• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ロイロイ

日曜は午前はノンビリSP革命編を見る。あそこで急に犯人グループが寝返って、係長に銃口向けたら、全国中継されているわけだし、香川照之が黒幕だってバレバレじゃないか。クソ脚本だななどと思いつつ、小僧のlenovoタブレットが壊れて修理手配。

午後はまず平塚にできた「ラーメン一蘭」を目指すも、午後3時でも外まで行列で断念。

仕方なく近くの「小林屋」に行ったが、平塚の小林屋は有りだった。いまどき600円の札幌ラーメンで腹いっぱい、野菜も美味しくて大満足。やはり料理は腕だ。

そのあと平塚駅近くの模型屋に行ったが、冗談半分で言っていた予想通り 店じまいしていてショック。


でもってオリンピックシティに行って「ダイハード ラストデイ」を観賞。相変わらず派手なアクション。目が疲れたけれど面白かった。ただ、3とか4の方が凝っていた。少し薄味になったな。
しかしロシアってあんなに無法地帯なんだろうか!?

映画の後は買い物しましたが、相変わらずあそこの食品売り場は変わった物が売っていて面白かった。

そんな日曜日でした。連休は良かった。
Posted at 2013/04/02 00:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年03月30日 イイね!

ストレス発散の週末開始

ストレス発散の週末開始この一カ月、鈴鹿に出張してまさに不眠不休の激務に耐えてきました。

ひとまず今週末は帰ってきて、土日休みになりましたのでストレス発散の為にアレコレ。

まず寒い秦野では珍しい3月中の桜満開の様子。ラストサムライでも出てきましたが、こんなパーフェクトな桜に出会う事はそうそう無い事です。空が晴れていないのが唯一残念。

で、今日は7時半までゆっくり寝て、富士ショートの10時からの枠を目指して家を出発しました。現地に9時頃到着すると、お馴染み草鞋さんがいらっしゃいました。なんでも早くもAD08Rを入手されて走られるとのこと。裏山歯科。貸してほしい位ですが、225/45R17とエイトにはアレなサイズで無理。



私はというと、今日はYU2さんに貸す予定の3部山A050で走って見る事にしました。一体どんなタイムが出るのか??


しかし現地に着くとまたまた小富士固有の異常気象攻撃に会います。他の場所は全然ドライなのにここだけハーフウエット。。。。どうりで走っている車が少ないはずだ。

まあどうせ私は10時枠なのでもう少しコンディションは良くなると楽観。

しかし9時半らのSS2枠は1台も走らない状態。乾き遅し。
そんなわけでやや不安の残る路面コンディションでの走行開始となりました。台数的には多分フル。気温は7℃とこの時期としては望外に低く良かったので、果たしてB枠を走ったのは正解かどうかは疑問でした。



生憎バッテリーが切れてしまってベストラップは残っていませんが、セカンドベスト(動画1周目)の車載をご覧ください。多分34秒0位です。


ちなみにやはり台数が多く、なかなかベストタイミングでクリアが取れず、思ったほど記録が伸びず、ベストは33秒868と、リーダーがラジアルで出したタイムに毛が生えた程度のタイムでした。しかしログを見るとシケインの切り返しまでベストより1秒近く速く走っていて、その後最終コーナー手前で前走車に詰まってしまったラップが有り、タラレバですがSタイヤを使って上手くまとめれば、32秒台も不可能ではない感じでした。

ま、なかなかそんな機会は無いと思いますがね。

走行が終わってYU2さんにタイヤを手渡し完了。

お昼時でカミさんも家には居ないので途中でメシを喰おうと思ったのですが、折鶴もアレなので悩んだ挙句、秦野と松田町の町境に近い「みや古食堂」に挑んでみる事にしました。なにを隠そうこの店、秦野にあって、全国区で有名な熊本ラーメンのあの店の社長の義理の親が営む食堂。



駐車場も店内もトラック野郎で溢れかえり、八代亜紀か工藤静香が出てきそうな雰囲気です(笑)。
お品書きも手作り感満点ですが、なにが有るのか良く解らない感じ。




で、トンテキ定食をどこかをまねて頼んでみました。


ボリュームは勝ち!!! 味は・・・・・無難でした。
まっ、野郎だけで富士に行って下道で神奈川に帰るときはアリです。


帰って来てからは3月21日にオープンしたコメダ珈琲秦野店に偵察や、そしてfu.taさんと密談など。床屋にも行ったし有意義な一日でした。

Posted at 2013/03/30 19:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2013年03月17日 イイね!

