は例年の2割ほどしかお客が来ていない惨状だと知りました。森田健作知事もアピールしていましたしね。

んで、タダで採れる横浜海の公園にしようかと思いましたが、八景島方面は渋滞しているとの情報を得たので、毎年おなじみの木更津 金田海岸に行く事にしました。
まあ渋滞が無ければどちらもそれ程時間は変わりません。

しかし実際にはさすがGW、保土ヶ谷バイパスの時点で既に渋滞。アクアトンネルも渋滞し、干潮が丁度正午位なのに、アクアラインを渡り切った時点で13時頃になっていました。
しかし金田料金所から先は大して渋滞も無く、確かに例年よりも空いている感じ。
現地に着くとさすがにかなりの人出でしたが、なんとか1時間強、潮干狩りをする事が出来ました。時間が短かったので、入場料も半額でしたし、短時間でしたが例年になくハマグリが多く、実に効率的な潮干狩りでした。
しかし調子が良かったのはここまでで、その後の遅めの昼飯は1時間も待たされるし、そうこうしているうちにアクアラインは事故で大渋滞、仕方なく丘回り、下道キングで湾岸習志野まで走って何とか帰りつきました。
行きは約3時間、帰りは何と食事2回を含めて6時間と高々千葉の木更津まで行ったにしては、グッタリ疲れる行楽となりました。

明日はまた早起きして頑張らないと。
Posted at 2011/05/04 22:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年05月02日 イイね!

2011年度設備投資計画

2011年度設備投資計画去年はサイドポートチューン+全面リフレッシュで大枚はたきましたが、その反動もあって今年度は緊縮予算の予定です。

で、今年度タイヤやオイルなどの消耗パーツを除き投資する予定がほぼ確定しているものは写真にもあるクラッチです。

過去、マツスピ強化と純正しか付けた事が無く、速度が上がるほどにシフトが入りにくくなるのがまさかクラッチディスクの慣性重量の大きさだったとは気付きませんでした。
2月のエイトリアンカップやその後の富士でもシフトアップのタイムロスが馬鹿に出来ないほど大きいという事に気付き、日曜にハブを点検してフリクションの問題でもなく、クロはこいつだとほぼ確信しました。
色々パーツレビューとか徘徊しましたが、軽量ディスクの恩恵は凄いみたい。どの人も一様にシフトの速さは絶賛しています。これで来シーズンは復活の稲妻シフト、0.5秒稼ぐぜ!

投入は急ぎません。夏ボ茄子の後かもしれませんし、冬までに間に合えば良いと考えています。

あとはオイルとブレーキ関係、タイヤでおしまいって感じです。

タイヤはYU2さんにホイール借りて265/35R18化を画策中です。しかし1本当たりが高いのがまた辛いところ。ヒラノとかで買っても4本で16万とかしますね。Sだと18万か。

こんな感じで今シーズンはベスト更新を目指します。まだ2011年の範囲なので、
TC2000 3秒台
FSW 1秒台  をとりあえず出さないと。


Posted at 2011/05/02 22:25:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月01日 イイね!

フロントハブおっK!

フロントハブおっK!今日は風が強くて辛い天候でしたが、雨は降っていなかったので予定通りフロントハブベアリングの点検を行いました。

点検は通常はジャッキアップしてタイヤを揺すったりするだけですが、これだとブレーキパッドの影響を排除できないため、今日は念入りにブレーキパッドを一旦総て外して、そのうえでタイヤとホイールを再装着してガタや回転のスムーズさを確認しました。

まずは多分大丈夫だと踏んでいた右フロント。
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軽く回しただけでスムースに延々と回ります。ガタも無くおっK。

そして負荷が掛り易く疑っている左フロント。
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予想外にこちらもクルクルと良く回りました。ガタもなし。

最近スピードの伸びの悪さの原因を色々探っていますが、これで1つの要因の疑いは晴れました。
間違いなくクロは シフトチェンジのにぶさ⇒クラッチディスク慣性の軽量化で対応。
あと疑っているのはリアのトーインの狂い。過大についていれば当然大きなドラッグになります。
そして多分ないとは思うけれど、リアのハブも一応疑っています。

とにかく来シーズンまでにはもう少し低速の加速を良くしたいので、解決すべき問題ですが、フロントハブはとりあえず問題なく、余計な出費を抑える事が出来ました。
Posted at 2011/05/01 13:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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