2013年度投資計画

2013年度投資計画昨年度はこんな予算案でした。

①Sタイヤ 265/35R18 A050 G/S 8本33マソ
②ラジアル265/35R18 ?? 4本 10マソくらい
       245/40R18でも良いかも。
③ホイール 18X9 1/2J 4枚    6マソくらい
④ブレーキパッド       4マソくらい
⑤フレシュエアダクト        4マソくらい


⑤は未実施、②と③は中古を上手く入手して両方で10万。
だから購入品のほとんどはタイヤ代でした。

全部で47万。

アホ。。。。

で、2013年度は
①Sタイヤ 265/35R18 A050 4本 17万
②エンジンOH(但し大部品交換無し) 50万!!!
③ブレーキパッド              4万

このうち30万は出張で浮いた手当で充当するので
41万か。

うん、収まった。ショックのOH位は足せるかも。

あとはシーリングやアンダーコート剥がしとかで地味に稼ごう。
Posted at 2013/03/17 11:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月17日 イイね!

俺は少しガキっぽい車が好きだ



エイトが段々劣化して来るのは致し方ない。

新しい車に乗り換えようかとも思うけれど、手の届く範囲ではなかなか良い選択が無く、昨日も書いたけれどエイトをリフレッシュしながら乗り続けるのが今のところ最善の選択になっています。

死ぬほど金があれば悩みも無いかもしれませんが、新年度はとうとう息子も高校受験で金がかかり始めていますし、ここで気前よく500万とか散財してそれを埋め合わせて行くほど激務に耐え続ける体力的な自信も段々無くなって来ました。。。

まあ泣き言はこれ位にして、実はゴルフGTiとか、ポロGTi、インプレッサ、ボクスター(中古)、アウディTT(中古)、BMW135i(中古)などを候補に色々物色する事が度々あります。しかしいつも「やっぱりいいや」となります。なぜだろうと考えて見たのですが、私の琴線に触れない最大の理由は「ほど良いガキっぽさ」に欠ける点です。

やはり館山の兼業農家の長男棒で、洗練されていない卑しい身分の出ですので、完全都会的なドイツ車のセンスは私には少し物足りない感じが強いです。多分サーキットや高速移動ではエイトでは味わえない上質な走りや、十分なパフォーマンスを発揮する事は間違いないと思うのですが、下品さやガキっぽさが足りない。
インプレッサはそんな事は無いんです。でも少し大きくなりすぎたのと、逆に少し過剰気味で躊躇します。

唯一少しその雰囲気が感じられるのがZ4辺りかも。車選びは難しいですね。

ポルシェでもGT3とか、BMWでもM3、もっと言えばロータスやフェラーリは要件を満たしますが価格が全く折り合いません。

要はもっと頑張って金稼げか。こりゃリアルミセガワ商店でも開いて独立するしかないか(笑。

そんな中で86は実にいいところ狙っていますね。買えるしイイ感じでガキっぽい。もし狙ってこのガキっぽさを出しているとしたら、この車を企画した人は相当ロクでもないカーライフで車を転がしてきているなと思います。トヨタのマーケティング力って本当に凄いな。

やっぱ86買っちゃうのか。。。。いつの日か。

でもあと3年、また3年エイトだ!
Posted at 2013/03/17 10:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月16日 イイね!

連休!!

連休!!今週末は急遽土日休みになりまして、鈴鹿から戻って来ました。

そんなわけで早速今朝、富里の雨宮に預けてあったA050 G/S DKCを引きとって来ました。しかし困った事に使う機会が無さそうです。もう寒い時期も終わってしまうのでこのままラップ巻いて来シーズンまで寝かそうか。。。


3月24日にプロアイズの富士があり、「朝コメダ隊」の皆さんも走られるので飛び入りをとも思いましたが、今週土日休みという事は今月の残りの土日は必ず休日出勤になりますので、参加は難しそうです。

少し時間が出来そうなのは5月以降かな。その頃はもうG/Sの出番じゃない。

そんなわけで今シーズンはもう諦めて、来シーズンの為に資源を温存する方向で考えています。

幸い、長期出張なので黙って毎月10万ほどの実入りが有りそうです。5月までとして三ヶ月で30万。これに少しお金を足せば、調子の落ちているエンジンもブロー前にOHでシール類の交換だけで済めば現実的な範囲になります。

金食い虫のタイヤは今、まずまずのコンデションのラジアル1セットとSタイヤ2セットがあるので、来シーズンはせいぜい1セット購入で済みそう。

んじゃあ、ミセガワ号リボーン計画進めましょうかね。(リフレッシュ&軽量化がテーマ!?)


いまどき60万や70万じゃ、車も換えられない。中古のFD買っても、新車で86買っても、走りだすまでにカル~く200~300万かそれ以上かかるよね。

そうすると箱がダメになるまで3年70万位でエイトを手直し・バージョン変更していくのが実は細く長い乗り方なのだと思います。

エイト乗りも10年目に突入だなこりゃ。

Posted at 2013/03/16 17:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation